アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI証券で株の売買を始めた初心者です。
100万円を原資でやってます。

先週に、今年度最安値の株を買いました。
(これから上げると思って)
今週始めに上がったのですが、昨日一気に下げました
今日も下げています。
本日買い増ししました。

こんなに下げているのに売るという事は
赤字でも更に下げると考えているから売るのでしょうか?

どのような人が売っているのでしょうか?

こちら初心者ですので、罵倒はご遠慮ください。

A 回答 (12件中1~10件)

>下がっている時に大口で売っています。


>まるで、下げる事を目的としているようです。

その通り。売って値が下がれば、下がっただけ儲けが出ます。

100円を90円に下げるのを目的に、100万株売ったとします。

100万株も売った所為で、100円が90円になったとします。

で、90円で100万株買い戻します。

差し引きはどうなりますか?

100万株を100円で売った=1億円入って来る

100万株を90円で買った=9千万出て行く

差し引きして、1千万の利益。

>売る事でますます安くなるのでですから
>売らなければ良いのに?

売らないで置いといたら、利益も損失もゼロ。

もしそのまま売らずに放置しといたら、最初に買った時に払った分が丸損。

「保有株を売りも買いもせずに放置」ってのは「紙くずを買ったのと一緒」なんだよ。

>と考えるのですが、これは間違いなのでしょうか?

大間違い。

これが理解できないうちは「取り引き」はしない方が良いですね。理解できないうちは、売っても買っても損します。
    • good
    • 0

5月と11月にはファンドかなんかの決算で毎年下げます。



コンピューター取引が下げに下げを呼んだようです。

中国リスクも有り、不安定な状態は続くと予測しています。

日本株はまだ上がると思いますが、中国等、注意して見ておく必要があると思います。

ヨロッパのクイックルサイクルもまだ終わっていません、その都度、市場が混乱します。
    • good
    • 0

個人が個別株を買う時代は終わりました。


貴方も株を買って精神状態は悪いはずです。
100万が貴方の小銭か大銭かはわかりませんが
アメリカ株のETFバンガードのVTを1つ買えば世界中に毎月定額で投資できるからです。

日本ではバンガードのVTをファンドにした
eMAXIS先進国株式インデックス
eMAXIS 新興国株式インデックス
で十分でしょう。

個別株を買う事を美人の妻をもらうといいます。
浮気(赤字)になったらどうしよう。
離婚(倒産)したらどうしよう。

東電、JAが破綻するて貴方の買った株より確率すくないです。
    • good
    • 1

> 300万円使ったら、何百万か儲かるという事ですかね(汗)




300万円使ったら、の意味 

⇒ あなたは100万円を原資としているので、まず原資はあっという間になくなり、もう一度同じ額を投資する。でも、それもあっという間になくなる。さすがに「なぜなんだろう」と疑問を持つ。で、また同じ額を投資する。疑問を持ちながらも、半分くらいはまたあっという間になくなる。あと50万円しかないので、仕方なくデモトレードやロットを最小にして「学び」始める。で、少しづつ損をすることに疑問を大きくしながらも、必死に学ぶ。結果、虎の子の50万円もなくなった頃、なんとなく理解したような気になって、「こりゃ難しいや、もう辞めよう」と思うか、「規律が少しは分かってきた。まだチャレンジしようか」と思う。でも、それからもしばらくは微損が続くのであった。。。

ってのが、最善!のストーリーです。

甘い考えでいたら、何千万円あっても全て相場の肥やしです。
    • good
    • 0

>月曜には売った方が良いですか?



はっきりとした売買指示は出すことができませんが、可能性からいえば6月に一度だけ助かるチャンスがあるかもしれません。

NYダウは周期的に大暴落の時期にあります。5月は平均値の位置にあり、過去80%の割合で発生しています。現在は米国政府が色々と手助けをしているので期間が延びていますが、崩壊しないバブルはありません。しかも、日本国債は乱高下してかなり不安定です。こういう状況下で株を買うというのは、私からすれば正気の沙汰ではありません。

でも、日経平均は2万行くとか強気の人もいます。寧ろこちらの方が多数派でしょう。私の言うことを聞いていたら機会損失になるかもしれません。なので自己責任で売買してもらうよりありません。私は近いうちに派手にクラッシュするとみていますから別の市場で取引してますけど。
    • good
    • 0

何も知らず、学ばずに投資をすれば全てを失います。


今の状態で株式投資を続ければ、100万円などあっという間に失ってしまうでしょう。

今年初めの日経平均株価はおよそ10,500円で先週15,500円まで上昇し、約50%の上昇です。
このように日経平均株価がほぼ上昇一辺倒の株式市場にあって、今年最安値を付けていること事態が問題で、買う対象には決してならない銘柄と言えます。

株式市場に限らず、利益を出すには上がっているモノを買い。下がっているモノを売る。これが原則です。
ただ、上がると思ったから買う。下がると思ったから売る。のとは違います。
これが理解出来れば少しは変わると思います。

最後に、『こちら初心者ですので、罵倒はご遠慮ください。』気持ちは分かりますが、投資に於いて、初心者であろうがプロであろうが同じ土俵で勝負する世界で、「初心だから・・・」と言う言い訳は一切許されませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

プロでも何億も損をして、素人でも何億も儲かったりするのは
何故でしょうか?

