プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性に伺います。
私は選手や業者でもなく健康管理の為
一般施設のプールで水中ウォーキング
兼ねてバタ足泳ぎで利便性がいい
ブリーフ型ブーメランタイプ水着で泳いでいます。
しかし今は、
ブリーフ型ブーメランタイプ水着は
着替えを通して
水泳連盟公認のタイプでも
私より年下の若い方は
サポーター代わり中穿きと
されている方が多い中で
私が皆さんぐらいの時は
ブーメランタイプが今とは真逆で全盛期でしたが
年々、ブリーフ型ブーメランタイプ水着単品で泳ぐ仲間が減り
水泳に関係する競技・練習されている男性で
ブリーフ型ブーメランタイプの水着
で泳ぐ仲間が一人でも増えてほしく
質問します。

何故、ブーメランタイプ水着にて
プールで泳ぐ若者が減った原因は?

(総合的に素材がよくなったや見た目など単独では恥ずかしい以外)

水泳に関係する競技・練習されている仲間が
一人でも増えるには皆さんがどうしたら
ブーメランタイプ水着で
泳ぐ若者が増えますか?

A 回答 (7件)

トップスイマーがブーメランを着用しないことに尽きるでしょう。


若くて水泳を目指す人は、その時のトップスイマーを格好良く思い、真似しますから。
ブーメランが好きな人が今後も着用し続ければ、それで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

水着の進歩の影響で、肌をより多く覆った方が有利になり、トップスイマーの試合姿が皆スパッツ型になったことが効いてるでしょうね。

やはりトップスイマーの姿には影響を受けるでしょう?
将来、ブーメランタイプで世界記録を次々に塗り替えるような選手が出てきたらブーメラン型が流行るかもしれませんけど、実際に1/100秒を競うような中ではちょっとでも有利な水着を選びたいでしょうし・・・ちょっと難しいでしょうね。
    • good
    • 0

今日は2流の選手クラスの小中学生の練習日でした


20代の男のコーチはスパッツ、男子はスパッツとボックスが半々、女子はスパッツでした
1流の女の子は V字に切れ込んだ水着なのに、2流は スパッツって何か理由あるのかと不思議でしたが、たまたまでしょうか? 速く泳ぐのにスパッツかもしれないけど、練習の時に締め付けられるのうっとうしいからかな?やっぱし
    • good
    • 0

No.1 です。

No.1 はうろ覚えで書いており、実際 そのスクールで確認すると、
50代のコーチ2人は ビキニタイプでしたが、30才前後のコーチ 2人はスパッツタイプでした。他にも何人かコーチいるんですが、他の曜日です
小中学生の男子の選手はみんな自分で購入したボックス型、一般の子はスクールで打ってるビキニタイプのスクール水着
小中学生の女子の選手はみんな V字型の食い込んだ水着でした

> 一人でも増えるには皆さんがどうしたら
> ブーメランタイプ水着で泳ぐ若者が増えますか?

なんでブーメランタイプの男の子が良いの? 女子の V字の食い込んでるのは良いけど、男子のブーメランは個人的にはあまり見たくありません
    • good
    • 1

> 何故、ブーメランタイプ水着にて


> プールで泳ぐ若者が減った原因は?

プールへ行こう! (5)  ~ 水着選び ~

http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/beginner/b …

に歴史を含め、わかりやすい説明がありました

1990年前後までは 「男子はVパン、女子はハイレグ」 という
ボディラインを強調するような水着を良しとする雰囲気があり、
『Vパンで半ケツ(半分、お尻が出ている)』 が、
かっこいいとされていてたそうです

しかし、ビオンディが100M自由形で人類初となる49秒の壁を突破し、
そのビオンディの水着 = 四角いパンツ(ボックスタイプ)
(横幅がでかくて、パンツのゴムが緩んだようなデカパンのように見え、
洋服で言えば、ズボンを上の方まで上げて、ベルトでグーッと
縛ったようなダサさ) が

その後、競泳選手の間では 『練習用水着としては、かっこいい』

となったそうです

ただ、最近は スパッツタイプが主流です

スパッツタイプの利点は

Yahoo! 知恵袋 「水泳・競泳・水球されている男性全般で
それらスポーツで使用する水着での質問です...」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

にわかりやすい回答があります:

  水着の面積が広いほど浮きます。
  浮力が強いほど(体が浮くほど)水の抵抗が小さくなり、泳ぎ易くなります。
  速く泳ぎたいのであれば、スパッツタイプが良いでしょう。


ただ、「プールへ行こう! (5)  ~ 水着選び ~ 」 にはスパッツタイプの
デメリットも記載されており:

  『太ももの締め付けが、練習では不快』
  『水中では、太もも部分の放熱が悪く、暑い』
  『逆に、プールサイドで休憩している時には、気化熱で太ももが冷えて寒い』
  (暑い場所ほど、水が蒸発して、寒い)
  『水を含むと太ももにへばり付いて、脱ぎ難い』

僕はボックス型を履いてます

「プールへ行こう! (5)  ~ 水着選び ~ 」 には Vパン (ブーメラン) について

 スパッツ水着のように、体を生地で大きく覆う水着に慣れると、不思議なもので、
 Vパンを着ると、
 『うっかり水着を着るのを忘れて、裸でプールに出てしまったような錯覚』
 を感じるほど、恥ずかしさを感じるようになってしまった。

とか書かれています
    • good
    • 0

男子の水着と比べ、女子の水着の方が高いです



それは使う生地の量が多いので仕方ないです

では、生地の少ないビキニタイプが安いかと言うと

ボックス型の方が安いのがあるんですよね

男子用のスクール水着でもそうです

ビキニタイプ、売れないから値段も高くなるの?


生地の使用面積に合わせ、価格もビキニタイプの
半分以下にすると、ビキニタイプ買う生徒増えると
思います

お母さんは値段にうるさいから
    • good
    • 0

僕は3ヶ所のスポーツジムに通っています


そこで気付いたのは一つのスクールのコーチ数人、全員、ブーメランパンツで、習っている小中学生、大人も結構ブーメランパンツがいます
でも、他の2つのジムのコーチはスパッツタイプで生徒はボックスタイプかスパッツタイプが多いです
コーチとか周りの生徒がブーメランパンツだと自分もそうする生徒が増えます

通っている施設のスクールの男のコーチ、監視員に掛け合って、全員ブーメランパンツをはいて貰うことから始めてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています