アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。
自分は特定の2人から馬鹿にされたり冷やかされたりします
ありもしないことをでっち上げて誰かに吹聴したり、 
僕が呼ばれたくない渾名で呼んだりしてきます。
その2人の中の一人はこっそり遠巻きに馬鹿にしてくる奴で
もう一人は大声でわざとらしくやってきます。
正直うんざりです。やめてといっても聞く耳をもちません。
幸いにも、こいつら以外の男子は馬鹿にしてきたりしません。
自分は心が弱いせいかすごく悩んでいます
第三者からみたらこれはいじめなのでしょうか?
できればこの二人の嫌がらせを止めさせる方法も回答お願いします

A 回答 (3件)

大学の倫理人権委員の経験からお答えしましょう。

言われた本人が「やめて」と意志表示しているのにくりかえし行うのは,ハラスメント(いじめ)になります。言ったほうには悪意があった(たんなる「冗談」ではなかった)とみなされるでしょう。悪意を前提にして正面から罪を問えば,「ありもしないことをでっち上げて誰かに吹聴」するのはあなたの名誉を傷つける行為,「僕が呼ばれたくない渾名で呼ぶ」のはあなたの人格を無視する行為といえるでしょう。

>二人の嫌がらせを止めさせる方法

については,あなたと二人の親密度や,二人の性格・素行なども関係してきますので,いちがいに「いい方法」は提案できません。倫理人権委員会があれば,関係者を呼び出して事情聴取したり注意したりできますけども。中学校には中学校のやりかたがあるでしょうから,担任に相談してはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ってみます

中一女子です。

やっぱり、頼れる大人に相談してください。これは、いじめにはいるよ。
私も実は国籍のことでいじめられていて、嫌な思いをしていました。
でも、先生に言って、叱ってもらうといじめは、とまりました。
もし、同じようなことが起きたら、先生に厳しくしかってもらうといいですよ。
参考になればうれしいです。
    • 0

本人がいじめだと思ったらもういじめですよ。

相手にしないのが一番ですが,相手にしなくてもやってくる訳なんですよね…。

なので,誰かに相談してみましょう。友達,先生,カウンセラーなどに。

なんか一般的な回答でごめんなさいね。
    • 0