プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもはじめまして。
自分は将来海の環境保護に携わる仕事に就きたいと思っていますが、
一番はサンゴ礁の保護・再生についてですが、そういった仕事をしているところ
探してみると、色々疑問がでてきたので質問させてもらいました。

1.環境庁で働くには国家公務員試験に受かればいいのですか?

2.環境庁のほかにこういうことができる職場の探し方がわかりません。
 ネットで調べても就職までの道のりがわからなかったり、そもそも少なかったので。

3.専門知識を学ぶ以外にやるべきこと。

この三つについて知っていることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>海の環境を保護・再生に関わる仕事



  ボランティアでなくて、生業とするなた、公務員でしょうね。

  今は、採用に厳しい時代です。米国の海洋関係の大學から国連などに進む道もあります。

  教師として、学校を通してすることも出来るでしょう。

  先ずは、英語の資料が読めるのは、最低限の能力です。インターネットの発達で、翻訳や検索など簡単ですので、プリントしてペンを持ってください。
 
  米国の学生は、本気で勉強しています。しかし、現場に来れる人材は少ないのです。

 幸い、日本の学生は、勉強より遊びが主体なので、ぬきんでることは易しいと思います。

 海洋工学・土木など修めて、工事する立場から配慮も出来るし、学芸員として博物館(動植物園など)を通して働く術もあります。


  JICAを通して直接、外国の高級役人として働くチャンスもあります。先ずは、学識経験者の一員を目指して、英語と関係教科の学習に励みましょう。

  きっとチャンスが傍を通り過ぎるとき、逃さずジャンプ出来ます。 (*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

国連などに進むには日本ではなく米国の大学がいいとは知りませんでした。
JICAについても色々調べてみましたが、すごく惹かれました。

チャンスを逃さないよう頑張ります。
本当にありがとうございました。

またなにかあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/12 14:14

お礼ありがとうございました。


それでしたら琉球大学はいかがですか?
    • good
    • 0

>1.環境庁で働くには国家公務員試験に受かればいいのですか?



そうですよ。
環境省以外でも色々とあります。
例えば公害対策のノウハウは実は国土交通省が1番持ってます。

>2.環境庁のほかにこういうことができる職場の探し方がわかりません。
 ネットで調べても就職までの道のりがわからなかったり、そもそも少なかったので。

元々、正業ではあんまり無いですからね。
メディアに入って喧伝する仕事はありますけど、直接ではないですし。

>3.専門知識を学ぶ以外にやるべきこと。

海外に行くことも多いから英語。留学。
あとサークルとかで関わるのもいいでしょうね。
大学は省庁に2ケタ受かってる大学ならどこでもいいと思いますよ。
東京の方が色々とラクですけどね。
合格者数はググれば出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

英語はすごく得意なので留学はすごくしたいのですが、
自分の家のことを考えるとお金がかかりすぎるので、正直あきらめてます。
奨学金も額が額なので、返せるのかが不安だったりします。

すいません、合格者数はなんと検索すればいいのですか?
検索ワードを変えて何度か検索しているのですが、見つからないので。

よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/12 14:50

1.受かればいい、ではなく「受からなければならない」です。



2.あなたが何をもって環境保護と考えているのか質問文だけではわかりませんが、見つかりにくいのは環境保護とは総合的な物であって極論すればテレビをつけっぱなしにしないのも海洋の保護の内だからだと思います。確かにサンゴを再生できる技能を持った人も必要ですが、その人だけでは地球環境は保全できません。具体的に何がしたいのですか?例えば沖縄のサンゴを守りたいならその地域の漁協とか。

3.ラディカル・エコロジーと言う言葉があります。
 環境保全のみが正義と言う考えで却って地球環境を壊すものとして評価されていることを認識してお勉強ください。人間は環境を破壊して活動する生き物で本当に地球環境保全を第一に考えるなら全員が死に絶えるのが一番です。それではナンセンスでしょう。いかに自然や環境と折り合いをつけて将来も豊かな環境の中で人類が暮らして行くかという課題のためには様々なアプローチが必要です。

 私は地方公務員ですが、私も仲間も真剣に環境保全について考え取り組んでおりますし、離島の海洋環境保護のお仕事を実際にしている方もいらっしゃいますよ。地方行政職と言う選択もありだと思います。

 広い視野をお持ちになる事をお勧めします。
 より具体的に知りたい事があれば調べますので補足ください。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

申し訳ないですが、今は具体的にしたいのはサンゴ礁を保護・再生していく方法を研究、実施していく仕事
という漠然としたものしかありません。
ただ、海が好きという気持ちは強いので絶対に将来はそこに関わっていきます。

今後は地方や海外など広い視野を持っていきます。

またなにかあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/12 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!