プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えていただけると助かります。40代男です。
学生の時に水泳部だったので、最近またやりたくなり、水泳を始めたのですが、泳いだ後の塩素の臭いがきつくて困ってます。
直後のシャワーで身体を洗剤でよく洗ってるのですが、臭いはかなり残ってしまいます。臭いは2日間くらい残りますね...。
これはなにか方法がないでしょうか。
ボディーローションを塗ってみますが、あまり臭いは消えません。
(消すのではなく、上からカバーして塗っているだけ、という感じも嫌ですし)

サイトでも探したのですが、これといった方法が見つかりません。
水泳はやりたいのですが、塩素の臭いが嫌で、どうしたものか困っています。
何かいい方法ご存知の方はお教え願えますか。

A 回答 (6件)

過敏症で泳ぎたいけど後で痒くなるのが嫌でしたが、解決法にたどり着きました。



皮膚は乾いたスポンジなんです。触れたものを吸収してしまいますから、プールの水に触れる前にクリームを塗りたくり、さらにシャワー室でシャワーを頭から浴びます。

髪の毛から皮膚までをびしょびしょにして泳いだら、塩素の匂いがかなり薄くなりました。水泳後に石鹸とシャンプーでほとんど落ちました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、泳いだ後の対処ばかり考えてましたが、泳ぐ前にクリームですか!皮膚は乾いたスポンジ。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/02 22:37

(3)OK wave の既出 Q & A



「プールの塩素対策(肌)」

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2956012.html

| 塩素対策ならディクトンという製品があります。
| 一般のクリームとはちがって油がういたりすることなく、
| 保護膜をつくるかんじなんで、
| プールとかでも使用しても問題ないと思います。

(4)Yomiuri Online

「プールでの肌荒れ対策を教えてください!」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0314/301455. …

| まるで「塗る手袋」のように手を保護する効果をうたい文句に
| していてニベアの青缶のような形状の緑色の缶に入ったのが
| 一番効きました。

| アトリックスまだありましたよ。
| なければCurelかAveenoがいいかも。
| 私もこれを交互に使ってます。

健康箱 Natural Life

「アトピーに塩素除去とプロテクトクリーム」

http://plaza.rakuten.co.jp/1naturallife/diary/20 …
    • good
    • 0

(1) Yahoo! 知恵袋



「身体の塩素臭・・。身体がプールで塩素臭いです。シャンプーで洗ってもほんのり...」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

| 肌に染み込んでいるので洗っても、すぐには取れませんよ。
| サウナか体を動かして汗をたくさんかいて下さい。


(2) メデッサスキンプロテクティブ・ミルキーローション・医薬部外品

http://www.rakuten.co.jp/neoleaf/473766/513041/? …

| 海やプールへ行かれるとき海水やプールの塩素などで肌が荒れます。
| そんな時期に全身にぬっていただければ肌荒れを防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました!ミルキーローションですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 21:33

プールにより塩素濃度違います。

ホテルなど利用者の少ないプールは水がきれいで 25m 先のかべがはっきり見え、塩素濃度も基準の 0.6~1.0 以下、0.4 という肌、目に優しいプールもあれば、利用者が多く、水が汚く、1.0 を超えてるんでないかというプールもあります。きれいなプールを選べると良いですね。
また、ジャグジーはプールの倍以上、塩素濃いので、避けるべきです。
僕は毎日泳いでるので、皮膚が痛み、コーチみたいなツルツルの皮膚ニなっ地やいました。
泳いだ後、職場に戻ると臭いでプールに行ったとばれます。

この回答への補足

そうですよね・・・。

補足日時:2013/06/02 22:37
    • good
    • 2

私もずっと水泳を続けている者です。



確かに塩素の臭いはきつく残るときもありますが、特に気になる時は

・本当に長時間プールに入っていた時
・塩素の強いプールに入った時

です。
後者の場合、泳ぐ場を変えることを考えてもいいかもしれません。
あまりに塩素の強いプールは肌にもよくありません。

また、以前SPEEDか何かのメーカーでそういう臭い消しのようなクリームがあった気がします。最近は聞かないので効果がどうなのかは分かりませんが…。

あまり的確なアドバイスが出来ませんでしたが、ご参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭い消しのクリームがあるのですね。ありがとうございます。探してみます。
海外在住なのですが、たいていプールにはぬるいジャグジーが付いてあり、そちらの塩素が強すぎるのかもしれません。

お礼日時:2013/06/02 14:30

鼻の中もちゃんと洗った?


ちょっと神経過敏にも思えるが。。。
精神的にくる何かなのかもしれないし副鼻腔にプールの水が溜まってるのかもしれない
あまりひどいなら病院で診察してみたらどうだろう?

だって学生の時は気にならなかったんでしょ?

この回答への補足

 

補足日時:2013/06/08 15:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!