プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トルコで原発受注競争で朝鮮人と争っていましたが
結局は日本が受注しました。

そもそも韓国人は、自前自力で原発建設出来る能力は
あるのでしょうか?

A 回答 (7件)

おや、お久しぶりですね。

> そもそも韓国人は、自前自力で原発建設出来る能力はあるのでしょうか?

ありません。

韓国が原発建設を受注した場合には、日本企業に丸投げする予定でした。自国企業が作れるならそちらに話が行くはずですよね。

建物や周辺部分や組み立て程度はできる、といわれていたりしますが、実際の施工例(韓国内の原発)を見ると、震度0で壊れたり、粗悪な部品を優良品であるかのように偽っていたり、様々な施工ミスが発見されたりと、実際上危険な面が多々あります。

大体、手抜きが酷くて橋だってまともにかけられない国ですよ(例:聖水大橋やパラオKBブリッジ)?
    • 0

フランスから導入して作ったKTXがトラブル続きにも関わらず世界各国に安値で入札しているのと同じような状況ではないでしょうか。

ただ福島の原発事故以後国内の原発が止まって仕事がなくなった技術者を中韓が高給で引き抜きこうとしているとしているという情報を見ましたので、技術が盗まれないか心配です。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/韓国の原子力発電所
に解説されていますが、韓国は1957年以降開発を行い、現在の韓国にはCANDU炉4基と加圧水型原子炉16基があります。どこから何%が自前の技術かはっきりしない部分もありますが、その点では日本も米国から技術導入を受けていますから似たような事情でしょう。

これから日本が原発から撤退すれば技術格差は大きくなって行くことでしょう。

トルコは1号機はロシア製で、2号機はカナダ、韓国、日本が争って日本が受注したようです。ただし日本+フランス連合です。
    • 0
この回答へのお礼

日本は海外で受注していますが?
韓国とは
大違いですが・・・

>そもそも韓国人は、自前自力で原発建設出来る能力はあるのでしょうか?

当然ありません、原発に関わる基幹技術はほぼ外国頼みというのが現状、つまりかつて現代自動車エクセル・ポニーの心臓部に当たるエンジンに、三菱ランサーのエンジンが長年転用されていたのと同様の構図、しかもサムスンが東芝から半導体技術を盗用した過去に倣い、日本の有力メーカーは、総じて韓国企業とのJVに懐疑的であると聞き及びます。

一方日米仏といった原発先進国との比較に於いて、相当遅れているというのは彼ら韓国人技術者すら有する客観的事実。

但し中東辺りで韓国製原発がどうなろうと知った事ではないが、それよりも何よりも、半島南部に於いて現在稼動中の21基の内15基までが日本海側に展開され、仮にこれらの原発が大事故を起こした際に推定される放射能拡散は、ほぼ日本列島を縦断する規模になると推定されており、精度が粗くどこに飛んで行くか分からぬ北朝鮮のミサイルよりも、或る意味遥かに危険な状態にあります。

身の程を弁えぬ彼ら韓国人の熱意は確かに認めるが、是非とも身の丈に合ったものにして欲しい、始終迷惑を受け続けている隣国人としては、そう考えざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

民度が低い民族だと感じました
とても誠実な回答ありがとうございます。

出来ます。

原子炉は東芝、日立へ下請けに出します。
    • 0
この回答へのお礼

質問は自前でですが・・・

韓国人は受注する前から、自前自力で原発建設出来る能力があるかないかなど考えません。

それは受注に成功してから考えれば済むというのが韓国人の発想なのです。受注さえしてしまえばなんとでもなる。自前自力でできないなら日本企業を誘ってジョイントしても良いし、丸投げだっていいんです。韓国はそういうやり方でこれまで海外から受注してきてそれなりに実績を積み上げて来ました。

日本人は何でもやる前からあれが不安だ、これが心配だと余計なことを考える習癖があります。通勤路線を決めるのでさえ、自分で試そうともせずに混雑具合を他人に聞きたがります。

しかし韓国人は違う。韓国人には日本人にないバイタリティーがある。時には不可能を可能にするぐらいの馬力があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

欠点まで自慢する思考に恐れ入りました
さすがは日本人と大違いの民度だと思います。

>そもそも韓国人は、自前自力で原発建設出来る能力は

>あるのでしょうか?

出来ると思うから
原発受注競争に参加したんじゃないの?

ちなみにトルコの条件は、
完全<自前自力>でないと原発受注競争に
参加できないのでしょうか?

そもそも 質問の意図が・・・
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮人の能力レベルをしりたいのです