プロが教えるわが家の防犯対策術!

電池式時計とソーラー時計について

先ほど防水時計の電池交換について質問させていただいた者です。

調べてみると、そもそもソーラー時計が半永久的に使えるものではない事が分かりました。
私の使い方ではソーラー時計と電池式時計ではどちらがオススメなのでしょうか?
購入を考えている時計は以下の二本です。

[ワイアード]WIRED 腕時計 エコテックソーラーモデル AGBD019 メンズ
http://amazon.co.jp/dp/B000VT2J22

[ワイアード]WIRED 腕時計 クロノグラフ ステンレスモデル AGBV141 メンズ
http://amazon.co.jp/dp/B000RXYWK4

1.時計は今回購入するもので二本目になります。前の時計はCASIOのムーブセプターというものでソーラー電波時計です。今年で8年目になります。
2.時計は毎日しています。一本目の時計も使い続けようと考えています。
3.出来るだけ安く壊れないものだと嬉しいです。
4.電池式時計は電池交換の際に寿命が短くなるらしく、またソーラー時計は5~10年で寿命がきてしまい、その際の電池交換料金が高額になるそうです。
5.普段は手を洗う際に時計を外さないで大丈夫なくらいの防水があれば十分です。
プールなどには持ち込みません。

以上の事から私にはどちらのタイプが合っているのでしょうか。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ソーラーモデルが良いのではないでしょうか。
2005年モデルのアテッサのソーラーを今も使用しておりますが、内蔵電池の交換はしたことがありません。生活防水程度の使用環境ですが、防水性能にも不満は無く問題なく動いていますね。
それ以前は電池式を使っていたのですが、一度電池を交換すると、なぜか次からの電池交換インターバルが短くなってしまった記憶があります。(それが不満でソーラーに切り替えました)
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはり、裏蓋を開けなければ防水性能は下がらないのですか。
安心しました。

電池式は電池交換をすると寿命ではなく、交換時期に影響が出るのですか。

購入後にあまりお金をかけたくないので、ソーラーを中心に考えてみます。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 12:43

こんにちは



4.電池式時計は電池交換の際に寿命が短くなるらしく、またソーラー時計は5~10年で寿命がきてしまい、その際の電池交換料金が高額になるそうです。
この電池交換で寿命が短くなるということは無いです
そうなると私の持っている時計は皆壊れているということになりますので

ソーラーは蓄電電池ですのでクォーツとはちょっと違います
電池交換の電池代が高くなります

5
10気圧防水あると安心です
メーカー防水で電池交換になりますが

やっぱりソーラーかな
ソーラー、電波時計ならいいんですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
先ほどもお世話になりました。

なるほど
電池交換時に寿命が短くなるという事はないのですね。

現在、使用している時計がCASIOのウェーブセプターというもので、ソーラー電波時計です。

本当に使いやすいですよね!
今回は青盤のクロノグラフのデザインの物が欲しくて電波は諦めようかと思っておりますが、やはり電池式とソーラーではソーラーの方が良いですか。

ソーラーの機種で探してみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 12:39

年団相応です。

ソーラーのほうがいいですよ。 
電池なんて10年以上おそらく大丈夫です。
私のセイコーのソーラー腕時計(solar scuba)は15年以上前のモデルでまだ電池交換していません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ソーラーの方がいいですか。
15年大丈夫な時計もあるのですね!

ソーラー時計を中心に考えてみます!

お礼日時:2013/05/10 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!