アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンを中古で買ったのですが、改造されていたので質問があります。
まずエメラルドなのですが、レベル3のルギアがいたりバトルポイントが数万になっていました。ポケモンはデータを消したり、逃がしたりすればいいと聞きましたが、バトルポイントまで改造されていても、データを消せば不具合なくプレイできるでしょうか?またそのソフトでDSにポケモンを送っても、送られたほうのソフトに不具合は出ないでしょうか。あとデータを消すというのは、GBAではさいしょからはじめるを選んで最初からプレイすればいいだけでしょうか、それともDSのようにコマンドを入力しなければならないのでしょうか?
あとパールも買ったのですが、改造ポケモンがいても逃がせばブラック、ホワイトに問題なくポケモンを送れるでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

改造がなにによって行われていたかわからないので、詳しくは回答できませんが


答えはYESです
おそらく改造により不具合が出るというのはまず無いので(あまりやりすぎなければ)、データを消すだけの処置で大丈夫だと思います
改造ポケモンについては、そのポケモンの数値がおかしかったりするだけなので、特に問題はないと思われます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

詳しいシステムはわかりませんが映画の特典がもらえなかったり公式大会に出れなかったりオンライン交換ができなかったりしたと思います。


が最新作でなければ最初から遊ぶを選べば普通に遊ぶ分には問題ないかと。
    • good
    • 1

中古ですとたまにそのような事例がありますよね。



エメラルドですと多少古めのものなので、データを消せば大丈夫だと思います。
もしデータを消さなかったとしても、改造ポケモンの存在があるだけで旅にはなんら支障はないはずです。

改造ポケモンのほうも、DSに送っても大丈夫だと思います。普通に「ルギアLV.3」みたいになります。
ウイルスではないので、もし上手くいかないとしても送れないか表示されない程度で済むはずです。


データを消すのはさいしょからはじめればいいですね、DSはコマンドを入力しなければいけないのですか…?
そこはわかりません;



パールの方は、ご質問を伺いますと改造がいてBWにポケモンを送れていないということなのでしょうか、
もしそうなら上記の回答も間違いになってしまいます、
もし改造を手に入れてポケモンを送れなくなったなら、逃がしても変わらない(送れない)と思います。
はじめからにすることを推奨します。


曖昧な回答ですみません、
確証はないのですが、長年の経験上で判断させていただきました。
    • good
    • 0

>ポケモンはデータを消したり、逃がしたりすればいいと聞きましたが、


>バトルポイントまで改造されていても、データを消せば不具合なくプレイできるでしょうか?

この改造はたぶんコードフリーク等の改造コードによる改造と思われます。
この程度ならリセットすれば大丈夫だと思います。
違法改造で知られるベガ等の様に、プログラム自体を改造されていたらアウトです。

>またそのソフトでDSにポケモンを送っても、送られたほうのソフトに不具合は出ないでしょうか。

たぶん送られたほうのソフトに不具合は出ませんが、改造の可能性が有るポケモンを送ること自体ちょっと。。。
リセット後に新しく始めたデータからなら何も問題はありませんょ

>あとデータを消すというのは、
>GBAではさいしょからはじめるを選んで最初からプレイすればいいだけでしょうか、
>それともDSのようにコマンドを入力しなければならないのでしょうか?

「さいしょからはじめる」でプレイできますけど、レポートが書けないはずです。
ですので、ほんとの意味でデータを消す(リセット)にはコマンドを入れないとできませんょ

リセットするには、タイトル画面(ポケットモンスターエメラルドと表示されている画面)で
「上」「スタート」「セレクト」「B」を同時押します。
かなり押しにくいです><;
「すべての セーブデータエリアを クリアしますか?」となるので「はい」を選択します。

>あとパールも買ったのですが、改造ポケモンがいても逃がせば
>ブラック、ホワイトに問題なくポケモンを送れるでしょうか?

別に逃がさなくても送る事は出来ますょ
ただ、他のポケモンが大丈夫という保証が無いので送る事はちょっと。。。
特にBWは、BWで参加できる大会がある現役世代なので、よごれと混ぜるのはあまり良い事ではないと思います。

もし改造が気になるなら、
パールの方もリセットして新しく自分で始めたデータから送るのが一番だと思います。
DSのリセットの仕方は、「L」「R」「スタート」「セレクト」同時押しです。

この回答への補足

言葉が足りなかったので捕捉します。改造されたポケモンを送るのではなく、改造されたポケモンを逃がせば改造されてないポケモンを問題なく送れるかという意味でした。
あとコマンドを入力せずにすでに少しプレイしてしまっているのですが、セーブを選んだら上書きしてセーブしますかというふうなのがでて上書きでセーブしたのですが、これでは改造は完全には消えていないのでしょうか?

補足日時:2013/06/02 19:04
    • good
    • 0

エメラルド:


(1)プレイするだけならそのままでもプレイできると思います。
(2)改造ポケモンをパールに送くってもパールに問題が起こる事は無いと思いますが、何故改造と分かってるポケモンを送る必要性が有るのかわかりません。
送らない方が賢明です。
(3)リセットやデータ消去にはコマンドが必要です。
NO4さんの方法です。
また、レポート消去は「↑」「セレクト」「B」でできます。

パール:
パールも改造されてたんですか?
どの様な改造なのかわかりませんが、改造を逃がさなくてもプレイ自体はできるし、BWにポケモンを送れると思います。
ただ、エメからパールに送るのと同様、何故、改造かもしれないポケモンを別のソフトに送る必要性があるのかわかりません。
送らない方が賢明です。


どっちの場合も、
リセットして自分で初めからやったデータなら無改造データです。
「以前改造されてたからリセットしても改造だ!」と、そこまで言う人はいないと思いますよ。
いても、それは言いがかりとして無視してよいでしょう。

この回答への補足

言葉が足りなかったので捕捉します。改造したポケモンを送るのではなく、改造したポケモンを逃がせば、改造されてないポケモンを問題なく送ることができるのかという意味でした。
また、コマンドを入力しないでさいしょからはじめるをして、そのあと少しプレイしてしまっているのですが、セーブを選んだら前のデータに上書きしますかと出て来たので上書きでセーブできたのですが、これでは改造は完全に消えていないのでしょうか?

補足日時:2013/06/02 19:01
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



>改造されてないポケモンを問題なく送れるかという意味でした。

それなら大丈夫だと思います。
送られた方のソフトでも何か不具合が出る事は無いと思います。


>これでは改造は完全には消えていないのでしょうか?

ん?
新しく始めて、主人公の名前を自分にしてセーブしたのでしょうか?
それなら、全く問題ないと思います。
    • good
    • 0

別に第3世代の改造されたポケモンぐらいならぶっちゃけパールに送っても問題無いと思います。


この理由は、DPr&HGSSやBW&BW2では名前がバグっていて、無理やり色違いにされたデオキシスでも
何故かwifiで交換されているからです。(GBA→DSでポケモンのデータが補正される?)
でも、ここで注意して欲しいのは通常そのポケモンが存在するLVであることです。(ルギアであれば第四世代でLV45~)

それと自分も随分前改造されたゴウカザルが来ましたがセーブが消えることなどのことが全く起きていないので大丈夫だと思われます。(プラチナ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!