プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島第一原発の事故は政府が収束宣言を出しました。
住民の居住制限区域も少なくなってきましたが、遅々として復興が進みません。

某掲示板で「首都移転」を書いてた人がいたのですが、それを初めて見たときは「そんなアホな」と思ってましたが、よくよく考え直してみたら、首都を福島へ移転させることは、とても理にかなってると思うようになってきました。

手狭な東京から政府機能(国会や官公庁)を他都市に移転させる話は小泉政権下で議論されてきましたが、いま福島こそが最も最適な候補地であるように思います。

相馬市~いわき市にかけての一帯は、一部に立ち入り禁止区域が残るものの、住民の帰還が開始されるほどに放射線量も下がってきたと聞いています。
津波の影響や原発事故の避難が続いたことで土地の荒廃は激しく、引越しを検討している元住民の方も多いと思いますが、この地に首都を移転させる場合、必要とされる広大な土地が他のどの都市よりも容易に取得できると思います。


「東京から福島へ」


高市氏の配慮ない発言で、福島と政府との信頼関係が過去になく崩れていますが、政府が福島への首都移転を決断すれば、被災者の直接的な支援にもなりますし、復興も加速度的に進むと思います。
震災を契機に首都移転を決断するという「日本の強い絆」を世界にアピールすることもでき、オリンピックの招致にも有利に働くように思います。



みなさまはいかが思われますか?


移転対象は政府機能のみで、東京証券取引所を始めとした経済機能は現東京に残したままとします。

A 回答 (25件中1~10件)

遷都するなら埼玉にちょっと移動がいい。

    • good
    • 1

だから、面白い発想ですねと回答したのですが理解されておりませんね。

残念です。

首都機能の移転先はすでに決まっています。
場所は整備され、ショッピングモールが建設されています。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>首都機能の移転先はすでに決まっています

どこでしょう?

お礼日時:2013/06/26 08:41

福島に原発を誘致した人、誰か知らないの?


自民党?バカも休み休みに言ってください

原発誘致を看板に自民党候補を破って当選した人が誘致したんです
その人物の名前は『渡部恒三』
この人、最後に所属した政党はどこですか?
ちなみに福島原発のある場所から衆議院に当選してる鉄板議員誰か解ってます?
『安住淳』です。彼は自民党ですか?

原発のある場所は、他に産業が無くて原発による補助金と燃料税で生計を立ててる自治体なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党とか民主党とか、そんなものはどうでもです。

お礼日時:2013/06/26 08:39

No21です。



確かブラジルの首都がブラジリアですよね
人工的に造った都市ですがオデジャネイロやサンパウロのようには発展しませんでした。
これだけ高速網が出来たら出張で済むと思います。
実際に生活する人は少ないのでは?

また、首都を東京から移動したら想像できない資産が移動します。
まず東京だけではなく千葉・埼玉・神奈川などの不動産が暴落するでしょうね。
日本の経済は大丈夫でしょうか?
担保割れして企業が倒産するのでは?
東京だけの問題ではなくなり日本経済まで傾くと思います。

東京一つで、福島県が10個以上買えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにをもって「栄える」と表現されておられるか分かりませんが、政治の中心地は特に「栄える」必要はないかと思います。
粛々の執務を遂行していただければいいと思います。

お礼日時:2013/06/26 08:42

国会移転は約20年前に国会決議がありましたよね


石原都知事がぶっ壊した。
そんな事したら東京の経済は、破綻し日本の経済も終わると

当時は、防衛的にも首都機能を分割した方が良いとの考えだと思いました。
そして、迎賓館は宮城県の松島に決まった様な話もありましたよね
国会は、福島と宮城の県境が候補に上がった記憶があります。

総論賛成の各論反対で終わりましたね。
このような事は、力のある政治家でないと出来ないですよね。

自然災害に強い事が一番の条件のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前と状況が違うので今がチャンスではないのかなと思います。
今回の震災を通じて国民の意識から「我田引水」的な考えが
減ってきてませんでしょうか。

災害に関しては、今回の地震でも震源地は遠く倒壊した家屋は非常に少ないと聞いています。
頑丈な防潮堤を整備するとはいえ、海に近い側は心配があるので、海から少し離れた山側を中心に必要な施設を建設してはいいのではないかと思います。


