プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例として SIGN,KNOW,CANPEIGN などの単語の場合の G,K,G は、どんな意味を持っているのでしょうか。何年もまえから疑問なのです。どうか教えてください。

A 回答 (6件)

これらの文字に意味はありません

もともとは発音されていたものや
他の言語(ラテン語、フランス語など)から取り入れる
過程でつづりはそのままに発音だけが変化した
というケースがほとんどです。

それぞれ語源が違うので詳しくはOEDなどの語源辞典
で調べてみると面白いかもしれません。

参考までに
signはフランス語のsigne,またはラテン語のsignumから
英語に取り入れられました。

knowはold English時代からのnative wordで
外来語ではなくもともとから英語にある言葉です。
その昔は最初のkがちゃんと発音されていました。
(ただしつづりはcnawanのような感じで今とはだいぶ違います)

campaignでしょうか?
これもフランス語から取り入れたものです。
    • 0
この回答へのお礼

わつ!ありがとうございます!それぞれの単語ごとに、歴史があるようで、ますます興味が湧いてきました。語源辞典というのをぜひ、手に入れて勉強したいとおもいます!

自信は無いですが#1さんの無声音にあたると思います。

Anne of Green Gables(赤毛のアン)でも
「AnnじゃなくてAnneと発音して」と
こだわっていましたよね。

一般的な日本人には発音できない音であるが
微妙な舌使いや呼吸の違いで明らかに違いはあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いて大変ありがとうございます。考えるヒントとなりました。

ラテン語とかフランス語から入った外来語を英語式に発音しているのではないでしょうか。

語源ののっている辞書で引くと分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉を申し上げたのですが、パソコン初心者なもので、送信されていなくて本当に失礼いたしました。どうかご勘弁ください。

あるオーストラリアから来たひとは、oftenを オフトゥン みたいに発音してました。

あとアメリカのボストンから来たアメリカ人に、Billy Joel(ビリー・ジョー)の Joel は、最後の L は発音しないよね?って聞いたら考え込んで、そうだけど、そういうことではない、みたいなよくわからないことを言われました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉を申し上げたのですが、悲しいかなパソコン初心者のためヘマをやってしまって、送信されていませんでした。ごめんなさい。どうかお許しを、、、

昔は発音されてたけど、現在では発音されなくなったと聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が、クリックでヘマしてしまって、送信されていませんでした。ほんとうに申し訳ございません。どうかまたよろしくお願いいたします。

英語の発音に関するサイトです。

参考URL:http://www.people.or.jp/~nishida/pro.htm
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいサイトをご紹介くださったのに、お礼の言葉がすっかり遅くなってしまって誠に申し訳ございません。クリックでとちってしまって送信されていませんでした。どうかまた、よろしくお願いいたします。