アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルマリンは本当に電磁波予防するのか、科学的なデーターを教えてください。
また自分で実際に測定された方、教えてください〔メーカー、販売者の方はご遠慮ください)

A 回答 (6件)

トルマリンが電磁波を分解するとの90年代の噂、TV報道が盛んでしたので、当家の母も注ぎ込みました。


1600円位の石を各自のTVやパソコンの周りに置けと...。

このTV局や週刊誌が扇動した噂の出所は恐らく、神話にまつわる言語学に詳しい海外の資本家。
インドにはイスラマバードという地域がありますが、
ハーバード大学の創設者も好んでいらっしゃったでしょう「インド神話」をモチーフに、
悪戯心を起した資本家がいたのだと思います。
インドはヨーロッパ語に含まれる通り、ディアウスというギリシャ風の天空神が居り、白人が文化財を作っていた地域です。
ヨーロッパで起きた歴史を子孫がインド風に書き綴っていただけなんですが。

雷神インドラの従者で嵐の神ルドラの息子、雷雲の精霊マルトが語源の筈です。
マルト(malut)=トルマ(toluma)
日本も昔は右から左へ横書きの文章を読みましたが、中東は未だにその読み方ですよね。
ペルシアから侵攻した白人が神話や仏教を創ったので、逆読みで解読出来る言葉があるんです。
日本の本物の天皇家の名字も逆読みですよ。
サンスクリットの魔除けの呪文も逆読みで日本語=御本人になりますからw
(徳川の親戚の現在の偽者の事では無い。在日南北韓国人が最大20%もの株を握ったTV局達が宣伝している人々は、
江戸時代に押し入り強盗をした、天皇家に名字が記載されていない全く血筋違いの偽者。本物の親戚東宮坊のパクリです。)

「雷神が電化製品の電磁波を吸収してくれるかい?雷神なんて石っころ。」
そんな皮肉で、噂を広めた科学力に自身のあるお国の資本家でしょうね。
日本の科学者も誰も「詐欺だ!」と、声を上げないんですよね。頼りにならないですよ。
    • good
    • 4

消費者団体若しくは消費者センターに測定を依頼されたらどうでしょう。

他の電磁波防護グッズで公正取引委員会から警告を受けた企業もあるようですし、悪質な企業はどんどん処罰されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。これまで余り肯定的なご回答はありませんでしたが,製品は売れるのでしょうね。とりあえずありがとう御座いました

お礼日時:2001/10/14 14:36

こんばんは、ずいぶんあちこち探して やっとこんなところを見つけました。


なにしろ自分の扱う商品を 売りたいがための内容ばっかりで実際に実験データ
というのがないものばかりで、まがいなものという感じが、ありますよねぇ。

私も同じ疑問を前からあったので、この機会に調べてみました。

ちなみにヤフーで 「トルマリン 実験」
で検索したらまだ他にもありますね。

参考URL:http://bosei.cc.u-tokai.ac.jp/~uehara/tourmaline …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/23 18:31

#2の方と同意見です。



単なるビタミン剤を風邪薬だと医者に言われて信じ込んで飲むと風邪が治ってあーら不思議!という現象と同じですね。(プラシーボ効果と言います。)

実際に理化学的に実証はされていないでしょう。
『周囲で評判だから』と思い込むことによって『なんとなくそんな感じがする』って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2001/09/23 18:32

私の考えでは、電波とか波動とかを謳い文句にする健康商品はほぼ全てマガイモノだと思えば間違いないと思うんですが。



それはともかく鰯の頭も信心といいます。信じて使えば効果があるのかもしれませんし、したがって信じてデータをとらないと正しいデータが出ないのかもしれません。(^^;

ためしにご自分でコップ一杯の水といっしょに電子レンジに入れてみてください。もしかしたらトルマリンの驚異のパワーで電磁波が吸収されたり打ち消されたりして、コップの水が温まらない!のかもしれません。

私はトルマリンがあろうとなかろうと水は同じように温まると予測します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2001/09/23 18:34

こんな製品があるのですね!!



以下、某HPからの引用です。

>驚異のトルマリンパワー
>●マイナスイオン効果
>トルマリンがパソコン、携帯電話、OA機器、テレビ、電子レンジ等
>から発生する有害電磁波を中和することにより人体への悪影響を
>防ぎます。

マイナスイオンによって上記機器から発生している電磁波(X線、紫外線等)が中和されることは、原理的にありえません。
これらの電磁波は他の電磁波によっては減衰しません。
どうしても減らしたい場合はフィルター等が必要です。

もしこんな石を転がしておくだけで、空間のX線や紫外線を曲げたり減衰したりできるのなら、X線の発見以上にすごいことになるので、まさにノーベル賞確定ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2001/09/23 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!