プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚が弱く市販の塗り薬も合わないと炎症を起こすことがある体質です。

以前より一年を通しての症状ですが、足裏の親指、親指下、小指下部分の皮が肉に到着するくらいの深さで掌紋にそってささくれのようにさけてめくれあがってしまいます。
かかとも塗り薬とマッサージを一日怠けるとひびが入り割れてしまい歩くたびに血が出ることもある状態です。

冷えが一番影響するという事で、冬は特に五本指靴下やヒートテックのような靴下、毛糸の靴下などを気温や状況に合わせて着用し室外では足裏用のカイロも使用していますが、裂けてしまいます。
ビタミンもバランスよくとり、日光浴や軽い運動などは常時心がけ不健康と言えば睡眠時間が短い位(平均4時間、短いと2時間くらい)なのですが、現在介護の関係もあり睡眠時間はどうしてもたっぷりとることが難しい状態です。
その他日常的に気を付ければ改善される可能性がある方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

現在扶養家族に入るため手続き中で保険証が手元になく、また以前しばらく皮膚科に通院していたのですが悪化しないようにする程度までしか効果がなかった、長時間家を空けることが現在難しい状況であることなどから通院せずに少しでも少しで何か出来ることがありましたらと思っております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは



皮膚科に行かれてダメという事だったのですが、こちらのボンアルファという軟膏は
お使いになられたことはありますか?
踵のガサガサも削ることなく綺麗になりました。

http://www.qlife.jp/meds/rx9239.html

尿素の入ったものをいいのですが、私はユースキンAが合いました。

それとソックスですが、化繊のものではなくシルクやコットンに変えてみてはいかがですか?
シルクはかなりいいと思います。
化繊のせいでかぶれることもあるので、直接肌に触れるアイテムをセレクトするだけでも変わります。

夜寝るときも着用してますか?夜寝る前にたっぷりクリームをつけて寝るのも効果的です。
足首だけ締め付けるのもよくないと思います。

それと、ホルモンのバランスが崩れているようなことはないでしょうか?
内側からくるものもあり、そうなるとちょっと外側だけのケアでは難しいかもしれません。

それから、お風呂に入った時に、冷たいシャワーと暖かいお湯と交互にあてることで血行が良くなりますので
試してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://happy-day.co/asiyubi.html

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%B5%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます。
ボンアルファは試したことがないので探してみようと思います。
その他も役に立つ情報助かります。色々と試してみます。

お礼日時:2013/05/29 13:44

かかとのひび割れ、つらいですよね。

かかとだけのソックスは試されましたか?シルクのものがオルビスにありました。足先そのものを圧迫して包み込む、寝るときに靴下を履くのは逆効果です。レッグウォーマーのほうがいいですよ。足の指でグーパーして血行をよくしてください。以前はがさがさて冷たかった足が、かかとソックスでさえ暑くて履けなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり血行が大切ですね。グーパーをして冷え対策頑張ってみます。

お礼日時:2013/05/29 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!