プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンは、イヤホンをつければ電磁波はかなり防げますか?

A 回答 (4件)

本体の近くが一番強いと思うので、身体から本体を離せば電磁波の影響は少なくなると思いますよ。

(イヤホンは有効だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

防げるか防げないかで言えば、防げるとは思いますが……。

防ぐ必要があるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

要するに本体から距離が開いていれば防げます。

電磁波の強さは距離の2乗に反比例しますので。

ですが、そもそも防ぐ、というような強さの電磁波が出ることはありませんし、
悪影響があるといわれているのでさえ、
通信のために電磁波を発し続け、頭に押し付け続ける必要のある会話に限定し、
それを「毎日、30分以上」となると「脳は比較的熱に弱いから」影響が出るのではないか、
といわれているレベルです。
その危険度は「コーヒーを毎日飲んでいることが原因で癌になる可能性」くらいのものですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

電磁波は、距離によってずいぶん違ってくるので、ヘッドフォンやイヤフォンによってかなり影響を減らすことができますよ。

iPhoneの説明書には、安全のために1.5m話して持ち歩くことが勧められています。電磁波については長い間、健康に被害があるかどうかの議論がありましたが、2011年にはWHOが脳腫瘍になる可能性を認めたそうですし、2009年には仕事で長時間携帯を使っていた方の脳腫瘍について因果関係が認められた事例もあります。長時間メールをする人は、頭だけでなく、手なども気をつけた方が良いです。
日本では、工業製品にしても、他の先進国に比べて食品にしても健康への危険性についての情報を流し始めるのがかなり遅いので、気をつけた方が良いと思います。人の健康よりも、企業の利益を優先させているためではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。