プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方など、人間が古いのか?北海道の網走というと『最果て』『刑務所』『僻地で何もない』と怒られるような失礼なイメージしか浮かばないのですが、日本で一番湿度が低いところだそうで、前記の植えつけられたイメージさえ払拭すれば、かなり良いところではないだろうか?と考え、お聞きしています。網走というところは、滞在型のリゾートホテルのようなものや、レジャー施設等はあるのでしょうか?また、当方など関西でも田舎の方の滋賀県ですが、交通手段はかなり不便でしょうか?ちなみに雄琴からですと、大阪 伊丹までは1時間弱(40分程度かも)、その後、札幌までですと約1時間半程度だったと思うのですが、やはり札幌からでも、かなり遠いものでしょうか?そこまでとも思いますが、湿度の低さは群を抜いておりました。

A 回答 (4件)

網走には東京から直接飛行機で行きます。

確か女満別空港だったと思います。ツアーで行きました。
二月の流氷の時期にガリンコ号に乗って流氷を見に行きました。流氷を見た後は網走刑務所が観光地として残っていますのでそれを見に行きました。というか、ツアーに組まれています。あとは雄大な自然しかないところです。流氷と刑務所だけでも見る価値は十分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。刑務所とは意外ですね。勿論あるのは知ってますが、お薦めとは思いませんでした。歴史ですね。

お礼日時:2013/05/24 08:31

網走は、のどかな港町という感じです。


気候は、夏は海があるため内陸ほど気温が上がらず、過ごしやすいです。本州に比べたら寒いくらいかもしれません。ただ、海霧も発生するので、夏の湿度に関してはすごく低いとは思えません。ちなみに霧が出るとグンと気温が下がり寒いです。
冬も近隣で内陸の北見などに比べると寒くはありません。雪も札幌ほどは多くなく、北海道内では過ごしやすいほうだと私は思います。

大阪ですと、関空から最寄の女満別空港への直行便があります。2時間半です。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …
女満別から網走までは車で15分くらいです。

札幌からだと、飛行機で新千歳ー女満別が50分くらいです。車なら6時間くらいです。
市内の交通の便はよくありません。車があるほうが便利です。

リゾートホテルなら、北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートがあります。
長期滞在プランがあります。
http://www.hokutennooka.com/plans/longstay.html

レジャー施設ですが、大規模なものはありません。
観光施設で代表的なものは
オホーツク流氷館
http://www.ryuhyokan.com/index.html
網走監獄博物館
http://www.kangoku.jp/

どちらかと言うと、自然を楽しむ観光がメインになります。港町ですが畑作も盛んで、色とりどりの畑もきれいです。冬には流氷が来ますし、車で片道2時間以内に色々な湖や世界遺産の知床等があるので、網走を拠点にして、車で色々見て回ることができます。
風景
http://www.abakanko.jp/seen/hukei.html
感動の径
http://tabiq.blog123.jp/archives/2009/07/000241. …
流氷
http://www.abakanko.jp/driftice_info/
小清水原生花園
http://www.town.koshimizu.hokkaido.jp/hotnews/de …
知床
http://www.shiretoko.asia/
屈斜路湖
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/kussharo …
摩周湖
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/masyuko. …
阿寒湖
http://www.lake-akan.com/
サロマ湖
http://www.s-tsuruga.com/sightseeing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/24 08:32

札幌から網走までは、北海道の端と端。



約350kmの距離です。

ホテルはありますが、リゾートを何処までイメージしているかですね。

交通手段は、自家用車がなければ不便ですね。

港町なので、坂も多いし、

同じ北海道に住んでいますが、特に湿度が低いと感じたことはありません。
と言うか、北海道自体が夏は湿度が低いので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/24 08:33

新千歳→札幌 36分


札幌→網走 5時間28分

以上、JR利用の場合の乗車時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。堪りませんね。日本2周出来そうですね。

お礼日時:2013/05/22 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!