プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源切断して再起動させると
XPのdesktopで多量に貼って有るshort-cut iconのうちの
昨日新しく(=最後に)貼ったicon(前から有る多数に追加した)が、
貼った位置からまったく異なる左の遠くの、
左上隅から下+右へ詰めて行って多数が貼ってあった
最後の位置に続く位置に動いております。
何度貼りなおしてから電源切断して再起動させてみても
勝手に動いております。

A 回答 (3件)

>アイコンの自動整列が出るが


no checkです。

それのことです。
チェックされていないのですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no check markにもかかわらず勝手に動く現象が起こっております。

お礼日時:2013/05/18 11:54

検索してみたら、Win95以来Win7になっても治らないバグだそうです。



最も簡単な対策として、デスクトップのアイコンの位置を記憶し再配置するフリーソフトを使うこと、のようです
 KH DeskKeeper
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2007/

一応、MSのサポートにある公式な修正手段
 再起動するとデスクトップの特定のアイコンの位置が勝手に移動する場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

「解決できる可能性があります」と書いてあるように、MSのコミュニティに「これでも治らない」という書き込みがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださったことに感謝します。
有名なバグであったのですね。
でもおかしなことには下記で直りました。
一貫性が無いことが困りますね。

すべてのiconsを詰めて電源切断してから
再度不連続な配置にしたら直りました。

お礼日時:2013/05/22 00:28

背景の何もないところで、表示、アイコンの自動整列にチェックが入っていませんか?


これを外せば直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記述がよくわかりませんが、

desktopのfieldで右click

アイコンの整列にfocusing

アイコンの自動整列が出るが
no checkです。

このことですか。

お礼日時:2013/05/18 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!