プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、貧血・低血圧でも大丈夫なお茶をご存知でしたら、教えてください。
以前より、緑茶を飲むと、調子が悪くなることが多く、特にカテキンが強いものだと、
ぐったりすることがありました。

最近は、お友達のおうちでいただいてから、ルイボスティーの味がとても好きになり、
家でも常に飲むようになり、他のお茶にも興味を持って、テン茶やごぼう茶も飲んでいましたが、
いつもより、貧血っぽい症状(体がだるく、あまりテキパキ動けない、軽い寒気、強い眠気)があったので調べたところ、ルイボスティー、てんちゃ、ごぼう茶に含まれるタンニンが、食事時に飲むと、鉄分とくっついてしまい、貧血になるとの記載があちらこちらにありました。

タンニンの含まれるお茶をやめ、ひじきを毎日取るようにしたら、驚くほど頭も働き、やっぱり鉄分が不足していたのかなぁと思っています。(ただの勘だけになってしまいますが、、、

そこで、前から好きだった麦茶のホットを家では飲むようにしていますが、
(タンニンがない、ミネラル豊富と聞きました。
これも体を冷やすと友人に言われ、おいしいなぁと思いながらも、ちょっと迷っています。

貧血・低血圧にも問題なく、体をあっためるお茶をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、教えてください。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「お茶」とは言いませんが「しょうが湯」を飲むと体が温まります。



作り方の一例はこちら↓です。
http://marron-dietrecipe.com/health/health_hotgi …

また、市販の商品も非常にたくさんあります。スーパー、ドラッグストアなどでも見かけるはずです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%97%E3%8 …

ポイントはしょうがです。甘味ははちみつでつけても良し、砂糖でつけても、好みで甘味なしでも問題ありません。しょうがを料理に使っても良いです。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、しょうが湯ですね!
早速やってみたいと思います。

ご回答、ありがとうございます☆

お礼日時:2013/05/27 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!