天使と悪魔選手権

提出書類についての質問です。

現在、海外ビジネス(中国)のコンサルをお願いしている会社があります。
そこから、請求金額のみ記載された請求書が会社に送られてきました。
明細がなく、会社の決算上明細(50万円の内訳)を欲しいとコンサル会社に依頼をしましたが、指定のフォーマットを送って欲しいと返されました。

こちらとしても特に決まったフォーマットはなく、初めての事なのでどのような内容のフォーマットかもわかりません。
特に報告書もなく、明細がないため困っています。

至急、ご回答お願いします!!

A 回答 (2件)

依頼の報告もなく支払いだけをするのですか・・・・・・・?



コンサルタント時に依頼の件を明記して頼みます。

(1)目的と検証結果。
   検証日数とその費用と人数。
   交通費

(2)インタービーをした人の謝礼。
   ○○氏に

(3)書類費

このような事のを明細として添付してきます。


だいたい最後はコンサルタント会社の数字合わせの金額です。
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あなたの会社の支払い手続きを知っていないので、一般論しか言えませんが。

。。

先ずは、あなたの会社の発注部門の担当者に、必要な書類を持っていないか如何かを聞いてみた方が良いのではないかと思います。
あなたが直接、コンサルの受注会社に明細を依頼したので、既に提出されている書類では、支払いが出来ないのではないかと思って、フォーマットを依頼して来たのではないですか。

あなたの会社の発注担当者は、既に、コンサルの受注会社から、その仕事の計画段階で、仕事の明細書、計画書や費用の明細書を受け取って、仕事を発注し、仕事の終了時に、仕事の完了報告書、成果物や納品書を受け取っているのではないですか
また、仕事の成果物(仕事の結果)を受け入れた担当者は、検収(契約書通りに出来ているかの検査をして受領)しているでしょう。

そだとすれば、経理担当者は、あなたの会社の責任者の受領印が捺印された納品書があれば、支払いは出来るのではないですか。
会社のルールによっては、見積書、契約書、報告書類を提出させる事もあると思いますが。。。
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