アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の娘が学校で使うのに
モンシロチョウの幼虫だと良いなぁ~~と
拾ってきたのがこの画像のものです。

私は全然わからなくて・・わかる方教えて下さい。

この幼虫はなんでしょうか?

糞は最初黒かったのですが、
今は黄緑色です。

5センチくらいの長さです。

キャベツも食べるようです・・・・

「幼虫の種類(名前)を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (6件)

残念ながら5センチなんて大きいモンシロチョウはあり得ませんな。

モンシロチョウの幼虫は大きくなっても3センチ以下でしょうねぇ。

ガッカリするとは思うけど100%シロシタヨトウ(白下夜盗蛾)の幼虫ですな。ジャスト5cmです。体の横には帯状のラインがあります。
野菜が好物で、特にキャベツが大好物な蛾の幼虫です。尚、幼虫の体色は緑色型と茶色型がいます。

参考画像: シロシタヨトウ(幼虫; 5cm) ・ヤガ科
http://yurinoki.main.jp/musi/sirositayoto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5センチはやはり大きいのですね。

はっきりと、「あり得ませんな」と回答してくださって

助かりました。

ヨトウガの参考画像まで付けて下さって感謝感激です。



モンシロチョウの幼虫は

また他に探してみよう!と

子供に話しました。

キャベツ畑で探してきます。



他の皆様も、短時間の間に

回答をお寄せくださいまして

本当にありがとうございます。

感謝感謝です。

お礼日時:2013/06/03 19:39

#2です


アゲハはかんきつ類の葉を食べます

モンシロチョウはアブラナ科(大根、キャベツなど)の葉を食べます
    • good
    • 1

(残念ながら モンシロチョウの幼虫ではなく)


ヨトウガの幼虫 ヨトウムシのようです…。
大体なんでも食べるそうです。

側面に白い線があります。
これ モンシロチョウの幼虫にはなく
ヨトウムシにはあるのです。

蛇足1
ヨトウガは まだらな茶色のガです…
蛇足2
紙の図鑑では幼虫のデータは少ないですが
インターネットの画像検索ではうじゃうじゃいますよ。
    • good
    • 1

#2です


もうひとつ。モンシロチョウです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0

モンシロチョウの幼虫で間違いないでしょう



    • good
    • 1

いきなりアゲハ幼虫のアップ画像が並ぶので、注意してクリックして欲しいのだが・・・・


ここ
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/ …

添付画像の左下の陰になっている部分でしょうか?
カラスアゲハっぽい感じ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!