アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸6年勤めた会社を辞めたいです。
IT関連販売企業で、私は顧客のサポート職をしています。
夜が遅く(残業代出ない)、今まで結婚して産休・育休を取得したという前例のある
先輩がいません。(結婚する時点で辞める事になった等。。)

現在28歳ですが、去年婦人科系の病気をした事もあり、
今までよりも子供が欲しいという思いが強くなりました。
まだ未婚ですが、恐らく結婚したとしても働かなければいけないのは確実です。

今の仕事は子育てをしながら(正社員として)働くなんて、ほぼ絶対無理です。
(中小企業なので)
なので、せめて残業をするという意識があって、産休・育休を取得したという実績のある
職場へ転職したいと思っています。
そして、30歳を目の前にして、焦っています。

近日中に、そういう風に思っている。辞めたいという事を上司に話す(相談?しよう)と
思っています。

上司の立場からして、このように正直な理由を言われるのはアリですか?ナシですか?
何も知らない問題児の私を一から育ててくれた上司なので、恩も情もあります。
しかも、今年から仕事がかなり忙しくなる事は分かっている上での相談?報告?になります。

どう思われますか?
率直な意見をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

No.8です

極力迷惑は掛けたくないのですが、自分の今後を照らし合わせて考えた結果、
今後もずっと続けるというのは難しいという結論に至りました。
ただ、そういう理由で仕事を辞めたいというのは…同じ年頃の女性としては(自分なら)
嫌だろうな。キレるかもしれない。と思っています。

補足頂いた分の返信致します。

上記の事柄をまとめると

★相手(上司・仲間)にストレスを与える辞め方をしたくない

★相手に最後に自分に悪い印象を持ってほしくない

★でも今後を考えたら辞めるというのが最終決断

↑ということですよね。貴女は会社・上司・同僚に迷惑を掛けたくないという気持ちと

自分を悪者扱いしないで欲しいと割合は違っても両側面の気持ちを持たれているわけですから

私が思う事は「嘘をつく」ということです。

それは相手を傷つける嘘ではなく、相手を思いやるからこその嘘を言えばいいのではないでしょうか。

逆に言うと周囲の人達には受け入れられないであろう理由で退職を決意し、周囲に本音は言えない、となると

それしか方法はない様に思います。

「親の面倒を見ることになった」等、貴女の環境が分からないので具体例を何個も作ることはできませんが

要は貴女自身の都合ではない退職を作りあげるということです。

そうすれば誰にも嫌な感情を与えず退職出来るのではないでしょうか。

どんな理由であれ今まで戦力であった人が退職するというのは大なり小なり迷惑はかかるものです。

それをあまり気にしすぎたら一生退職なんて出来ませんよ。

貴女の選んだ人生が間違っていなかったと思える日が来る様に日々お過ごし下さいね。
    • 0

結婚前から結婚後のことを心配して退職って、あまりにも後先考えなさ過ぎでしょう。

まだ病気もしておらずピンピンしているのに、死んだ時のことを考えて棺桶作り始めるといった間抜け話と一緒ですよ。
もし、結婚しないことになったらどうするんですか。「自分は100%結婚できる」という保証があれば別ですけど。
まずは相手を探して婚約まで進めてください。仕事の心配はその後でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りの部分はあります。
しかし、もし一生結婚しない事になったとしても、
定年までずーっと働ける自信が全く無いのです。
体力的にも。能力的にも。
なので、それならもっと細く長く続けられそうな仕事に
代わろうかな…と思っている訳なのです。

それに結婚が確定⇒妊娠⇒仕事辞める⇒出産⇒職探し
なんて、それこそ正社員なんか見つかりませんよ。(私の場合は確実いn30歳過ぎてますし)
もちろん産休・育休制度の整った仕事なんて、そうそう見つからないのは覚悟の上です。
でも少しの可能性を求めて悩んでいる次第です。

今のご時勢一馬力で成り立つ家庭なんて少ないですし、
同じように結婚前に悩むアラサー女性は多いんではないでしょうか?

