アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年のように過去最大の太陽風で世界が混乱するという報道をよく見ます。

太陽風の強さが過去最高なのは本当なのかもしれませんが、

この太陽風で衛星が故障してネットワークや通信が遮断されるとか言っておいて、

実際にそんな状態になった試しがありません。

あげくに地球の地場がなくなるとか、地場が反転するのでその間は放射線が

降り注ぎ放題とか、そういう記事もたまに出てきたりします。

で、本当に太陽風って人類や機器に影響出ているんですか?

A 回答 (4件)

太陽風が強まればどういう影響が生じるかは未知数です。

実はここが大きなポイントで、研究データがあまりにも少ないために予測ができないので色々な意見が出てしまうのです。
その中にはご質問のように地上の磁場が狂うとか、放射能が降り注ぎ放題等のような極論みたいな意見が出るのです。
まぁ、こういう例え方は拙いかもしれませんが、太陽風の話はUMA(未確認生命体)のようなものでしょうね。
UMAも生体や形状が定かでないため、色々な説が出るものです。

>で、本当に太陽風って人類や機器に影響出ているんですか?
その影響かどうかはわかりませんが、降り注ぐ紫外線の量が年々増えてる事は事実です。
また、異常気象の要因の中にも太陽風の影響が含まれる可能性があるかもしれません。
何れにしても、専門家様の意見があまりにも色々でてるので、これといった結論が見えてないのが現状です。
    • 0

1859年のフレアでは当時の数少ない電子機器である電信装置が燃えて火事になったそうです。

現代で起きたら世界中が火の海になったでしょうね。
昨日TVでやってましたが、放射性炭素の測定が、8世紀に起きた大規模フレアを示唆していて、その規模は1859年の10倍だそうです。オゾン層の何割かが吹き飛ばされて宇宙線が増え、かなりの健康被害があっただろうと推測されています。
    • 0

火星探査機のぞみが故障した。

他にも壊れたものはいっぱいあります。
    • 0

>実際にそんな状態になった試しがありません。

まだまた電力網や衛星通信が始まってから日が浅いんですよ。
有名なところでは、カナダの大停電があります(1989年)。
太陽フレアにより9時間 600万世帯の電力が停止しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/1989%E5%B9%B43%E6%9 …

1859年にはこれよりはるかに強いフレアが観測されています。
    • 0