プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

ガテン系の資格を色々受けようと思いまして、先日フォークリフト技能講習を修了しました。
参考にしたHPを見ていると、有機溶剤作業主任者や四アルキル鉛等作業主任者、鉛作業主任者の資格が簡単ですよ、と書いてありました。
実技もなく、学科の勉強を2日受けて、即日修了試験だそうです。

私は普通科高校を卒業後専門学校に行って、現在は販売の仕事をしています。ガテン系職種とは縁もゆかりもありません。でも資格は持っておいた方がいいですし、国家資格なので一生使えるのがいいな、と思って考えています。

HPによると、満18歳以上であれば受験資格はOKとのことなので、一応受験出来ます。

フォークリフト技能講習の学科では、先生が修了試験に出るポイントをかなり詳しく教えて頂いていましたので、問題なく合格出来ました。

先に書いたような試験でも、同じように試験に出るポイントを教えて頂けるのでしょうか?

よろしくご教授くださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

一生食っていける資格といいながら、縁もゆかりもない資格を取得しても眺めるだけだよ。

自分の仕事に何が必要か?自分のやりたい事に何が必要か?よく考えてみたほうがいいのでは、 時間もお金も自分の為に使って下さい。 それと簡単に取れることが最優先ではなく、必要な資格を最優先して下さい。
資格プラス経験が一生食っていける飯の種です。
    • 0
この回答へのお礼

有機溶剤とかを持っています。

学科の勉強というか講習を受けてその場で資格証がもらえます。
寝てなければ100%受かります。
ポイントというか試験でここ出る。って言います。
それだけ覚えていればOK。
受かった後は更新の為の講習もないし。いいと思います。
ただ私は土建組合でとりましたが、受講する為に経験が必要だと思いましたけど。
ガテン系であれば講習で受かるのはたぶん50位はあると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フォークリフト講習の時の学科みたいに、要点を教えてもらえるんですね!
更新講習もないのも、フォークリフト講習と同じですね。

私はガテン系の仕事をしていないので、個人で申し込んでフォークリフトを取ったのですが、かなり異端な感じはしました(笑)。

受講のために経験が必要とのことですが、有機溶剤作業主任者はいらなかったと記憶しているのですが・・・。もう少し調べてみます。

免許・資格と言えば自動車免許しかないぐらいの凡人よりも、少しは勉強して色んな資格持ってる人の方がずっと良いと思うんですが。

本当に参考になりました。

殆どの労安衛法による資格の取得出来る講習は合格率が98%位だったはず。

特に例に挙げていらっしゃる資格は全部そうですね。まあ、2日ないし3日間
連続で参加しなくてはいけないので、受講者の方の都合もありますし、あまり
修了試験を難しくて何度も落第される、というのは主催者としても労働局から
講習の指定を受ける際にそれを問題視されても不都合でしょうし。それに、こ
の手の講習の修了試験は、実技試験はなく、筆記もある意味「常識問題」が殆
どを占めるので、数問程度出来なくても余程のことが無ければまず滑りません。
万一滑っても、補講&追試など救済措置が用意されているケースが殆どだと思
われます・・・でも、これらの資格は「主任者」に選任されないと意味は全く
ないですよ。お金と時間があれば、誰でもほぼ取得できる資格ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フォークリフト技能講習を受けまして、学科は講習でほとんど合格出来ることを知りました。
ですので、前記のような資格を取っておいて損はないと思った次第です。

誰でも取れる資格なのは承知していますが、持っているだけでもいいと思ったもので。

大変参考になりました。