#6のものです

>この回答への補足

>私の仕事はIT関連のサポート…というのが、
> 俗に言う、トラブルが起こると帰れないというような職種なのです。
>帰りに連れて帰る…というのも、突然トラブルが入るとその時間までになんて、
>とてもじゃないけど帰れません。
>パートになるしかありません。
>けど、パートになるなら他の仕事を考えるのが普通じゃないですか?
そういゆう仕事もしてました
真夜中AM2時、会社から緊急呼び出しの電話があり客先へ出かけました
帰宅がAM7時ころ、サラリーマンの通勤のかたと行き違いになります
休日出勤して、その代休日を通常の出勤日に取らされましたが、その日に緊急呼び出しを受ける。
代休日出勤の代休日を取らされる・・・

つまり
終わるまで帰れませんでした3日間徹夜もあった・・・
言いたいことは
旦那に頼れる方法はないのでしょうか?

>親の手伝いも見込めそうですが、
>如何せん、親もあと2年程で70代なのです。
>子育てと介護が一緒に来る可能性もあるというのが
>悩ましい所。
>元気な時でも、あまり負担をかけたくありません。
でも、
年齢に関係なく目標ができれば人生が活性化しますよ
70代になるといくら元気な方でも健康診断(血液検査など)で正常値が超えるそうです
健康管理さえすれば「80」までは元気でいられますよ
あとは
介護付き老人ホームへ行く・・・
    • 0

30半ば一介のサラリーマン男性です。

貴女はお世話になった会社へちゃんと誠意ある退職を望まれているのでお悩みになられているのでしょうね。

数ある中の一意見述べさせて頂きます。

まず退職理由が上司様にとってありか、なしか、これは複数の要素が絡むと思います。

上司が仕事一筋家庭顧みずタイプであればもちろん「何言ってんの?」と理解不能になるでしょうし、
家庭を顧みる上司ならば、貴女の意見をある程度は尊重されると思います。

しかし貴女を部下として本当に大切に思われているのであれば今後の女性としての人生を必ず応援して下さるはずです。そういう上司様であればもちろん退職の立派な理由として受け入れて下さいますよ。

女性心理が理解出来ている上司様は少ないながらも、そういう上司様は必ず存在します。
しかし私には貴女の上司様がそういう方がどうかはわかりません。ですのでそこは6年間仕事を通じ上司様と接してこられた貴女がどう判断されるか、だと思います。

貴女は女性にしか出来ない人生の貴重な経験(出産)を望まれているわけですから、どんな上司様であれそのポリシーを胸に自信を持って退職願いをだされるべきだと私は思います。なぜなら出産はもしかしたら「今しか出来ないかもしれない」からです。

自分自身・家庭の事より仕事に一生を投じろという方も中にはいらっしゃっると思いますが、大切なのは貴女の価値観です。

何が正しいかではなく、何を信じて生きていくか、を私は大切に考えて生きていきたいと考えています。

貴女の大切な一生一度の人生。

どうぞ後悔のない人生を歩んで行かれて下さい。

私もそうします。

頑張って。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に書いて下さって、心が和みます。

いくつか補足させて下さい。
まず、恐らく上司は家庭を顧みるタイプだとは思われます。
自身もお子さんが2人いらっしゃって、育児の大変さは承知のはずです。
しかも部署自体がお年頃(30前後)の女性ばかりで、いずれはその対応を考えないと
いけないという事は予め分かっている事なのです。
もちろん、結婚しても働ける環境を作って行きたい~というのは希望としてあるようですが、
実情は難しいというのは火を見るよりも明らか…といった感じです。

ただ、一番危惧しているのはその上司というよりは、直属の先輩(こちらも役職があるので上司です)
が、1歳年上の女性だという事です。状況は同じなのです。
その先輩は結婚して辞めたいだとか思っているのかは分かりませんが。
とてもお世話になった先輩です。かなり迷惑も掛けています。
だから極力迷惑は掛けたくないのですが、自分の今後を照らし合わせて考えた結果、
今後もずっと続けるというのは難しいという結論に至りました。
ただ、そういう理由で仕事を辞めたいというのは…同じ年頃の女性としては(自分なら)
嫌だろうな。キレるかもしれない。と思っています。

• 0

次の仕事を見つけてからにしましょう。

私の知り合いは業界1位の会社で契約社員でしたが、妊娠したらバッサリ契約を切られていました…

育休や産休を取れるような会社なんてほとんどないし、そのような会社に転職することは極めて難しいのではないでしょうか?