東京にお住まいで官公庁にお勤めの方は引越しに伴う子供さんが転校になったりという問題があるので、ひとえに賛成しがたいところがあるかもしれませんが、コンクリートしかない東京よりも遙かに緑豊かな福島のほうが生活環境がよいという点に気がつくのではないかと思います。

「福島へ首都移転して復興を加速させよう」

前にも書きましたが、安倍さんの「4本目の矢」に採用してくれないでしょうか。
異次元の景気回復も期待できるように思います。

お礼日時:2013/06/20 19:06

いいですね、やってみましょうよ。

多分、国会議員に立候補する人いなくなると思いますし、福島の国会議事堂に守衛室は要らない、そう誰も掃除に行かないかも。燃料棒怖いもん。常時、只今汚染中。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

住民に帰還を促している現実からふまえて、執務したくない(立候補すらしたくない)なんて可能性はゼロだと思います。

お礼日時:2013/06/20 18:56

異常な密集での通勤風景を見ても今の東京が集中しすぎなのは素人目にも理解できます。


首都機能の一部移転には私も賛成ですが、その場所に福島が適切かというと若干疑問です。

私が考える立地の条件
1)災害に強い
 津波の届かない場所に首都機能を移転させたとしても北国には雪の問題がつきまといます。
 交通がマヒするリスクを考えると分散先はある程度暖かい場所だと思います。
2)国際空港と警備
 外国要人が到着する国際空港からのアクセスが良く警備上障害の無いルート設計ができる場所。
3)見たい日本
 奈良京都?富士山?秋葉原?
 外国人が視察したがる場所に近い方がいいでしょう。
福島はこれらに少し遠いイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

阿武隈山地より東側の太平洋側は、基本的に雪が降らない地帯だと聞いています。(東京でも降るときがあるのと同じで例外はあると思いますが)

災害に関しては原発立地を決定するほどなので、活断層を含めて危険なものはない(少ない)と思います。

空港は仙台は遠いので整備となるでしょうが、成田ほどの規模は要らないと思います。関西で言うところの八尾くらいで十分だと思います。

イメージは「奇跡的な復興を遂げた街」という風になろうかと思いますが、時間を刻んで自然に出来ていく物ではないでしょうか。

お礼日時:2013/06/20 18:55

素人の愚策。

    • good
    • 0

発想は面白いのですが、放射性同位体 約130種類の内たった4種類しか一般に告知されていません。


他の126種類の放射性同位体が人体にどのように影響しているのかは不明です。

霞ヶ関の公務員らが移転するのなら問わなくてもいいのですがね。
宮内庁歴代職員なら原子炉の内部の作業でもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員が公務員の方だけで構成されるわけではないでしょうけど、公務員の方の比率が高い都市になるとは思います。

他の方へ対しても返答してますので簡略に書きますが、放射能の心配について、いまなお立ち入り禁止が解けない汚染地帯へ移転させる話ではなく、子供たち戻ってきて暮らしを再開し始めた程度の環境を想定しています。

子供たちがそこで暮らしている事実があるのですから、未知の放射性物質により健康を害する可能性はないと思います。

しかも新首都で働くのは大人ですから、子ども以上に心配いりません。

お礼日時:2013/06/20 18:51

一番満たしてない地域です


首都に求められる条件は災害に強いです
地震と津波に襲われる(それも40年毎に)地域は一番最初に除外でしょ

首都移転の目的は一極集中していると災害その他に弱くなるからですよ

なんで、あそこに原発があったのか?
原発以外に誘致できる物が無かったからですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ災害に弱い地区を選んで原発を建てるわけがないじゃないですか。

過去の政府(というか今の自民党か)が、福島原発の立地場所選定には誤りがありました、と謝罪しているのであれば別ですけど実際には想定外の津波が原因です。

津波対策としては十分な高さをもつ防潮堤を整備すると聞いています。
想定外の出来事は文字通り想定外のことなのですから、「ここは安全」と思った地域にだって想定外のことが起きるかも知れません。

4号機のプールも一時どうなることかと冷汗をかきましたが、少なくとも住民の帰還を開始しているのですから、見た目にはちょっと危なっかしいものの補強も済み、あのプールが崩れる程度の地震すら来ないということです。

こと地震に限って言えば、東京よりも福島東部のほうが安全だと確信しています。
だから原発の立地場所に選ばれたのという過去を思い出して欲しいと思います。

お礼日時:2013/06/20 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!