アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つ教えて頂きたいことがあります。

台湾では蒋介石を尊敬している人がいるそうですが、
理由が分からず李登輝友の会に電話で質問しても、
日本人スタッフによると詳しい理由は分からないということでした。

(1)台湾人で蒋介石を尊敬している人がいるのは何故でしょうか。

台湾には現地人(内省人)の他に外省人がいますが、
日本人には外省人を鬱陶しがる人がいると思います。
実際に日本人による外省人が出て行くことを希望する書き込みとか見ました。
ところが日台ハーフで40代のパパだという人によると、
外省人・内省人という差別は好ましくないうえ、
日本人から外省人を悪く言われることが台湾人にとって辛いと書いてありました。
80歳になろうとしている金美鈴先生は外省人が大嫌いみたいですが、
70~80歳くらいの方と40歳くらいの方では外省人・内省人について考えが違うのでしょうか。

(2)内省人・外省人という差別が好ましくなく、日本人に悪く言われるのが辛いのは何故でしょうか。

A 回答 (2件)

台湾で仕事をしています。

(1)
日本人に「虐殺を繰り返した織田信長が好きな人がいるのは何故ですか?」と聞くようなものでしょう。
人間には良い点があり悪い点もあります。何千万人も人口が居る台湾ですから、好きな人もいるでしょう。

(2)
この問題は台湾人にとっては日本における「琉球問題」や「在日韓国人問題」「アイヌ問題」に近い他国人に言われたくないデリケートな問題です。
外国人に「パキスタンのように琉球独立派だけで一島与えて独立させてあげたら?」とか「朝鮮系は大阪府兵庫県京都府を国家として分離独立したらいいのに」と言われたらどう思いますか?無遠慮な外国人だなと感じないでしょうか?
他国の事をとやかく言うのは日本人にとっても美しくない事ですし、自分が言われて嫌なことは相手に言わないというのは日本人の美徳の一つのはずです。

悪意無く日本人よりも平均的に少し口が悪くプライベート意識の低い(=良い意味で日本の田舎の人のような感じ)台湾人ですので、「あの人は外省人だよ」とかは良く聞きます。ですが、それがこちらで問題になることはありません。

台湾にとってはもっと他の問題の方が大きいのです。
ほぼ一民族しか住んでいない日本人にとってはわかりにくいかもしれませんが、台湾には「山の人」と呼ばれる原住民・「客家人」・「内省人」・「外省人」大きく分けてこれだけの民族が居ます。それに、昨今増えているベトナム・タイ・フィリピン・中国からの移民などが入り混じって今の台湾を形成しています。また、台湾南部には西洋人との混血の方が多いです。

さらに宗教上の問題もあります。
キリスト教信者から道教徒、地元の神様を信仰している方や創価学会、新興宗教も多いです。

また、台湾人のほぼ全ての仕事で中国大陸人との付き合いがあります。
これだけサラダボウル状態になってくるとイデオロギーの差の方が大きいのです。

理解を深めるため、今台湾人の平均的なペルソナとして「李さん一家」というのを作成してみるとします。

李さん一家は内省人の一家で爺さん65、婆さん60、父45、母40、娘18、息子8とします。全て内省人で道教徒です。
爺さんは台湾語と少しの日本語しか話せませんが徒歩圏内で暮らしているため問題ありません。
彼は北京語しか話せない外省人や若い台湾人が苦手です。
最寄のスーパーの経営者は外省人です。ほぼ毎日買いに行くのでビニール袋代をサービスしてくれます。
婆さんが最近足が悪くなってきたためメイドを雇い入れました。タイ人の彼女は三軒に雇われるメイドです。
父は客家人のメーカーで働いています。会社には中国工場があり三ヶ月に一度駐在します。
母は日本企業で働いており、朝息子を学校に送った後出社し、5時に退社して息子を迎えに行きます。
娘の彼氏は外省人です。これは付き合い始めた頃に彼の家の宗教・年収まで含め家族に伝えています。
息子は学校→塾→帰宅後宿題の毎日です。友人の一人はキリスト教徒ですが新年はカウントダウンイベントで一緒に祝いました。
毎週末弟家族が家に来ます。弟家族も全て内省人ですが、弟の奥さんは台南出身のためヨーロッパの血が入っていて西洋人に似ています。

このような家庭が台湾の平均です。
フランス人が経営者になった程度で「ゴーンショック」などと言っている日本人とは人種に対する許容度が全く違うのです。
理解しにくいとは思いますが、「郷に入れば郷に従え」というのが、グローバル時代でも正しいやり方です。

参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

とっても鮮明な回答を有難うございました。

在日問題に関して台湾人サイドが応援していて、
とくに止めろとも続けろとも思わないのと、
70~80歳の方々は外省人を嫌っていて、
非常に激しく罵倒しているから、
日本人サイドが何をできるのかと考えてみました。

しかし、
お陰さまで状況が分かりました。
もう少し時間を掛けて勉強いたします。

ありがとうございました<(_ _)>

(1)蒋介石一派が外省人だからです。

(毛沢東の中国共産党に追われて台湾に逃げた)

(2)内省人から見ると、日本人と外省人は50歩100歩なので、日本人が台湾のことをとやかく言うなということでしようか。
    • 0