そういった会社に転職が決まってからにすべきと思います。
    • 0

>退職したい理由

自己都合
一身上の都合
どうしても必要なら寿退社
会社側は「来てはいくらでもいる」と思っているかもしれません
>今の仕事は子育てをしながら(正社員として)働くなんて、ほぼ絶対無理です。
> (中小企業なので)
出勤前に託児者に預けてから出勤している人がいます
残業しないで
通勤の帰宅途中で託児所により連れて帰っていますよ
子育てを両親(どちらかの親)に預けられる環境の人はうまくいくと思います
取引条件として
両親の介護はみますからと言えばいいですね!
>何も知らない問題児の私を一から育ててくれた上司なので、恩も情もあります。
丸6年勤めた会社なら十分でしょう!
また
それが上司の仕事ですから、割り切れますが・・・

この回答への補足

私の仕事はIT関連のサポート…というのが、
俗に言う、トラブルが起こると帰れないというような職種なのです。
帰りに連れて帰る…というのも、突然トラブルが入るとその時間までになんて、
とてもじゃないけど帰れません。
パートになるしかありません。
けど、パートになるなら他の仕事を考えるのが普通じゃないですか?

親の手伝いも見込めそうですが、
如何せん、親もあと2年程で70代なのです。
子育てと介護が一緒に来る可能性もあるというのが
悩ましい所。
元気な時でも、あまり負担をかけたくありません。

• 0

僕の場合ですが、何日で仕事を辞めますと言って

次、決まらないよ。どうするの。
もう決めてきました。
そうなの。本当の事言ってみ。本当はしんどいからでしょ。
はい。
そうでしょ。じゃあ辞める日までに辞表書いてきて。
と言う会話をしましたよ。
他の方が言っているように一身上の都合で良いと思います。
向こうが聞いてこない限り言わないでいいと思います。
    • 0

うーん、でも結局「まだ結婚してないじゃん、結婚したら考えたら?」って言われるのがオチだと思うよ。

それとも「まだ未婚ですが、恐らく結婚したとしても働かなければいけないのは確実です」って書いてるってことは、
結婚予定の彼氏がいて、彼氏の収入が芳しくないとかそういうことかな?

普通にそのこと言わないでキャリアアップのためとか適当に理由つけて退職したほうがいいと思う。
去年婦人科系の病気をしたんなら「夜が遅く不規則な生活で体を壊したので、無理の無い仕事に転職する」とか。
    • 0

退職するのは本人の自由なので良いと思います。

心配なことは一つ。
次の職場は決まっていますか?

私の経験では、仕事を辞めてから就職活動をするのは精神的に良くないです。
決まらない日々が続くと、どんどんマイナスな方向へ向かってしまいます。

健康保険やら税金やら予想以上に金銭的に負担がかかります。

私は現在の仕事をしながら転職活動をして、内定をもらった時点で今の職場に退職しようかと思っている旨を伝え、その時にあなたの会社への不満を言ってみるべきだと思います。

そこで今の会社が労働条件を改善すれば残っても良いし、退職をあっさり呑めば退職で良いと思います。

退職すると今の職場には戻れないことを覚悟して、後悔しない選択をしてください。

この回答への補足

次は決まっていません。
というか、転職活動をする時間がありません。
そもそも、引き継ぎにはかなり時間のかかる職種なので、
いつ辞めれるかがまず明確ではありません。

その為、転職サイトやハローワークのネット検索は見て、
目星を付けたりはしていますが、
なかなか実際の転職活動に踏み切れないのが実情です。
そのような場合は、どうしたら良いのでしょうか?

• 0

経営者です

この理由じゃダメです

くどくど長過ぎです

一身上の都合で

これだけで十分です
    • 0