プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで調べていると SD カードの wifi カードを買うと一眼レフカメラとスマホと連携できるという記事がありました。

1枚の写真を撮った際に、スマホに転送する分については、縮小したものが転送されるということはわかるのですが、私がイメージするベストな使い方としては、1枚の写真を撮った時にスマホへの転送分と、高画質の画像やRAW 画像については、後で PCで編集できるようにカード内に保存しておきたいといういってみれば、1ショットで高画質版とスマホ用の二種類の画像を吐き出すか、縮小したものをスマホに転送するもののもともとの大きな画像(RAW含む)はカメラ内に保存していて欲しいという希望があります。

上記をふまえて3つの質問がございます。

(1)私のカメラはkiss 4ですのでWiFiSDカードに対応しているのですがこうした上記の使い方は可能でしょうか?

(2)また調べてみるとeye-fiとTranscend Wi-Fi SD Cardの二種類が主流のようですが
どちらがおすすめなどあるのでしょうか?

(3)wifi電波が近くに飛んでいないエリアでも、カメラのwifiSDからPCに無線のように飛ばすことはできるのでしょうか?(wifiについて理解が弱くすみません。)

最後に使い方イメージとしては
今度海外に行って、一眼レフで撮影したものをwifiが繋がる環境下でスマホに飛ばしてSNSに投稿。
ホテルに帰って、PCにRAW画像等をバックアップしてまた撮影に入る。
というイメージで考えています。

どうぞご教授願います。

A 回答 (4件)

Eye-Fiカード使っています。

他のお二方は出来ないと書かれていますが、できるんじゃないかなぁと。

(1)ですが、RAW+JPG撮影すれば、JPG分のスマホへのアドホック転送は可能です。当方KISS X4ではなくNikonですが、RAWとJPG混在でも問題なかったです。アドホックモードにしておけば、スマホ側のEye-Fiのソフトを立ち上げれば、Wi-Fi接続が確立すれば、カメラ側の画像が見えるので、それをスマホに転送できます。

SDカード内のデータは転送されても消えませんから、撮影後はパソコンで編集も可能ですし、パソコンがWi-Fiと繋がっていれば、それ経由でRAWデータも含めて転送可能です。
ただ、データ転送速度が遅いので、RAWで大量撮影したデータ転送には向いていません。

(2)については、最初にWi-Fi内蔵SDカードを出したのがEye-Fiですが、実際Eye-Fiカードを使った感想としては、いつ転送されるかがわからない不安定さ、転送速度が遅く大量撮影やRAW転送、動画転送だとかなり時間がかかってしまうというのがネックです。
他メーカーは使用したことがないのでわかりません。

(3)これは前述のアドホックモードというもので、ルータを介さず、直接Wi-FiのSDカードと、Wi-Fi内臓のスマホ、またはパソコン同士が繋がってデータをやり取りできるモードで、もちろんEye-Fiもその他のWi-Fi内蔵カードも対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご説明で、まさにズバリのご返答でした!!
ありがとうございます。

Eye-Fi Mobileを使用しています。

>最後に使い方イメージとしては
私がまさにその使い方をしています。
私の場合スマホではなくAndroidタブレットですが・・・

私の場合は、カメラ側ではRAW+Jpeg(Small)にしておきEye-FiモバイルなのでJPEGしか転送されない。
また、カメラはCFとSDのダブルスロットなのでCFにRAW、SDにJPEGと、振り分けて記録させている。だからSDの容量は少なくて構わない。
Eye-Fiに保存されたJPEGは転送されても残っているからスマホ/タブレットに転送された画像は削除しても問題ない。

SNSへの投稿はスマホに保存された画像から選べば済む話なので、スマホの電波がある所ではWi-Fiスポットの有無は無視していい。

国によっては空港でポケットWi-Fiをレンタルできるので、通信費用の概算ができない場所でも安くインターネットを利用できる。
ポケットWi-Fiを利用すればスマホはWi-FiでポケットWi-Fiと接続し通話圏内であればネットが利用できる。
これをしておかないと・・・国際ローミングで音楽を1曲ダウンロードしたら5万円以上の請求が来たことがあるという話も聞きます。
国際ローミングに関する高額請求のトラブルは有名ですからね。
海外でスマホを使用するときは注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいです!!
まさに今度の海外に行くことを含めて
レンタルwifiのお話や、ダブルスロットの
件など非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

1.できない

2.eye-fi、WifiSDは主流じゃありません
3.はい、SDカードから電波が出ます

キャノンの6Dだったらそれができます。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/index.html

ま、6Dだったらeye-fiカードは要らないけどね(^_^; カメラ本体にwi-fiが内蔵されてる
    • 0
この回答へのお礼

最近の仕様なら問題ないということですね!!
ありがとうございます!!

(1)

無理。Kiss X4 はワンスロット。WスロットでRAWとJPEGの振り分け記録の機能はありません。

(2)
老舗のEye-Fi の方が無難。

(3)
アドホック接続:中継ポイントを介さないで、ダイレクトにスマホに接続する事も可能です。
http://eyefi.co.jp/products/prox2-16gb
    • 0
この回答へのお礼

(3)のお返事は非常に参考になりました!!
ダイレクトに接続できるアドホック対応。
凄いですね!!!!
これを知っただけでも入れる価値があります!
ありがとうございます!!!