アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼いたします(´・ω・`)
私は、高校3年生の女子です。
クラスメイトとは、ほとんどの人と仲良くできていますが、例外がいます。
それは人の容姿を貶す人です。
例えば、いつも一緒にお弁当を食べている友達が色々な都合(委員会、係の仕事や召集など)で一緒に食べられない日があるとします。
その時には、他の仲がいい友達たちと食べることになり、みんなで楽しく食事していたのですが、たまたまお弁当を食べる際に席が近かった人たち(クラスでは性格が悪いと言われている2人)が私達のほうにわざと体を向けて食べていました。
その時には、なんでこの人たちは机をくっつけたりしてお互いに向き合って食べないんだろう?と思っていたのですが、問題はそこからでした。
それは、やたら視線が合うのです。
何度も何度も視線が合うことが多く、疑問に感じていると、どうやら友達もそのように感じていたようで嫌な気持ちになりました。
私達はその子達にいやがらせも悪口も言ったことがないのに、なぜかそのようなことになってしまい本当に嫌です。

また、ある朝に私が教室に入るなりその子達が私の方を一回チラッと見ながら、「寝起きの顔、やばくな~い?」と言っているのが聞こえてきてしまいました。
気のせいだと思いたかったのですが、そうだとは思えませんでした。
確かに、私の容姿は整っているとは言えないです。
中学時代にはいじめられ、男子からは散々きもいと言われ続けていました。
ねずみ顔ですし、眉毛は太いし目は日によって一重になったり二重になったり鼻は低いし着飾ることも苦手です。
しかし、いくら私の顔がブサイクでも何も直接口に出したり、笑わなくてもいいのではないでしょうか。

それからというものの、友達と楽しく話している時にもやたら目が合うし、私のことを見てくるような気がします。気にしないように!と心掛けてはいるのですが、どうしても気にしてしまいます。
また、その子達はイケメン好きで片方の子は普通に美人です。
でも平気で人の嘘の噂を流したりして、噂を流された子が悪いイメージがついてしまい傷付いていることもありました。
その子達以外にも、私の容姿を貶したり、いちいち行動を馬鹿にしてくる3人組もいたりと、正直つらいです。
顔がダメなら人として魅力的になろう!と思い、「人には優しく、気づかいを心掛け、常に人を楽しませられるような存在であるように」と生きてきました。そのおかげでクラスメイトや先生からは信頼されていると思いますし、特別仲がいい子はいませんが相談を受けたりすることは多いです。

これからいったい私はどうやって過ごしていけばいいのでしょうか。
1人で悩んで解決しようと思いましたが、今回ばかりはもう精神的に辛いので、皆様のお言葉を参考にしたいと思い、質問しました。
ご回答頂けたら幸いです・・・。

A 回答 (3件)

自分の場合、実際ブサメンなのでブサメンとか言われても別に気にもならなくなりました。


寧ろ聞いてやるから言葉濁さず面と向かって言えよって感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのお気持ち、よく分かります。
私も負けずに生きていこうと思いました!

お礼日時:2013/06/09 18:55

まずはじめの子達は、「あのこマジぶさいく~」とか言われたのではなく、


「寝起きの顔、やばくな~い」だったのですよね。

人の容姿を貶している言葉ではありません。

その子達の目に、寝起きのままの身だしなみも整えずに
学校に来たようにその日は映っただけのことなのでは?

その子たち以外の容姿を貶したり、行動を馬鹿にしてくる
3人ですが、そんなの無視すればいいだけのこと。

ただ、容姿を貶されたり、「寝起きの顔」とわれてしまったことがあるってことは、
清潔感が今ひとつたりないのかもしれませんね。
二度とそういわれないためにも、顔をきちんと洗って
(目やにとか、口も周りのよだれあととかは言語道断)
髪の毛もとかして、清潔感を心がければよいと思いますよ。

がんばれ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・少し考えが変わり、楽になりました。
寝起きの顔については、身だしなみは整えているつもりですが、どうも朝は苦手なので眠気や疲れから表情が悪かったこともあるかもしれませんw

お礼日時:2013/06/09 18:58

容姿で人を貶める人間はいます。

特に小学校高学年から高校生までは酷いのがいます。無教養、躾が悪い家の子女です。主観で物言う品性とか品格とは無縁の人間です。

でも一般的にだらしない格好(着こなし)とスッキリした格好では後者が好印象です。着る物だけで印象が全く違って見えます。満艦飾はいけません。下品です。

美人は得・・・・人によっては美人を武器にしていますが、ヤクザなんかも寄ってきます。美人で一流企業に入社しても幹部社員の愛人候補ということも昔はありました。本の少し前共同新聞人事部長が入社希望大学生にセクハラしましたね。高校生には刺激的でした。すみません。不幸な美人は結構多いですね。

不美人・・・・・チャーミングで魅力的な人もいます。泉ピン子は若い時は苦労したでしょう。不利が飛躍への努力をさせたのです。でも化粧と服で全然違う人になります。ようは美しくなる気があるか否かです。努力すれば美人になれるのです。

ドラマで美人ばっかりだったらドラマになりません。いろんな人間がいるから見応えのあるドラマになります。

万事塞翁が馬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
容姿ももちろんですが、人間性をより一層磨いて行こうと思いました。
私には私の役割がある、と自信を持って突き進んでいきたいと思います。

お礼日時:2013/06/09 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!