プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
タイトル通りです。同じ質問が過去にありましたので目を通させていただきましたが、私の場合は矢印マークではなくてアイコンそのものが変わってしまいました。(今までのアイコンにメールが張り付いたようなアイコンへ)
 別に変わったサイト(H系とか)などを見に行った覚えもなく、PCは私しか使っていません。
再起動後、元に戻り、ノートンアンチウィルスとSpybotで確認しましたが以上はありませんでした。
このまま、使っていても支障はないでしょうか?
また、原因は何なのでしょう?
 OS=win 2k prosです。IEは6.0です。
わかりにくい文章になってしまい申し訳ございません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一週間くらい前のご質問でしょうか。

症状としては同類で、再起動後に元に戻るのでしたら、アイコンキャッシュの読み取り上の不具合です。
c:\WINNT\Shelliconcacheを検索などで探し出し、いったん削除します。
このアイコンキャッシュは削除された場合、OSの起動時に自動的に作られ、以後毎日少しずつ肥大します。以前の書き込み部分を上書きするようにはできていませんので、書き込み時に何らかのエラーが発生した場合は当然読み取り時にも不具合を招きます。
あやしさを感じたなら、Shelliconcacheを削除し、1ヶ月~2ヶ月使用したあとで「読み取り専用属性」をつけると不具合を多少防ぐことができます。

永続してその症状が発生する場合、
ショートカットの矢印を表示するためのレジストリの記述が書き換えられたと想像されます。
直接の原因は
HKEY_LOCAL_MACHINE
 \SOFTWARE
  \Microsoft
   \Windows
    \CurrentVersion
     \Explorer
      \Shell Icons
の右側のウインドウの「29」(矢印を表示します)という名前がついているエントリーの「値のデータ」が
C:\WINNT\SYSTEM32\shell32.dll,29
ではなくなってしまっているということですので、上記の値に書き換えることでもとに戻ります。
Shell32.dllにはメールを模したアイコンはありませんので、ひょっとしたらまったく違うファイルを参照しているのかもしれません。

ただ、この部分はユーザーが意図的に変更しない限り、変わったりしませんので、レジストリ編集ツール(窓の手やTWEAK UI、いじくるツールなどが有名ですね)をご利用になっているならその設定を見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
Shelliconcacheを意識して経過を見ようと思います。
また、あまりにも頻繁になるようでしたら、キャッシュを確認したいと思います。
 レジストリ編集ツールは使用していないと思いますが…
いろいろ勉強になりました。