プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

会社でいただきものの鉢植えの植物が枯れてしまい、廃棄処分しようと思っています。

ちなみに鉢植えは胡蝶蘭で、2か月くらい前に取引先からお祝いでいただいたものです。

枯れた茎や根などは土を払い、生ごみとして捨てようと思っていますが、土の部分の廃棄の
仕方がわかりません><
恥ずかしながら植物にはほとんど知識がなく、今まで働いていたところでは業者の方が
引き取りにきていたのですが、今回はうちが購入したものではないので引き取っては
もらえませんよね。。。

管轄の市町村へ連絡したところ、土自体の廃棄回収は行っていないとのことでした。
会社は賃貸ビルの上階で、周りはほとんどアスファルトになっています。
(付近に民家はありますが、土はありません。)

土というか、土ではなく木の幹を細かく砕いたようなものに、これまた細かく砕かれた
発砲スチロールの破片がまざっているものです。
発砲スチロールは一つ一つ取り出して燃えないゴミに入れていましたが、細かくて多い
し、鉢植えは一つではないためキリがなくて。。。(;;)
何か良い方法があればと思い、投稿しました><

良い方法、案などがあればどうかご意見ください!
お願いします><

A 回答 (2件)

No.1の方の回答に反論するつもりはありませんが、土は不燃物(燃えないゴミ)

扱いにはなりません。ゴミの区分は燃えるゴミ、燃えないゴミ(不燃物)、資源
ゴミ、粗大ゴミに分けられます。土は粗大ゴミになり、最終不燃物処理場行きに
なります。最終不燃物処理場と言うのは埋め立て地になります。
つまり土や瓦礫は焼却場とは違う場所に持ち込む事になります。

地域によって違いますが、ほとんどの地域では燃えないゴミの日に土を出すと、
間違いなく出した人の持ち帰りになります。

管轄する市町村に連絡をされたようですが、言われた事を少し勘違いされていま
すね。土自体の廃棄回収は行わないと言うのは、回収はしないが持ち込めば処分
をして貰えると言う事です。つまり最終不燃物処理場まで持参すれば、処理場で
引き取って貰えると言う事です。ただし有料になります。

最終不燃物処理場に持ち込むなら、多少は発泡スチロールが混ざっていても問題
ありません。大量では断られるでしょうが、少量なら大丈夫です。

その土は捨てないで再利用されてはどうですか。その使用済みの土を土壌殺菌を
され、新しい土に混ぜプランターに入れ、家庭菜園をされてはどうでしょうか。
発泡スチロールの粉が気になるなら、バケツに水を入れて土を入れ撹拌します。
すると発泡スチロールやゴミ等が浮いて来ます。これを取り除いてから水を捨て
て、シートの上に広げて完全に乾かします。後は新しい土を混ぜて苗を植付けれ
ば家庭菜園が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>土自体の廃棄回収は行わないと言うのは、回収はしないが持ち込めば処分
をして貰えると言う事です。

なるほど・・・そういうことなんですね><
確かに、市の分別表には持ち込みの場合の場所みたいな記載はありました。
ただ仕事ですので勤務時間内に外出ができないため、引き取りがあれば助かるのですが^^;

上司がまだ若い男性で(その上司と私の二人の事務所)上司があまり植物に興味がないようで(笑)

私も家族に相談したところ、自宅の庭の花壇に使うには枯れた植物の土だから栄養分も
なさそうだし・・・と言われてしまったのですが、cactus48さんのおっしゃるとおり、
土壌殺菌などで対応できそうですね!
発砲スチロールの分け方も参考になりました。
週末ですし早速今日持ち帰ろうと思います。

ありがとうございました!

燃えないごみの区分があれば土は燃えないゴミに、

発泡スチロール、木の砕いたものは燃えるゴミに入れて捨てます。

有料でよければ業者に処分を頼めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃えるごみで良いんですか・・・。
市の分別表には発砲スチロール(梱包)は燃えないゴミ、となっているだけで
細かいものはわかりませんでした><

ご教授ありがとうございました。