プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付写真のスーツを購入したのですが、
通夜・葬儀に着用するのはNGでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「喪服(礼服)とスーツの違い」の質問画像

A 回答 (4件)

>添付写真のスーツ…



写真が小さくてよく分かりませんが、黒っぽいだけで普通のビジネススーツではありませんか。
もしそうなら、

>通夜・葬儀に着用するのは…

遠い遠い親戚だとか義理で仕方なく行く仕事関係だとかで、香典も 5千円ほどしか持って行かない、通夜も葬儀もお参りするだけで食事を呼ばれることはないのなら、まあそれでも許容のうちでしょう。

男の服装には格があります。
上から、
・正礼装・・・モーニングや燕尾服
・準礼装・・・タキシードなど
・略礼装・・・いわゆるダブルのブラックスーツ
・平服・・・ちょっとよそ行きのスーツ
・普段着

ご質問の事例は「平服」に当たります。

親や兄弟あるいは祖父母や伯父叔母あたり、また会社関係でも特に近しい関係者なと゜なら、少なくとも「略礼装」でないと喪家に対して失礼です。

通夜は普段着のままでなんていう人もいますが、通夜は事前に日時が知らされていることが多いですから、それなりに身だしなみを整えて出かけます。

本当に普段着で良いのは、訃報を聞きつけたら、通夜に先立ち直ちに駆けつけるときです。
これは、縁戚的にも距離的にもごく近い親族・親戚の場合に限られますが、とりあえず普段着のままお悔やみを述べておいて、数時間のちあるいは翌日の通夜には略礼服に着替えて出直します。
    • good
    • 0

最近はこういうのが流行っているのでしょうか。


パーティならお洒落に着こなせると思います。しかしビジネスでもぎりぎりのところでしょうね。

葬儀の席には年配の方が多く参列しますのでNGになります。
日本の礼服というものは独特の進化をしているため、無難にやり過ごすならこちらのスーツはやめておかれるが宜しいでしょう。一般家庭の喪主がモーニングコートを着ているのが奇異に映るのと同じ感覚です。

確かにモーニングはひとつ釦のピークドラペルなのですが、その格式を格下のスーツに当てはめることはできません。よりカジュアルになるだけで顰蹙をかうことに繋がりかねないんです。
ジャケットの丈も短いですよね。面接に着ていくことができるかどうかです。

ブラック(黒色)であればなんでも喪服になるというのとは少し違います。
    • good
    • 2

先方と質問者さんの年齢や社会的地位、


関係や交際の程度(親族なのか、上司や恩師なのか等)にもよると思いますが、
若い人であれば、お通夜に参列するのには、問題は無いと思います。

僕の知人のお父さんのお通夜のことでしたが、
ジャージやスウェットの上下で参列している人も居ました。(汗)
ご兄弟が市の職員さんなのですが、カジュアルウェアの人達も居ましたし。

ただ、ご葬儀には、礼服でなければ駄目(失礼)と聞きますし、
実際に、礼服姿の人しか見かけたことがありません。
自分が参列した場合もそうでしたし、
働いているわけではありませんが、葬儀場の近くに住んでいるので、
関係が無い割には、見かけている方だとは思います。
    • good
    • 0

慶事より弔事という言葉があるくらい、



駆けつけるのも弔事が優先されるという話ですが、

用意したように来ていくと取られるのはかえって失礼に為りかねませんよね。


白シャツに黒いネクタイや、黒の喪章(腕巻き)、袱紗や手に数珠を携(たずさ)えるだけで

キモチが伝わるものです♪


どれを着てはいけないというものでもないし、実印と同じく持っておくべきものであっても

出番は少ない(方が良い)ものでした。


■結論
有り合わせで駆けつけた・・・そんなキモチが伝わるなら、服装で非常識と言われることもなければ

責められることも無いと思われます。

それよりも、

神妙に『ご愁傷様です』と言い『どうぞカラダに障りますから御気を落とさずに、何かあればいつでも応援に駆けつけますから声掛けてくださいね』と愛のある言葉を掛けられることの方が、個人的には大事だと思います。


いいものの様ですので大事に着てあげてください♪

答えになったか、どうかあれですが個人的な意見をシェアさせて頂きました。ありがとうございます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!