アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドゥズ7を使用しています。
現状はとくにパソコンを初期化する必要は無いと思っています。

パソコンの初期化を定期的にしたほうが良い理由があれば教えてください。
定期的にとは、どの程度の期間を空けてなのかも教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

> パソコンの初期化を定期的にしたほうが良い理由があれば教えてください。



そもそも必要がありませんので、良い理由などはなにもありません。
win7が全く起動できなくなった、あらゆる手段を講じても起動できない、これ以上は手の打ちようが無い、
というような場合には「最後の手段として」HDDの初期化(この作業をパソコンの初期化と言っている)を行ないます。
したがって、普通に使用できている場合はHDDの初期化など不要です。
仮に障害が発生した場合でもHDDの初期化を行なうことなく修復できることが多いものです。
要するにHDDの初期化は「最後の手段」と考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説得力がありますね。

お礼日時:2013/06/10 16:08

私にとっての初期化、正確には「調子のよいときのCドライブイメージへのリカバリ」のメリットです。

参考にしてください。

私はいろいろなフリーソフトなどを頻繁にダウンロードして試用しています。本当に使えるのは1割以下なので、9割はアンインストールしています。
アンインストールしてもレジストリなどに残骸が残ることがよくあります。「システムの復元」も完全ではありません。いわゆるゴミが貯まるという現象です。小さなゴミなら毎日の掃除でほぼ問題ないですが、それでも取りきれなかったゴミも積もり積もれば、大掃除したくなることがあります。
この「大掃除」が、私にとっては、初期化に当たります。

初期化すれば、Cドライブの最適化(デフラグ)も同時に行えますし重宝しています。
なお、私の場合、データ(音楽やメールなど)はすべてDドライブに保存してありますので、初期化してもデータが消えてしまうことはありません。調子のよかったときのPCによみがえるだけです。

>定期的にとは、どの程度の期間を空けてなのかも教えてください。
私の場合、不定期ですね。
たとえばアンインストールを10回程度した後とか、何か怪しいページを閲覧した気がした直後に、被害が広がらないうちに保険の意味で初期化しています。
なお私は「システムの復元」は使わないので、チェックをはずして運用しています。

質問者さんが、必要ないと思っているうちは本当に必要ないと思います。
参考まで
    • good
    • 2

初期化というのはクリーンインストールのことでしょうが、パソコンの動作が重くなったりしてきた時にやれば起動が少しは早くなったりします。



パソコンの調子が悪くないのであれば特にする必要はないです。
    • good
    • 0

PCが気違いになるだけですよ。

毎回毎回初期化してたら壊れます。(多分)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっー壊れる・・・壊れるんですか・・・わかる気がします。

お礼日時:2013/06/05 21:19

本当の意味の「初期化」だったらする必要がないし、したら再設定とか面倒なだけと思いますけど。

不要ファイルの削除とかデフラグとかレジストリのクリーンアップとかだと意味はあるでしょうがスペックにもよるし使い方次第でしょう。昔のパソコンからみればクロックとかメモリサイズとかデスク容量とか格段に進歩してるので気にするほどのことはない。
私のパソコンにはそれらをやる、というソフトが添付されていて時々使ってみますがスタートアップが20秒ほど早くなったとかの結果が出ますが「なんだかな~、こんなものか?」という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2013/06/05 21:18

パソコンがおかしくなったら初期化すればいい。


*バックアップやディスククリーンアップ等は定期的にとっといたほうがいいけど・・・。

おかしくないのに初期化するのは無意味・・・面倒なだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉おかしくないのに初期化するのは無意味・・・面倒なだけ。

無意味なんですね、わかりました。

お礼日時:2013/06/05 21:17

定期的に初期化などやったことないです。

理由も思い当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理由も思いあたらない・・・そうですか

お礼日時:2013/06/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!