人生のプチ美学を教えてください!!

車のガソリンタンクに入っているガソリンは、別の車もしくは携行缶に移し替えることは可能でしょうか?

乗らなくなる車のガソリンが満タンでして。

ご存知の方、ご回答頂けたらありがたいです。

A 回答 (10件)

一部の車だったら、後部座席を外すと、ガソリンフロートの装置があるけど・・・

それを外せば、灯油を手動で入れるタイプのやつでガソリンが抜けるけど、

タンクがあれば、だけど車内にガスが充満するし静電気が発生したら

「ドッカーン」と爆発して命ないよ止めときなさい。

フィットのようにタンクが真ん中にあるのは、ホース届かないし。

フィットで無くても今の車は、給油口からタンクまで遠いから

素人さんには、無理だね。本当に止めといて。

大やけどか死ぬよ。「俺は、大丈夫」なーんて思わないで

ガソリンの蒸気は、怖いよ。

満タンの車を走らせて、無くす事だね。古い車だったら

タンクが錆るよ。

最後に忠告、抜くのは危険。
    • 0

ガソリンは引火性が高いので、素人は手をつけると危険です。

今はガソリンタンクそのものを慎重に外してから中身を抜くのが一般的ですが、タンクがよほど大容量でもったいなくても業者に作業を依頼すると、工賃と大差ないかも知れません。売るなら事情を説明して、買取価格に多少色を付けて貰った方がいいですし、売らずに長期間保管するなら、ガソリンは腐るので長距離走行してから、ガス欠寸前にしましょう。
    • 0

最後の思い出にちょっと遠目のドライブに行く、に1票

• 0

>車のガソリンタンクに入っているガソリンは、別の車もしくは携行缶に移し替えることは可能でしょうか?

可能

車によってはホースとエンジンかけるだけで抜くことが簡単にできる物もある。

日産のRB系エンジンであれば簡単にできる。

燃料タンクには、燃料計等の取付穴があり、
ポンプやホースで移すことも可能。

給油口からのアクセスはまず無理。

車種とグレードと年式の記載が無く、
燃料タンクの場所と配管の状態が判らないので、
どの様に移し替えたら良いのかこれ以上の回答は不能です。
    • 0

技術があれば出来ます。

給油口からは抜けませんので・・・

1・タンクの底にドレンが有ればそこから抜く
2.給油口からタンクにつながっているホースを外してチュウチュウポンプで抜く
3・シート等を外して点検穴からゲージユニットを外してチュウチュウポンプで抜く
4・タンクからエンジンにつながっている燃料ホースを外し、燃料ポンプを強制駆動して抜く

私が行うのは、この4つの方法です。
    • 0

車をジャキアップして給油口から燃料タンクに行ってるホースを抜いてペコペットで抜くしかないよ

燃料タンクの下部にネジがあり抜けるタイプもあります
    • 0

>別の車もしくは携行缶に移し替えることは可能でしょうか?

道具があって手間をかければ不可能ではありません。

車種の記載も無いのでわかりませんが燃料タンクにドレンボルトがついている車もあります。(昔はありましたが今はついているのは少ないですが)
ドレンボルトがあれば緩めれば出てきますので容器で受ければ取り出せます。
無い場合は車内側にタンクのポンプやメーターユニットの脱着口があればそこを開けて抜いたり、エンジンにつながっている燃料ホースを抜き、燃料ポンプを作動させ(連続作動させるには配線の加工や電源確保が必要です)抜く方法等手段は色々ありますが、底から抜くにも車体を持ち上げないと作業できませんし、他の方法もある程度のスキルが必要で自宅で簡単にできる作業ではありませんし危険を伴います。

かといって整備工場などに依頼すれば抜いて浮いたガソリン代は工賃で消えてしまいます(赤字になるかも)

素人がガソリン代数千円の為に危険をおかしてやるほどの手間ではないと思います。
    • 0

数年前の車からは抜けなくなっています 大昔の車なら灯油用のポンプで抜けます 火災に注意

• 0

昔は抜くためのポンプ(石油ポンプみたいな奴)売ってたけど最近見ないね。

上抜きが構造的に難しいってのもあるのかも知れないけど、やはり安全上の問題だと思います。
ガソリン携行缶自体使ってる人も見なくなったものなぁ。

やろうとして静電気で燃やした人知ってるし、注意しないと非常に危険ですよ。
    • 0

乗らなくなるなら、ガソリンタンクの下部にホースが繋がっていますから引っこ抜けばいいかと。

• 0