アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

3カ月児の母親です。
混合でスタートしたのですが、1か月頃の頻回授乳のかいもあり(?)2か月頃には
ほぼ母乳になりました。ミルクを足すのは週に1度100を足すかどうかというところでした。

しかし2か月後半頃から子どもが夜中起きないようになり、夜間授乳がなくなりました。
正確に言うと、起きかけてはいるのですが、自分の指を吸ってまた眠りにつくというサイクルになり、
以前のように空腹で泣かなくなりました。
最初は空腹をしのいでいるだけと思い、気づいたら起こして授乳していたのですが
(わたしの胸が張って痛いのもあるので)、
助産師さんに相談すると、「泣いて起きないのだったら授乳する必要はない。母乳もそれに慣れてくるよ」とのことでした。
なのでその通り起こさないでいると朝まで起きなくなりました。
大体、22時前~8時くらいまで寝てます。
胸も、夜間授乳がなくなった当初は夜中に張り、痛くて目が覚めたのですが、
次第に慣れてきて張りが緩やかになりました。

しかし上記のような生活をしていると、だんだん日中の母乳の量が減ってきたように感じます。
現に日中の授乳回数が増えてきて(1時間半~2時間くらいの頻度)、満足してないように見え、
毎日ミルクを1回(130くらい)足すようになりました。
夜間授乳をなくしても日中対応できるようになる、と助産師さんから聞いていたので、
このまま母乳量がどんどん減っていったら、と少し不安になっています。
体重の増えは緩やかですが一応増えています。

完母にするにはやはり夜間授乳するしかないのでしょうか?
日中の授乳回数をいくら増やしても変わらないですかね・・・
今の状態をキープできるならしばらく様子をみようと思っているのですが、
このままだと今後どんどん母乳が減り、ミルクの量が増えていくことになるのでしょうか?
(完母にしたいという強い意志はないです、できるだけ母乳にできればな、、という感じです)

経験者の方のご意見伺えたら助かります。

A 回答 (2件)

私は、上の子の時に満1ヶ月まで混合→その後は母乳のみに移行しました。

私は決して出が良いタイプではなくて、回数で量を稼いでいました。
聞いていた話と、私の実体験から、母乳の出には波があると思っています。
1日の時間帯による波はもちろんなのですが、それ以外に数ヶ月単位の大きな波です。
最初は出が悪かった母乳は、吸われるうちに分泌量が増していきます。
増した後に余ることがあると、供給過剰と体は判断して、伸びはストップします。
赤ちゃんが成長するにつれて、足りなくなります。
すると、体は再び量産体制に入ります。
その繰り返しです。

満3ヶ月を超えると、体重の増えは急に緩やかになりますので、
少々なりとも増えていれば、その点は心配いりません。
もともと、身長が伸びる時期はたいじゅうは停滞しがちなので、
(身長と体重が交互に増えていく感じです)
一時期体重の増えが停滞したとしても、元気にしていれば大丈夫です。

1日に必要とするカロリーはだいたい決まっているのですから、
夜中に飲まない分、昼間に求めても、それは当然というか仕方がないと思います。
そこでミルクを足しても良いですが、昼間はたくさん母乳が必要で、
夜は必要ない、というリズムを体が理解してくれれば、そのように進化してくれます。
私はその逆で、子供の離乳食が進み、昼間は1度も飲まなくなり、
夜中は2回授乳するというリズムが3ヶ月間くらい続きました。
すると、昼間張って痛かったお乳は、徐々に張らなくなり、
それでも夜中は吸われれば出るというおっぱいに変わりました。
実際のところ、夜中吸わせていても出ているという実感はなかったのですが、
夜中に求めてこなかった翌朝、母乳が漏れてパジャマがビショビショになっていて、
こんなに出ていたのか!とその時に初めて分かりました。
自分の感覚はあてにならないものだなぁ、と思いました。

1日に足すミルクの量が130程度でしたら、母乳だけで大丈夫ですよ。
3ヶ月ですと、夕方から夜にまでギャン泣きが続いて、大変な時期だと思います。
空腹のせいではないですので、抱っこして落ち着かせてあげてください。
午前中の比較的ご機嫌の良い時間帯に夕飯を作ってしまうなど工夫をして、
夕方は抱っこで過ごせる状態にしておくと、余裕が生まれると思います。
そろそろ首が据わってきて、しっかりしたらおんぶができますので、
もうしばらくの辛抱です。

私はミルクを作ったり、哺乳瓶を洗うのが面倒で、ミルクをやめた感じです。
母乳だけの方が楽なので、ミルクはやめてしまって良いと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!!すごく参考になりましたし、気持ちが楽になりました。
思っていたことを全て書いていただいて、納得しました。
夜飲んでない分日中飲んでいるんだろうなと思っていましたが、あまりにも頻回になったので、足りてないのではないかと不安になっていました。
しかも体重の増加も緩やかなので。。。

あまり考え込まずやってみようと思います!

育てやすいお子さんですね。

心配いらないですよ。
たぶんミルクの足しはいらないでしょう。
完全母乳で対応できます。
昼間飲みたがるとき、飲ませてあげればオッケーです。
あまり時間の間隔は気にしないように。
ちゃんと出てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!今のままでいいんだと自信が持てました!