プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療従事者、放射線技師の方に質問です。

CT撮影を行ったのですが、撮影回数、放射線量、被ばく量が気になり、直接病院に行き、放射線技師さんにお話を聞いたのですが、話が2転~3転し、とても不安が募り、納得がいきませんでした。30分ほど、説明に時間がかかりました。以下詳細です。

・撮影回数は3回、放射線量は80ミリグレイになり、80ミリグレイ×3回=240ミリグレイになるでしょう。
・次に、実際に撮影してくださった放射線技師に確認しに行って来るということで、放射線科の部屋に入られ5分ほど経過して戻って来られました。
すると、撮影回数は1回で60ミリグレイになるとのことでした。

当初の240ミリグレイと60ミリグレイでは、数値が4分の1になり、だいぶ違うのでどの数値が本当に正しいのか不安になりました。その様子を察知した技師さんは、一番上の上司である技師さんより説明を行うという形を取ってくださいました。20分ほど待ちました。

20分ほど待って、CT撮影室の隣にあるCT操作室に通されました。
その机には、パソコンが置いてありました。パソコンの画面には、撮影を受けた人の名前(カタカナ表記)・撮影日(何月何日)等の一覧が表示されていました。その一覧より、私の名前を選択し、内容が表示されました。

[画面上]撮影を受けた人の名前(カタカナ表記)・生年月日・撮影日・放射線量など
[画面下]CT撮影した画像

画面上には、放射線量が載っており60ミリグレイと載っておりました。
当初、80ミリグレイ×3回=240ミリグレイという話であったのに。。。

画面下には、1回撮影分の量の画像が載っておりました。
当初、3回撮影との話であたのに。。。

そこで、疑問に感じたのですが、
画面上の情報データ(放射線量など)、画面下の画像の消去(3回撮影したのに、2回分消去して、1回分に減らす)などは行えるものなのでしょうか?待ち時間が20分ほどと長かったのと、当初の話とは放射線量も撮影回数もだいぶ違うので、不安にかられております。

A 回答 (1件)

ID違うけど、同じ方ですよね?

心配なら多い方で考えれば良いだけです。
たとえ240ミリグレイの被曝があっても、
体内では活性酸素がほんの少し増えるだけですから。
遺伝子を傷付ける訳でも、細胞が癌化する訳でもありません。
60ミリグレイなら、更に活性酸素の発生が少ないだけです。

他に何か影響があるとお考えなのでしたら、
その根拠を示してください。

画像に添付されている(DICOM)情報には、被曝量は含まれませんし、
DICOM情報は簡単に改ざんできません。
ご覧になったパソコン画面は施設独自のもので、
どの程度のセキュリティーであるかは、外部の者には分かりません。
したがって、その信憑性は評価できません。

漠然と「見えないもの」に対して恐れる気持ちは分からなくもないですが、
ネット等にあふれる情報に惑わされず、
情報の取捨選択をきちんとされて下さい。

たぶん質問者が質問してもし切れない部分を補って、
こちらは「正当な理由で受けた被曝は、何ら問題ありませんよ」と、
再三申し上げているのですから。

なお、補足質問には回答しませんので、質問しないでください。
直接説明を受けても納得できないものを、
当事者以外の者が、説明し切れる訳がありません。
    • 1