アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが都内の○○歯科クリニックという歯医者で被せ物を作成したところ
出来上がったクラウンが高すぎて咬合調整に支障が出ると言われ「対合歯である健康な歯を削る」という処置されてしまいました。
これだけでも驚きなのですが、その際に手違いで、咬合とは全く関係のない健康な歯を削られてしまったそうです。
この無関係の健康な歯を削る、という行為は傷害罪に当たらないのでしょうか??
虫歯があったわけでもなく、本当に噛み合わせには関係のない場所で、前歯なので見た目的に左右のバランスがおかしくなってしまいました。
あとなぜかクラウンの調整を受付の人間がやっていたそうです。聞けば聞くほどおかしいのですが。

A 回答 (3件)

クラウンを作成するとき、土台(支台歯)を形成して、型を取ります。


型は土台のある歯列と対合する側の歯列の2つあって、この中に石膏を流して作業模型を作成します。
この過程で、ワックス(ロウ)などを使って咬合採得をします。

咬合採得は、上下の作業模型で噛み合わせの状態を再現するときに役立つ大事なものです。

>出来上がったクラウンが高すぎて咬合調整に支障が出ると言われ「対合歯である健康な歯を削る」という処置されてしまいました。

コレ、処置と言う範囲に入るのですか?
墨は歯の被せ物を3本入れていますが、今までにこんな経験はありません。また、このような情報は探っても出てきません。

あり得ない話ですが、作製したクラウンの裏側を削れない場合、無理して装着(接着剤でセットする)するときは、対顎の歯を削って噛み合わせを調整するしか方法がないでしょう。
上の前歯の例だと、被せ物の噛みあう面を削って調整できない場合は、下の前歯を削っていくことになります。
この結果、何でもなかった下の前歯の並び方に違和感(歯の高さの不一致)が起きるは簡単に想像できます。

>聞けば聞くほどおかしいのですが。
人から伝え聞くことを「伝聞」というのでしたね。
考えると考えるほどおかしいという意味とは違うようです。

>この無関係の健康な歯を削る、という行為は傷害罪に当たらないのでしょうか??

[伝聞証拠禁止の原則]
伝聞証拠の証拠能力を否定する訴訟法上の原則を言う。これにより、伝聞証拠は原則として証拠とすることができない。

このような決まりがありますので、意見を求めたいときは法に詳しい専門家に相談したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

>出来上がったクラウンが高すぎて咬合調整に支障が出ると言われ


>「対合歯である健康な歯を削る」という処置されてしまいました。
被せ物が前歯の場合、噛み合わせを調整するときは、被せ物の裏側を削って調整していきます。
歯科医は歳を召された方で、厚みの少ない前歯の裏を削る自信がなかったのかもしれません。
(下手すると被せ物の裏を削り過ぎて、穴を空けるミスを恐れた)

>これだけでも驚きなのですが、その際に手違いで、咬合とは全く関
>係のない健康な歯を削られてしまったそうです。
被せ物の裏を削って噛み合わせの調整をしていないのであれば、顎を前後左右に動かした場合、口の運動を妨げる部位が、健康な歯であっても削らないと(口を動かすとき)障害になります。

健康な歯を削られたと言うのは、被せ物の裏を削って噛み合わせの調整をしなかったことに原因があるのです。
(削る必要性があったのです)

>前歯なので見た目的に左右のバランスがおかしくなってしまいまし
>た。
被せ物が上顎の前歯であった場合、下顎の前歯の切端が削られることは考えられます。

>クラウンの調整を受付の人間がやっていたそうです。
この歯科は歯科医の旦那様と、受付・事務を担う奥方(または他の人)の2人体制のクリニックではないのですか?

たまたま受付の方が用事が出たので、旦那様が受付の事務をしておられたとも考えられます。
この規模の歯科だと、歯科技工士を雇えなでしょう。

>この無関係の健康な歯を削る、という行為は傷害罪に当たらない
>のでしょうか??
傷害について、学説は大体3つに分かれております。
A説・・・身体の完全性の侵害(例:体に傷を負わせる、髪を切る)
B説・・・生理機能の障害(例:体に傷を負わせる、体調を悪化させる)
C説・・・生理機能を障害しまたは身体の外形に重大な変化を生ぜしめること(AとBの折衷説)

学説ではC説が有力ですが、裁判所はB説をとっているとされています。

上記を参考にして、ご自身で判断されるのが良いと思います。
その前に、お住いの地域にある歯科医師会に相談されたら如何でしょうか?
    • good
    • 1

>という行為は傷害罪に当たらないのでしょうか??



当たりません。
自分でも書いてるじゃん。間違いでしょ。

>あとなぜかクラウンの調整を受付の人間がやっていたそうです。
>聞けば聞くほどおかしいのですが。

歯科技工士が受付やってたなら別におかしくないですが。
なぜ当人でないあなたがとやかく言って第三者に聞きまくってるんですか?
当人にアドバイスしたいの?どうせ知識ないんだからやめといた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!