アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の無線LAN(WIFI)環境がありまして、
家用のみでインターネットなど(電話やキャリアメールはなし)を
スマホで利用しいたいです(ベッドで寝ながらwwwとか)

中古スマホなら、1万円程度でオークションで購入できると思いますが、SIMとかよくわかりません。
iPhoneなら解約済みのSIMがあればそのまま利用できるのは知っているのですが、他のDocomoやauなどはどんな仕組みでしょうか?

ショップで手続きすると費用が掛かるのはNGですし(費用による)
解約済みのSIM付きとかの条件で買えれば、即WIFIで問題無く利用できるのでしょうか?

MNP(Docomoから他社へ)で新品を安く(0円で)購入する事も考えましたが、
間違ったり仕様でWIFI以外の高額なデータ通信料が恐ろしいのです・・・
(SIM抜けばよいのでしょうか? それで使えるのかが良くわかりませんので、中古にしようと思いました)

*********************

まとめますと、
・家用のスマホ ・インターネット用 ・キャリアメール不要 ・電話不要 ・即WIFI利用可能
・評判の良かった機種 ・オークションで購入(予算:5千円~1万円)
オークションで購入する時の条件など、おすすめキャリアや機種(iPhone以外を考えています)を教えてください。

A 回答 (3件)

Wi-Fiだけで使うなら通常はSIMは要らんでしょ。


ドコモ系の白ロムを買っておけばドコモの通信網を使う社外のSIMが使えます。
これは速度差によって遅くていいなら月数百円からありますよ。
最近はLTEのSIMもあります。
必要であれば自分の使い方に合わせてこういうSIMを選んでも良いでしょう。

ただ、オークション等だと妙な白ロム(赤ロムなんて呼ばれます)もあるみたいですから、こんなの掴まされたら最悪です。
多少高くても信頼出来る業者さんから購入した方が得策でしょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ネットで色々調べましたらAUとかSIMが無いと初期設定ができないとかなんとかの記事がありましたので、質問した次第です・・・
docomoなら即WIFIができるという皆様からの回答をいただきましたので、
docomo機+白ロムの条件で探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 19:17

いわゆる「白ロム」「解約済み」といった機械ですね。


これらはSIMという電話会社に紐付けされたチップが入っていないので、通常の通信はできません。
しかし、WiFiはこれらとは関係ないので、問題なく使えます。

ワタシはドコモのアンドロイドスマホを白ロムで入手し、電子書籍閲覧、グーグルマップ、ゲームなどに使っています。
通信できないのにグーグルマップ使えるのか?!と思われるでしょうが、
オフラインモードといってあらかじめ地図を取り込んでおく方法があります。
自宅でWiFiで必要な地図を取り込んでおけば、GPSで現在地が検出できますから問題ありません。

機種はサムスンの「SC-02E」
電子書籍のために、大画面高解像度が欲しかったので、これにしました。安かったし。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

docomoならSIM無しでもWIFIできるのですね。安心しました。
「SC-02E」をみてみました。とても良さそうですが予算的にオーバーでした_/ ̄|○

お礼日時:2013/05/16 19:11

・docomoならsimなんてなくてもスマホならそのまま可能


・どの機種がいいかは一慨には言えない。できることなら
ドコモショップに行って見てきてもいいかもしれん
・オークションは赤ロムというローン払い終えてないのも
売られてるので引っかからないようにきちんと質問などをして確認
    • good
    • 14
この回答へのお礼

docomoの機種ならSIM無しでもWIFIできるのですね。安心しました。

お礼日時:2013/05/16 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!