プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在DOCOMOのスマホを使用していますが、ガラ携時代に契約し、仕事で大活躍していた2in1が使えず、お客様に大変なご迷惑をおかけしています。

いくら待っても2in1対応にする気などさらさらないばかりか、毎月毎月その料金だけはしっかりと取っていきます。

このままではいささか困ってしまうので、仕方なく以前のガラ携を持ってショップに出向
き、「2in1のBナンバーを使って携帯として契約し直したい」と申し出たところ『それはできない』と言われました。

ここからはやりとりです。
「でもスマホでは2in1は使えませんよね?」『はい。使えません』
「使えないし料金だけは取られるし、その番号でもう一台契約もできないんですか?じゃあ、仕事で使ってきたもうひとつの番号は使い道がないと?
『はい。死に番号ですね。』

って、これおかしくないですか?
2in1は諦めるから自分の番号でもう一つ携帯が欲しいって言ってるのに納得できませんよ。

どなたか詳しい方おりましたら、“実はできるよ”的なご返答をお願いします。

A 回答 (3件)

2in1は、フィーチャーフォンのみのサービスですから、フィーチャーフォンで利用するしかありません。


FOMA契約ですと2in1は出来ます。ちなみに、Xi契約だと、2in1やマルチナンバーは契約が不可
2in1を利用するためのアプリが存在します。 
NTTドコモが未対応としているのですから、自己責任での利用となります

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
https://play.google.com/store/apps/details?id=or …

>「2in1のBナンバーを使って携帯として契約し直したい」と申し出たところ『それはできない』と言われました。

その店員の勉強不足です。 他のドコモショップで契約するか、店員に確認させましょう。
BナンバーでSIMカードを発行して契約することが可能です。
ただし、機種を購入しなければバリュープランを契約することが出来ないために、ベーシックプランとなる可能性があります
2in1は、1つの携帯電話の契約ですから、MNPの対象となっております

ちなみに、マルチナンバーでもその番号を使ってのドコモでの新規契約は可能です。


>これおかしくないですか?

出来るのに、出来ないって言っているのですから、おかしいですね
    • good
    • 7

2in1のB番号は、独立させて1つの回線に出来るはずなんですが…。



ただし「タイプ2in1同一名義」の安かった物から、ベーシックコースの「タイプSSベーシック」のように割高な契約となってしまいます。
(タイプSSベーシック=月額3,780円、ひとりでも割つけても月額1,890円)

あるいは、スマホにアプリを入れて、B番号で掛けられるようにするというのがもう一つ。(ANo.1さん紹介の「ABPhone」や「2in1 Dialer」)

着信に関しては、2in1契約ならば、スマホでもB番号で受けられたと思います。
(ただし、A・Bどちらの番号へかかってきたのかは分かりません)

さらに別の手としては、B番号を、MNPで他社移行することが可能です。
MNPは優遇されてますので、移転先のキャリアで端末を安く買えたりするんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

>どなたか詳しい方おりましたら、“実はできるよ”的なご返答をお願いします。


過去に同様な質問がありますので出来るようです。

2in1の二つの番号を携帯とスマホに分けたい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7859693.html

問題は、Xi契約の場合にどうなるかは不明です。ドコモに電話で説明を受けてからショップ
に行った方がいいですね。

>「でもスマホでは2in1は使えませんよね?」『はい。使えません』
正確にはLTE版スマホでは、XiのSIM自体が2in1に非対応なため使えません。
FOMA版スマホの場合には、切替アプリもあるので目的道りの使い方が出来るかは
わかりませんが一応使えます。

ドコモの2in1をスマートフォンで使う方法
http://smartphone.o-84.com/about-smartphone/doco …

docomo 2in1発信対応アプリ ABPhone
http://mackysoft.homeunix.com/abphone.html

ABPhone
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
まずは電話で説明を受けたいと思います。

お礼日時:2013/05/10 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!