アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

スティーブンキング氏原作のシャイニングという映画に
とても興味がわいてきました。

とても古い映画だそうですが、いま見ても恐怖できる。
とあるホラーランキングでも1位を獲得しているなど、
見てみようと思っています。


「質問1」

そこで、amazonで購入しようと思ってレビューを見ていたのですが、
143分版と119分版と179分版というのはどういうことなのでしょうか?

あんまりネタバレになると困ると思い、
細かくレビューは見ていなかったのですが、
当たり障りの無い範囲で教えていただくことは可能でしょうか?


「質問2」

それと、原作と映画では、かなり内容が違うそうで
スティーブンキング氏が怒ったというのも読みました。

そこで、原作にも興味があるのですが、
原作の日本語版というのは発売されているのでしょうか?

シャイニング 原作 日本語
という単語などで検索をしても出てこなかったので
質問させていただきました。


よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

本に関してはアマゾンではまだ売ってるみたいですね。


本屋でキング氏のコーナーたまにみますがシャイニングが並んでるのはあまり見ないかも…
ネットで購入か図書館でレンタルが良さそうですね。

さて、映画本編の違いですが
詳しくは無いのですが映画を見た事があるので
レビューを見てネタバレにならない書き方をさせて頂きます。

一番短い119分
これは「コンチネンタル版」といって映画公開時の143分版をキューブリック監督が再編集して出したイチオシの長さらしいですが、見た人曰く「ラストがゴッソリ無い」と不評を買う編集ではあるらしいです。
ただ残念ながら現在発売されているのは殆ど119分版だとか

143分版
これはアメリカで公開されたときの長さで一番内容が分かりやすい長さみたいです。
が、アマゾンで「特別版」と書かれたこのDVDは現在あまり入手出来なさそうですね…
アマゾンで数点のみ在庫があるみたいです。

179分版
調べてみましたがこれは同名タイトルでキューブリック監督のではなく
別の監督のシャイニングでは無いかと思いました。
私は見た事がありませんが「原作に忠実な」内容で分かりやすいとの評価でした。


なのでとりあえずビデオレンタル屋で借りるなら119分バージョン
ちゃんとした長さを見たいなら143分版を購入
どっちも見たら別監督の179分版に手を出してみるって事かなと思いました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

非常に詳しい内容助かります!

119分版は出来るだけ避けて
143分版を探すようにします。

それと179分版も探して両方みます。

参考になれば幸い、どころか
非常に気になるところを助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/21 22:42

映画シャイニングは


スティーブンキングの同名小説の映画です
最初にスタンリーキューブリックが映画化しましたが
監督が内容を著しく変更した事で 再度原作者自身が監督して
再映画化されました
事実はスティーブンキングが激怒したと言う事ではなく
自身の作品の品質が著しく変化した事への憤りだったのです
原作者自身もスタンリーキューブリックが監督ならと
歓喜を持って映画化が推進されたのです
天才的監督と天才的商業作家との心の確執だったのです
尚この映画で初めてステディーカムと言う装置が実用化されています
これを使用した映像がまたまた恐怖を増幅しています
ではお楽しみに!!!!!!!!!!!!!!!

翻訳本はハヤカワノベルから出ていませんでしょうか???
御確認下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

そういった裏事情(?)があったのですね。

近所のお店では残念ながら置いてなかったので
ネットで購入してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 22:37

シャイニング両方みました



映画の方は
視覚的にもこわい
ホラー的要素がきわだっています


テレビ版のほうが
原作に忠実とききました

こちらの作品は
父と子の愛情みたいなのも描かれており
丁寧なつくり

両方みてみるのを
おすすめします

同じ映画でも
違う印象の二作品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

ものすごく怖いホラー映画のようですね。

私も怖いのが好きなわけでもないですが
とても興味をそそられてしまい、後戻りできなくなりました。
見るまで好奇心は止まらなそうです。

両方探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 22:38

Amazon.co.jp: シャイニング〈上〉 (文春文庫): スティーヴン キング, Stephen King, 深町 真理子: 本



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167275 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

結構検索したのですが
あっさりと・・すぐ書き込みしていただけたのですね。
ありがとうございます!

本屋で探してみます!

お礼日時:2013/05/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!