お礼日時:2013/05/25 19:49

下がるから、売るのです。



投資の原則はトレンドフォローです。
上がるから買う。下がるから売る。これしか儲ける手段はないですよ。
ま~、理解できるまでに300万円は必要です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ま~、理解できるまでに300万円は必要です。

300万円使ったら、何百万か儲かるという事ですかね(汗)

お礼日時:2013/05/25 19:47

黒岩氏の窓・壁・軸理論はご存じでしょうか。

株価は大勢が売るから下がるものでもありません。

基本スタンスとして買い方の出来高が少ない(壁がない)から売り圧力を吸収できないのです。よって少ない人が売りにまわっても下がるときは下がります。まして出来高が少ないのですから値もとびやすいです。

最安値の株を買うのはいいのですが、それはそれなりの理由があるからです。そのような株に手を出すときにはテクニカルを使って日柄や値段が均衡しているか調べます。それでいけると思ったら勝負します。そのような研究なしに値頃感で買うのは危険です。

相場格言でも出遅れている銘柄に手を出すなというものがあります。質問者さんの行為はまさにそれなので、初心者を自負する方が手を出していいものではないでしょう。また、出来高が少ない(人気がない)株は仕手が入りやすく危険でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くの「勘」で買っていますので
安いのか高いのかの根拠は無いのですが

そもそも、株には大きな情報以外に根拠はあるのでしょうか?
インサイダー取引になってしまうのではないでしょうか?

また、プロと言われる方も損をすると聞きます。
やっぱり素人は、株は辞めた方が良いのでしょうか

昨日と一昨日の合計20万円の損です。
(今売ればです)

月曜には売った方が良いですか?

お礼日時:2013/05/25 07:16

>どのような人が売っているのでしょうか?



・損切り

110円で買って、どんどん値を下げて、105円になったけど「もう110円以上に戻らないだろう」と考え「5円の損で済むうちに、買う人が居るうちに売っておこう」と言う場合。

これが、この先、どんどん下がって80円になって、上がる素振りがまったく無くなると「もう誰も買おうとしない」ので「売れずに塩漬け」です。塩漬けになれば「丸々110円の損」です。

まだ買う人が居るうち、105円で売ってしまえば「5円の損」だけで済みます。

・空売り

今後も「確実に下げが続く」と予想できた場合、110円で「持ってない株を空売り」して、105円まで下がったら「買戻し」して「持ち株数をゼロにする」と、最終的に「105円で買って、110円で売っている」ので「5円の儲け」になります。

因みに「空売り」とは「証券会社などから株を借りて、借りた株を売却し、借りている間はレンタル料を払って、後で株を買い戻して、証券会社に株を返却する」と言う取り引きです。

---

このように「損切りで105円で売る人」と「空売りしたのを105円で買い戻す人」が居ると「105円で売り買いが成立」しますよね?

損切りも空売りも「同じ額で買う人と売る人が居て、初めて成立する」ので、ちょっと難しいのです。

「その値段で買う人が居なくて、思惑通りに損切りで売り抜ける事が出来ず、損が拡大」とか「その値段で売る人が居なくて、空売りした分を買い戻せず、売ったより高い値段で買って、株を返却しないとならなくなった」とか、色々、失敗して損をする事があります。

---

損切りするにしろ、空売りするにしろ、株をやっている人達の利益と損失をすべて足すと「ゼロ」になります。

どこか特定の人の所に利益が偏って、どこか特定の人の所に損失が偏っている、と言うのが、株式市場なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下がっている時に大口で売っています。
まるで、下げる事を目的としているようです。

売る事でますます安くなるのでですから
売らなければ良いのに?
と考えるのですが、これは間違いなのでしょうか?

大口は、下がった事で利益に人(会社)があるのか?

お礼日時:2013/05/25 07:09

株は上がってもよいし下がってもよい どちらでもいいんですよ


ジェットコ-スタ-に例えるのなら 動かないでじっとしているよりも
登ったり下がったりしていれば楽しいとは思いませんか

信用で買っている人は 急落すると追証などの原因に
なりえますから投げる人がいるかもしれませんよね

上げなければ利益がでないと思っていませんか
信用とかではカラ売りすれば利益がでるかもしれない
というのはご存知ないですか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

売っている人(きっと大手)が原因で下がっています。
逃げるというより自分が原因で下げさせている
下げる事が目的と考えられるのです。

下げる目的は?
が疑問なんです。

お礼日時:2013/05/25 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!