プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

草履とバッグですが、布製ではなく合成皮革なのですが金のセットを持ってますが
親として出席なのですがそれでもいいのでしょうか?
金額は結構したのですが、ネットをみると布製と書いてあるのが多かったので・・

A 回答 (3件)

とても良い品をお持ちですね。

こういうときに使わないでいつ使うのでしょうか。

親としてであれば第一礼装である黒留袖となるのが一般的です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%99%E8%A2%96

黒留袖とは申しましてもご覧のとおり、裾に華やかな模様が施され、装飾品には金銀を用いて祝いの席に相応しく煌びやかになさるものです。決して地味なものではありません。
例えば帯締めは白を基調にしながら金糸を織り込んでいるものや、扇は金一色であったりします。

草履とバッグはお揃いでなければいけないということはないのですが、セットで購入なさる方が多いそうですね。統一感があってお洒落だからかと思います。
近年、エナメルが少なくなったのは大きめのバッグが好まれるようになったことがひとつとしてあるようにも感じます。携帯電話の類は必需品になっていますし、祝儀袋も入る大きさを求めている傾向にあるようです。エナメルで大きめのバッグとなると存在感がありすぎます。
それと草履は合成皮革では少し滑りますので歩きづらいというのもあります。和装慣れしていない方にとっては大きな要素となりますね。
そうしたことから布製が多くなったのかもしれません。

しかしながら金のセットのその格調はやはり素晴らしいものです。
自信を持ってお使いになられることをお勧めいたします。

他にご不安な点があれば仰ってください。可能な限りご助力させていただきたく思っております。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと、刺繍の半襟をいただいたのですが、付け方がわからずで・・・。
簡単につけることが出来るのでしょうか?
草履とバッグとは全然関係なくすみません

お礼日時:2013/05/13 22:24

こんにちは。

40代既婚女性です。

お持ちのセットで、一応体裁は整うと思います。
こればかりは、自分の気持ちとの折り合いなんですよね。

おしゃれにこだわりがあり、持ち物ひとつ
自分の好みを貫きたい人は、
子どもの結婚式留袖の草履とバックなら、
こだわりにこだわりぬいて、熟考の末の品物を使います。
お金に糸目はつけいない・・・とまでは言いませんが、
誰に見られても恥ずかしくないもの、
その上、「自分らしい趣味」であるものを。
身に着けてウキウキしてくるようなものを。結局は自己満足なんですがね。

また、他の参列者に
同じ和装の人がいたり、
和装に詳しい一家言がある人がいるならば、
親の立場の参列なので、
余計にこだわってしまいます。

そういうことになると、結構値段も張ってきますよね。
自分の出せる金額と、品物のバランスです。
心がうきうきしても、高すぎてはいけないし、
安くて無難だからと、妥協してしまうと、
心が沈みます。
そのバランスがちょうどいいものに巡り合えたら
幸せですよね。


こればかりは価値観です。

「これでもいいのだろうか?不安」という気持ちで持つのと、
「これがいいのだ!」と持つのとでは気分が違います。

あなた様に一抹の不安があるのなら、心からゆったりと、式や披露宴を過ごせないと思います。
(人からおかしく思われないか?親として恥かしくないかしら?そわそわ)

気になるなら、新調なさればいいし、
一応の体裁が整えば、まったく気にならないということであれば、
お手持ちのものでいいと思います。

以上参考になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 22:29

合成皮革というとエナメルでしょうか?


草履で皮と言えばエナメルですからおそらくそうだと思うのですが。
でしたら大丈夫ですよ。礼装用なのですよね?

私のもつや消しの金のエナメル台の草履です。
鼻緒とバッグがお揃いで錦織りのものです。
最近はそうしたタイプが多くなっているようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!