プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で作った曲を友達に配布するのですがトータル78分で
サイズが約790MBあります。

ituneを使ってCD-Rに焼こうと考えているのですが、この
要領のまま焼く事はできませんよね?

車やコンポで聞く事を想定して焼きたいのですがMP3に変換
すれば焼く事は可能なのでしょうか?その場合、家庭用のコンポ
やカーステレオで聞く事は可能ですか?

それともしトータルで80分超えてしまった場合、MP3に変換して
圧縮し、CD-Rに焼く事はできないのでしょうか?その場合コンポ
やカーステレオで聞く事はできませんよね?

いろいろお聞きして申し訳ありませんが教えてくださると
助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません配布とちゃんと書いてましたね。

ご友人はパソコンはお持ちですか?
最近のパソコンなら殆どがCD-Rを読めますし、MP3なら間違いなく何もせずに再生出来るPlayerソフトが最初からインストールされています。
仮にソフトが無かったとしてもMP3再生フリーソフトがいくらでもあります。
絶対にカーステレオやステレオコンポで無ければならないのなら、曲数を間引くか、曲そのものをショートヴァージョンにして時間内に収まるようにする以外に方法はありません。
    • 0

>MP3のオーディオCDを再生できるものなのでしょうか?

何度も書きましたがMP3はデータです。
対してオーディオCDをパソコンに入れて見えるファイル(Macなら.aiffの拡張子がついている。)はパソコンが便宜上そのように表示しているだけです。
ですからMP3をオーディオCDにすると云う事は、普通のPlayerで再生出来るCDにする事であって、その時点でMP3では無くなっているのです。
つまり、MP3ファイルをステレオコンポなどで再生出来る形式に変換しているのです。
これだとやはり時間の制限がつきます。

また、ステレオコンポが最新型だろうが古かろうが「CD-R、MP3対応」と書かれていなければMP3は再生出来ません。

どうしても全曲入れるならMP3等の「圧縮」された形式にする他ありません。
その焼いたCD-Rの使い道次第です。
自分で保存用として焼くのか、配布するのかなどその辺はどうなのですか?
    • 0

>80分以上のものを焼く事はできませんよね?

全く問題有りません。
前回の回答にも書きましたがMP3はオーディオCDと違って「データファイル」なのです。
実際私は20時間と言うのも焼いた事が有ります。
平均30分程度のものが40曲以上(実際は落語なのですけどね。)

この回答への補足

cliomaxi様ほんとうにありがとうございます。

過去の記事を検索していろいろみていたのですがMP3を
オーディオCDとして焼いてコンポやカーステで聞いて
いる方がいるようですがよほど古いコンポやカーステ
でなければMP3のオーディオCDを再生できるものなのでしょうか?

すみません、いまいちわからなくて。。。

• 0

MP3にすればもっと沢山入りますが(容量が許せば80分以上入ります。

オーディオCDではなく、データなので。)、対応していないステレオやカーコンポでは聞けません。
新し目のカーステレオならMP3にも対応しているのですが・・・。
(中にはWMAにも対応しているものもあります。)

オーディオCDとして焼くなら、曲を間引くしか無いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

MP3をオーディオCDとして焼く場合、要領が700MB以下でも
80分以上のものを焼く事はできませんよね?

• 0