プロが教えるわが家の防犯対策術!

図を挿入したくなりお尋ねしたところ、回答を頂き実行してみましたが、なしのつぶて、空回りで出来上がったdivファイル文に変化が出ません。PCの全てのプログラム欄に、ptex2.1.8しか出ていませんので、ひょっとするとLaTeX2eをインストールしていないのかなと思いました。10年以上になりますので、当時どうしたのかの記憶がありません。どのように思われますか?もしインストールしていないのなら当然図を書くことはできませんでしょうね。PCのCDリーダーが壊れていますので、困った困ったになるのでしょうね。

A 回答 (5件)

 Tex は、私も windows と Linux 上で使っていますが、ここの板で回答を期待されるのは難しいと思います。

ご使用のOSやインストールされたTeX等について明記の上、下記にご質問されるのが良いと思います。

(1)OKWaveの技術者けの「その他([技術者向] コンピューター)」辺りに質問されてはいかがでしょうか。

(2)Tex Wiki の下方に Q&A の欄の「質問の仕方」を参照してください。
  http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/

お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

「TeX をネットワーク経由でインストールする方法」なら, てきとうなキーワードで検索すれば出てくると思うよ.

    • good
    • 0

先にお断りしておきますが、今WindowsでTeX環境を作ってないので、こちらでは確認できません。




> dviをpdfに変換したらどうなりますか?

はどうなりましたか?

> dviout for Windowsの設定が悪くて表示できていないだけ、という可能性もあります

について
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?dvi …
という情報があります。
    • good
    • 0

まずは、現状は「具体的に」どうなっているんですか?


エラーメッセージとか出ないんですか?

例えば、
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX …
ここにある簡単な例を使ったら、どうなりますか?
この例ではpngですので、挿入したい図をjpgからpngに変換したものを使ったらどうなりますか?

jpgのファイル名はどうなっていますか?
英数だけにしておくのが無難です。

dviをpdfに変換したらどうなりますか?
dviout for Windowsの設定が悪くて表示できていないだけ、という可能性もあります。
dvioutで何かメッセージは出ていませんか?


> ひょっとするとLaTeX2eをインストールしていないのかなと思いました。

もしそうだとすると、コンパイル自体に失敗すると思われます。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございました。お示しいただいたページを見て
\documentclass{jsarticle}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\begin{document}
・・・・文・・・・
\begin{figure}
\begin{center]
\includegraphics[width=5cm,bb=0 0 334 197]{seikibunnpukyokusenn.png}
\end{center}
・・・・・文・・・・・
\end{document}
このようにしています。・・・・文・・・・のところは図を入れようとしている前から作ってあり、その部分は以前と変わらずエラーメッセイジも出ずに、diviout文になります。図を入れようとしているところは、以前はグラフを切り貼りしていたので、空白部分にしています。その空白部分はそのまま空白で出てきます。

図は「秀丸」で作成した原稿やdivioutされた文等と同じところに入れてあります。

補足日時:2013/05/27 19:55
    • good
    • 0

今ならネットワーク経由でインストールできるから「PCのCDリーダーが壊れていますので、困った困ったになる」な~んて心配は無用.

この回答への補足

ご回答有難うございました。
「ネットワーク経由でインストール」の方法を具体的にお教えいただけませんでしょうか。

補足日時:2013/05/27 17:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!