アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(注)趣味は人それぞれなので、この質問については具体的な回答はありません

軍歌(自衛隊の隊歌も含む)が好きな人に聞きたいのですが皆さんの好きな軍歌は何ですか?
私は個人的に軍歌が好きなので皆さんの意見も聞かせてください。


ちなみに、私が好きな曲は
 ・抜刀隊(陸軍分列行進曲)
 ・歩兵の本領
 ・愛馬進軍歌
 ・燃ゆる大空
 ・紀元二千六百年
 ・空の神兵
ですね。

A 回答 (10件)

そうですねマーチは基本的に好きです。



日本の軍歌はあまり好きではないのですが
抜刀隊は好きです。

あとはイギリスの
「ルール・ブルタニア」
はかなり好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜刀隊はいいですよね!(笑)

「ルール・ブルタニア」は知らなかったので聴いてみますね。

お礼日時:2013/05/23 16:21

好戦的という意味ではなく軍歌も好きです。



月月火水木金金

・威勢の良さがいいですね。

麦と兵隊
http://www.youtube.com/watch?v=vn2OgHd99GE
・兵隊に行った今は亡き祖父が子守唄のように歌っていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両曲とも好きです。特に「月月火水木金金」はいいですよね♪

お礼日時:2013/05/23 16:19

「汽車ポッポ」は日本人に広く親しまれている軍歌じゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍歌、なんですかあれ(笑)

お礼日時:2013/05/24 01:27

『若鷲の歌』


『同期の桜』
『ラバウル海軍航空隊』
『ラバウル小唄』
『月月日水木金金』
『軍艦行進曲』
【海ゆかば』

ちょっぴり悲しいけれどやっぱり海軍がいいですね、航空隊の曲が大好きです。
それと、『愛国の花』はとても美しい曲、別格に好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中では「海行かば」が好きですね。

お礼日時:2013/05/24 01:29

歌詞があるものならば


「加藤隼戦闘隊」
「月月火水木金金」
歌詞がないものならば
「軍艦マーチ」
「星条旗よ永遠なれ」
が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもいい曲ですよね。

お礼日時:2013/05/24 01:32

昔、パチンコ屋さんは、朝は、軍艦マーチでしたね。



しかも、自分がパチンコの初機が、零戦でしたから、

イメージ的には好きです。

勝ちまくったな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコはあまり好きじゃないのですが…。
しかし「軍艦マーチ」(軍艦行進曲)は初めて覚えた軍歌なので自分的にも印象に残っています。

お礼日時:2013/05/24 01:37

右翼じゃ?と言われる程に大好きです。

ただし戦果の歴史を想うと涙し声も出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります…。ほんとに太平洋戦争で負けてしまって日本はどこかおかしくなってしまった気がします。
せめて、勝てずとも、負けなければもう少し、ましだったのではないかと思いますね。

お礼日時:2013/05/24 01:40

日本のいいのは皆さんに出されてしまった・・・



大英帝国の「ルール・ブリタニア」も既出なので
「エルサレム」をお勧めいたします。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、聴いてみます。

お礼日時:2013/05/24 01:41

★【麦と兵隊】



♪しゃれた文句に振り返りゃ お国なまりのおけさ節…

友を背にして道なき道を…


情景が目にうかび、泣けてきます。


★【愛馬進軍歌】

♪泣いてかいばを食わしたぞ…

馬への愛情が伝わります。


★【戦友】


♪ここは、お国を何百里…

シベリア抑留生活体験者の父が、戦後60年すぎに涙の再会をした戦友と、歌い明かした歌…。


★【同期の桜】


♪海軍少尉 小野栄一、体重…身長…、極めて健康!

鶴田浩二バージョン


彼に説教されたかった。


★【軍隊小唄】

♪ほんとにほんとにご苦労ね…

替え歌、面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。私も「愛馬進軍歌」は大好きです。やはり、馬は人類の友ですよね。

お礼日時:2013/05/24 01:44

「軍艦マーチ」の表現は一般社会で海上自衛隊音楽隊が演奏するタイトルは「軍艦」となってますね。

空のOBですが昭和50年代の頃は常に飲む場が「軍国酒場」でした。そこで知ったのが「綏芬河小唄」でした。いい曲ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「綏芬河小唄」聴いてみました。赤提灯がよく似合いそうなで歌ですね、そしてどことなく「異国の丘」という歌に似ている気がして、とても好きになりました。
私は今、陸上自衛隊に入りたいと思っていますので種類が違えど同じ自衛隊の先輩に回答をいただけて、うれしいです。

最近の空自の音楽では「空の精鋭」が好きですね。

お礼日時:2013/05/24 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!