プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらく2007年くらいまでThunderbirdを使っていました
その前の2005年くらいに保存としてあるフォルダをmboxにして保存しました
Thunderbirdに基本mbox対応していないはずなので どうやったか覚えていません

2007年以降Beky変えて使ってました
昔保存したmboxをインポートするのですがうまく行きません(成功するものもあります)
失敗のインポートは インポートするのですが
何件もの全てが1件で 文章 ヘッダが改行なしにつながります

何か復元する方法はあるのでしょうか?無理なのでしょうか?
情報が少ないですが
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

A.No4です。



>Thunderbirdの保存形式はmboxでした
そこからコピーして拡張子付けたのを思い出しました

再度ですが、Thunderbirdは、当初からメールデータ保存ファイルには「拡張子」はありませんで、Unix-mbox形式での保存です。

この「拡張子付けた」というのが、何であるのか解りませんが、日本語バージョンでは、そのまま「受信トレイ」「送信済みトレイ」「ユーザーの作成したフォルダ名」などのファイルです。
これらは、Beckyのインポートメニューから問題なくインポートできます。

また、Eudoraは拡張子は「.mbx」のようですが、UNIX-mboxと書かれていて、これも直接インポートできるとあります。
(参考:電子メールソフトの変更(移行)とメールファイルの縮小)
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailik …

但し、Eudoraからの場合は、Beckyインポート時には、問題が生じるような記事があります。
http://www.b2faq.net/index.php?01006

拡張子を付されたというのが気になっていますが、その点が気になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本当にありがとうございます

OE>Thunderbird>beckyの流れでどこでどう保存していて
それでEudora形式のmboxになったか不明です

結果今できたとこでした
・Eudora形式のmboxでもThunderbirdで認識する
・そのmboxがbeckyで全メールが1メールになる
>>なので変換あきらめました

>>GmailのIMAPで Thunderbird>becky に送る
これで成功しました

今回mboxにも種類があるのが勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2013/05/29 17:03

A.No3です。



>(これはEudra形式です 標準に変換してください)

ですか。
それが純粋なThunderbirdの形式に変換できないのですね。

Eudoraのメールであれば、Thunderbirdのツール→「設定とデータのインポート」のメニューから「Eudora」を選択して、メッセージをインポートできることになっています。

当該mboxファイルを、Eudoraに取り込めば、Thunderbirdへのインポートも可能となることが考えられます。
Eudoraもバージョンが色々ありますが、当時のバージョンが幾つか判りませんが、入手先を挙げておきます。
http://www.oldversion.com/windows/eudora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろありがとうございます

Eudra使ったことないんですよね おかしいですよね
OE>Thunderbird>becky の順で Thunderbird時代のデータなんです

ダウンロード先ありがとうございます
Eudoraにインポートができません う~ん

検索してたら
Eudoraのメール保管形式は、基本的にUNIX mbox形式らしく??
Eudora mbox形式から標準に変換できれば簡単なんですけどね う~む

いろいろやってみます

お礼日時:2013/05/28 20:34

A.No2です。



ThunderbirdからImport Export Toolsの機能でエクスポートした当該ファイルのmboxファイルやemlファイルを、Thunderbirdに新たに作成したフォルダの右クリックから、Thunderbirdにインポートした場合は、ちゃんと復元しますか?

もし、ちゃんと復元するようでしたら、Beckyのインポート時の問題かも知れませんし、以前にバックアップされた時点の問題などがあるのかも知れません。

なお、元のmboxファイルの復元は、Thunderbirdにはデフォルトではインポート機能がないので、Thunderbirdへの復元をどのような方法で(上書きで復元)されたのか判りませんが、Import Export Toolsの機能で元のmboxファイルを別途Thunderbirdにインポートしてからそのフォルダを対象に行っても同じでしょうか?

