海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大学生です。親が不仲すぎて家にいたくありません。特に暴力などもありませんが、父親の悪口を小さい頃から聞かされていて、母が泣いているのをよく見てきました。本音を言うと別居して欲しいです。一人っ子なので両親の板挟み状態で、家に居ると息がつまります。なのでアルバイトを掛け持ちして家に居ないようしていますが、母親の制約が厳しく、バイトの分だけ家でお手伝い、大学の成績は上位でないとやめさせる、など息苦しいです。父のストレスから母は体調もよろしくないことも多々あります。私は一人暮らししたいとも思いますが、母が病気になってしまうのではないかと思い、一人暮らしは諦めています。辛いです。自分がどうあるべきかよくわかりません。アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

一人暮らしするもしないも自由ですけど母が病気になってもあなたのせいじゃありません。


意外とそうなれば父親は協力的になるかも知れませんよ。夫婦なんてわからないものです。
だってそれだけ嫌なのに今まで別れないで一緒にいたんだもの。
嫌々だろうが何だろうが夫婦の歴史があるので、それなりに何とかなるよ。

そんな居心地の悪い家にしたのはご両親なのであなたは自分のことだけ考えて出たければ出ればよろしい。
私も居心地悪い家だったので早々に出ました。
出るのが無理ならシカトで良いでしょう。
大学やめさせられるもんならやってみろ、でしょ。
家庭不和で子供を縛り付けるなんてこと、親は一番しちゃいけない事なんだから。
夫婦のことは夫婦で決着つけろって話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母が病気になっても私のせいじゃないっていってもらえてすごく気が楽になりました。ありがとうございます。母にも父にも自分の気持ちがわかってもらえてないです。母も父も私がこんなに悩んでることも知らないでしょうし。ほんとに勝手にやってもらいたいです。自分に一人で生きるだけの経済力があればいいのにとよく思いますけど

お礼日時:2013/06/08 00:53

私なら、と前置きして提案させて頂きます。



「家の雰囲気が悪く家にいても落着けない
 このままだと私まで気が変になりそうだ
 私もいずれ家を出るだろう
 夫婦の問題は夫婦で解決してほしい」

ご両親を前に言うのです。
そして我関せずを通します。

夫婦仲が悪いのはあなたの責任ではありません。
あなたは自分の道をしっかり歩んで下さい。
    • good
    • 1

私なら、父親に腹をたてますね。

母親がする父親の話しを鵜呑みにはしませんが。父親が母親を幸せにしないから、子供が母親の幸せを考えなくちゃいけなくなるんです。自分の女くらい、どうにかしろよと思います。私が男なら。私は女なので、自分のことくらいどうにかしろよ、と母親に思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父のことは嫌いです。でも母親サイドの愚痴しか聞いたことのないのでそこはちゃんと考慮しないといけないかなとは思えるようになりました。最低なのには変わりありませんが。
子どもが母親を幸せにしないといけないってのはとてもよく分かります。小さい頃はそうおもっていました。でも今は勝手にやってくれという気持ちが大きいです。

お礼日時:2013/06/08 00:49

小さい頃から、父親の悪口を聞かされるのにうんざりしていました。


客観的に考えても、母が父の悪口を子供に聞かせるのは、教育にいいとは思えません。

正直なところ、早く離婚してほしいと思っていました。
今でも同じように思っています。

バイトの分だけ家でお手伝い、大学の成績は上位でないとやめさせる
というのは、とても子供のことを考えているようには思えません。

どういう考えがあって、こう言うことを続けているのか教えてくれませんか?

と、とりあえず、話をしてみたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。話してみます!とても参考になりました!バイト=自分の好きなことに入るのでその分勉強も頑張れという意味らしいです。

お礼日時:2013/06/08 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!