dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生の諸先輩方やご経験のある方々にご質問です。

長文になりますが、かなり真剣に悩んでいます。
 どうか、よろしくお願いします。

私は現在26歳男性で、職はITエンジニアです。
 同年代の女性と現在4ヶ月目のお付き合いをしています。
 小学校の頃の同級生で、地元の同窓会をきっかけに再開し、付き合い始めました。

現在は私が東京で、彼女が地元の遠距離恋愛ですが、6月で遠距離が終わります。
 理由は、私が地元に帰る事になった(家庭の事情)からです。
 また、以下の事も挙げられます。

私と彼女の出身が同じ事と、互いの両親が地元にいる事。
 付き合い当初から(本気とは言い難いかもしれませんが)結婚を意識している事。
 表題にある奨学金や借金について。

本音を言うと、東京で技術取得に頑張りたい気持ちがあります。
 しかし、それよりも彼女と今後もっと付き合いを続けて行きたいと気持ちがありますし、彼女からも、2年の内に結婚するかどうかの答えを出して欲しいと言われています。

そこで、かなり悩んだ結果、このまま東京1人暮らしよりも、近くに居て地元で実家暮らしの方が経済的な理由からすると比較的楽になるだろう、家族も安心するだろうと思い、地元に帰る事を決心をしました。

地元に帰って働く事、地元の企業からも内定を頂いる事は彼女には伝えてあります。
 ただ、まだ奨学金と借金の事については話していません。

話していない理由としては2つです。

1.彼女がこれから夏が終わるまで繁忙期に入るため、変に不安がらせる事を言いたくない。
2.彼女の両親について。

彼女の両親は私が地元に戻って働く事は知っているのですが、就職先の会社名を知らないため不安がっている事を彼女から聞いたからです。
 企業名はあかせませんが、地方ではありますが大手で歴史ある企業です。彼女には伝えてありますが、両親に上手く伝えられなかったそうです。
 彼女に伝えると両親にも伝わり、より不安がらせると思っています。

加えて、まだ私が地元企業で働き始めていないため、収入面含めて、この先どうなるかわからないという不安や、別れるのではないかという事から、言い出せません。
 ただ、互いに少しでも結婚を意識しているならば、地元に帰るわけですので早めに伝えておかないと後々、大変になると思っています。

周囲の友人などに相談すると、「奨学金なら恥ずかしかることじゃない。50万については、実家に住む上に2年もあるんだから、賞与を使えば返せない額じゃない。正直に話しなよ」、と言われていますが。。。

最近はこの事で夜も眠れません。
 つい最近、彼女にあったのですが、この事を伝える勇気が出ませんでした。彼女の顔をまともに見ることもできない上に、不安な表情を見せてしまいました。

人生の諸先輩方やご経験のある方々、どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

<補足>
 借金の総額は約420万になります。
  →完済までに20年かかります。

奨学金が370万で、借金(カードローンのリボ払い)が50万です。
  →普段は2万の返済ですが、友人に言われたとおり、賞与の月はそれ以上の額面を収める予定です。

・奨学金は大学在住の頃に私が借りていたものです。今では月2万を返済しており、遅れた事は1度もありません。

・借金についてはお恥ずかしい話かもしれませんが、ネットワークビジネスや自己啓発系のセミナーにハマってしまい、作ってしまった借金です。
 毎月1万の返済ですが、こちらも遅れた事はないです。

・少しでも多く返そう。貯金もしなきゃという気持ちから、半年ほど前から副業(といっても月に5000円程度です)したり、500円があったら貯金箱に入れるという事をしています。

A 回答 (2件)

借金返済する意志が弱いです。

言い方はきついですが、月1万の返済なんて返す気がないのと一緒です。
あなたが現在借りているローンの金利はご存知ですか?
知っているなら、あなたがこの先払う返済総額を知っていますか?
http://rukawa-masaki.mods.jp/loan/simulator.cgi

元金50万を返済するまでに、かなりの額の利息を払う可能性があります。
あなたの370万の奨学金は、返済までに何年かかるでしょうね。

借金は、利息の高いものから最優先で支払わなくてはならないものです。

月20万の収入があるなら最低半分はまず支払いにまわさなければ。
少なくとも今後1年間は今までのお金の使い方を全て改めなくてはいけないでしょう。
400万もの借金のある人が貯金なんて考えている時点で、
もう金銭感覚が狂っていると思いましょう。

結婚より何より、まず借金返済です。

奨学金を受給するようなご家庭事情ですので、
可能かどうかは分かりませんが、もし可能であれば、
親に土下座してでも50万円を無利子で借りて即座に一括返済して下さい。
息子の結婚資金として貯金があるかもしれません。
それを一時的に借りて、親に毎月2万円で返済しましょう。
(返済期間2年で完済できます。返済総額がこれ以上増えることはありません)

また、自分の持っている持ち物で売れるものは全て手離しましょう。
車、バイク、携帯の高額な料金設定、毎月かかっている利用料金、
コレクション、嗜好品(煙草やお酒、ゲーム)、
とにかく毎月の生活にかかる全てのお金を把握して、
生きるのに必要なもの以外はいったん諦めて下さい。

ここまでやるからには彼女と家族の理解や協力が無くてはできないことはお分かりでしょう。

ただ、一刻も早く借金をなくし、
彼女と結婚する為であることを目標とするなら、
今後の2年間を「返済を楽にするための実家暮らし」ではいけないことは明白です。

家賃がかからなくなった分は、全て返済にまわさなくては意味がないのです。

借金を抱えたまま一家の大黒柱になるのは本当に大変です。
2年で400万は難しいとは思いますが、
でも、今までの緩い金銭感覚では結婚してもいずれ破綻します。

月10万全て無利子で返済したとしても、3年はかかるのです。
ボーナスも全て回すとしたら、もう少し早く返済できるでしょう。

返済後は今まであなたが返していた額が全てそのまま貯金になります。

その日を目指して本気で頑張って下さい。
    • 0

まだまだ若輩者の私ではございますが厳しい回答をあえてさせて頂きます。

彼女には言わないと申しますか、言えないとするのが正しいでしょう。結婚する態勢を質問者様が整えていないのが理由です。

大学費用もセミナーも、自己投資といった考えはできますが、それを活かせているとは思えません。
しかも奨学金返済に月々2万円しかあてず、新たに借金をする経済観念は理解できません。
内定は取っても内定など簡単に取り消しがきくにも関わらず、見切り発車をしようとする人を誰が信用しますか。

足元も固まっていないのに結婚だなんだと浮かれていてどうします。

借金の返済に遅延がないのは当然のことです。そもそも借金があること自体が問題です。それについての考えが非常に甘いとしか言えません。

まだ若いのですから苦い経験としては残るでしょう。しかし現状に他人を巻き込むのは歓心できません。
    • 0