プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガタガタ道の林道でのカーブでリーンインを使うと聴きました
確かにバイクは立っているのでRタイヤも滑り辛くトラクションも利くと思いますが
この方が安全に速くカーブを曲がれるのでしょうか

私は初心者レベルの走りかも知れませんが、テクニックとして有るのですか(舗装では有ると思いますが)
濡れた滑りやすい所や深い砂利道ではゆっくりですが使います

A 回答 (2件)

う~ん、無意識にやっているので、思い出せませんが、グリップの確実なときはやっているかも…

スピードや状況によりますし

個人的にはブラインドコーナーの先に障害が確認できるリーンアウトが安全ではないかと…

林道は無茶をする一部のライダーで立ち入り禁止になる場合があります

林道はレース場ではありません
インベタのトコトコ走りでも遊びには不自由しません
速く走りたいのなら河川敷などのコースへどうぞ

※、実際、僕たちのようなトコトコツーリングの出来ないコースが増えつつあります
林道はバイクだけではなく、ハイカーや林営作業者の物であることをお忘れなく
    • 0

自分の場合はダートでリーンインはほとんど使わないです。

レースはどうだかわかりませんが、林道では大抵リーンウィズかリーンアウトです。
リーンインを使うとすれば、凍結路面や圧雪路でマシンを傾けたくない、という状況です。どっちにしてもスピードは事前に可能な限り落とします。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼で申し訳ありません

林道は公共の場で有り人が歩いていたり車も走ります

テクニックよりも安全に静かに林道走行を楽しみたいと思います