また、emlファイルにエクスポートしたものはThunderbirdが既定のクライアントにした状態でダブルクリックして確認できますが、その時点で件名などの表示がおかしいのであれば、無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

逆をやってみました
Thunderbird>>Import Export Tools>>Thunderbird
●エクスポート>>mbox>>インポート  (これはEudra形式です 標準に変換してください)
●エクスポート>>eml>>インポート  (問題なし)

>Thunderbirdにはデフォルトではインポート機能がないので、Thunderbirdへの復元をどのような方法で
Thunderbirdのデータフォルダに昔のファイル置いて認識させました

>Import Export Toolsの機能で元のmboxファイルを別途Thunderbirdにインポート
(これはEudra形式です 標準に変換してください)がでました
これがそもそも問題だったのですね たぶん

>、emlファイルにエクスポートしたものはThunderbirdが既定のクライアントにした
>状態でダブルクリックして確認できますが、
これは大丈夫です


mboxのEudra形式ってのをググってみます


いろりろありがとうございます

お礼日時:2013/05/28 19:13

A.No1です。



>そこからコピーして拡張子付けたのを思い出しました
>ちゃんと認識しました

Unix-mboxファイルには拡張子はないのですが、Thunderbird上の1つのフォルダとしてフォルダペインに表示され、そのフォルダを選択すると、メールが一覧表示され、かつ、それぞれのメールを開くと、内容がちゃんと確認できるということですか?

そうでしたら、Thunderbirdに、次のアドオンのImport Export Toolsをインストールして有効になったら、
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

Beckyに移したいフォルダ上で右クリック→ImportExportTools→「フォルダをエクスポート」→「フォルダの参照」ダイアログで「デスクトップ」を選択して、「OK」

これでデスクトップ上に、拡張子のない「当該フォルダ名」のファイル(mbox形式のファイル)が出現してエクスポートされます。

このファイルをそのまま対象にして、Beckyのファイル→「インポート」からUnix-mboxファイルからのインポートを行ってみてください。

※Thunderbirdからのエクスポートは、「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポート」→「eml形式」選択以降の手順では、自動生成のフォルダ内に個別のemlファイルとしてバックアップも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからいろいろやっていました
ImportExportToolsもやりました

結果
ImportExportTools>>mboxエクスポート>>beckyインポート
 1つの件名(no subject)で全メールが1つになってしまいます
 (以前のように)
ImportExportTools>>emlエクスポート
 をを・・いい感じ・・ beckyインポート>>
 残念)メールは分割されましたが 件名・差出人・時間等出ず
  本文はヘッダーが記載されたようなへんな感じ

いろいろありがとうございます
もしまだ方法あれば・・よろしくお願いいたします

お礼日時:2013/05/28 18:06

>Thunderbirdに基本mbox対応していないはず



Thunderbirdのメールデータ保存形式は、UNIX-mboxファイル形式で変更はされていませんよ。
保存場所にあるフォルダ単位のmboxファイル(拡張子なし)をコピーしたらバックアップになります。

>昔保存したmboxをインポートするのですがうまく行きません(成功するものもあります)
>何件もの全てが1件で 文章 ヘッダが改行なしにつながります

ThunderbirdのメールデータをBeckyに「ファイル」メニューからインポートしてみましたが、完璧に復元できますから、壊れたのか、データファイルの分断化などの状態になっているのかも知れません。
Thunderbirdに戻しても同じ状態でしたら、データファイルの最適化は不可でしょうから、ツールでも使って、個々のmeml形式のファイルに抽出できないか試してみてください。
(emlXtracter)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたThunderbirdの保存形式はmboxでした
そこからコピーして拡張子付けたのを思い出しました

その壊れているmboxを新たにThunderbirdインストールして入れてみました
ちゃんと認識しました やった~~
しかし そのmboxをbeckyに戻してもNGでした
(emlXtracter)を使わせていただきましたが
やはりうまくいきません(残念)

Thunderbirdには認識できただけ進歩です
あとはbeckyになんとか移すだけです

何かアドバイスあればお願いします

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/28 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!