プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元の方、この花火大会に行ったことのある方(特にバスツアーで)、
詳しい方からのアドバイスをお願いします。

8月15日諏訪湖花火大会に、バスツアーで行こうと思っています。
できれば、三脚を立てて花火を撮影もしたいです。

バスツアーは、主に席の確保の有無で、値段が変わるので悩んでいます。
旅行会社にも質問してみたのですが、はっきりしない部分もあり・・・

検討しているのは、以下の大阪発バスツアーです。

1.席の確保をせず、湖畔の歩行者天国で観る・・・阪急交通社10246A 15,980円

2.桟敷席プラン(KKR諏訪湖荘付近のようです)・・・クラブツーリズム86240-921 25,000円 

3.桟橋桟敷席プラン ・・・クラブツーリズム86242-701 35,000円

4.紅や屋上席プラン ・・・クラブツーリズム 86246-921 42,000円

5.イス席プラン(打ち上げ場所に最も近い席。とのこと)・・・クラブツーリズム 86244-921 40,000円

湖面に仕掛けられた花火、スターマインなどもしっかり見たいのですが、
一方で、値段が倍以上も違うので、どれにするか決めかねています。

残席が少ないものもあり、少し焦っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

観覧席は、諏訪湖の湖岸ですし、花火の火が降りかかって来る様な近さです。


時には、観覧席に花火の燃えカスや、包んでいた半円のおわんの様なものが、降って(落ちて)来ます。

席が無いなら、歩道から見学ですが、堤防や観覧席等で、花火の上のほうしか見れません。
花火の根元?の打上台は、ほとんど見えません。たぶん,水中スターマイン(水面から直接に,半円状に開く)や,ナイヤガラはみえないでしょう。


いす席では、三脚を建てられないでしょう。
三脚を建てるなら、少なくとも桟敷席は必用だと思います。
でも、いす席も桟敷席も、花火が始まると、確か、ゲートを開放するのでチケットを持っていない人が,隙間なく、たくさん入りますので、三脚を立てられるか帆借りません。
花火が始まるまでの解放前は、入口ゲート付近にに、開放を待っている人が一杯です。
席が無い場合は、このゲートの開放を待っていす席・桟敷席に入るのも1つの案ですが、やはり,三脚のスペースがあるか否か分かりません。


下記サイトから、個人のチケット申込や、駐車場の場所や、観覧席(昨年の実績)などを確認して下さい。
http://www.suwako-hanabi.com/kojyou/index.html
↑ 観覧席(昨年実績)の地図から、質問4の紅やの位置も表示しています。
紅やなら,観覧席の真ん中あたりですし、打ち上げ台を見下ろすアングルだし、チケットが無い人には開放するか否か分かりません。
桟橋プランは,2のKKRなら、紅やの前では無くて、諏訪湖のスーッと左側で突出た「桟橋」だと思います。いす席は桟橋一杯に並べると思うから,三脚を建てるスペースは分かりません。また,桟橋プランも,チケット無い人には開放するか否か分かりません。



とにかく、混雑、渋滞はすごいですよ

車で行くなら、朝には花火会場近くの駐車場へ入りましょう。昼頃では、遠くの駐車場しか入れないか,場合によったは満車です。

諏訪市内(花火会場付近)は,午後3時頃から車両通行止めになります。
諏訪湖周囲の道路は,5時頃から動きが鈍くなり、また,中央高速は諏訪湖SAで見ようとする車や,一般道の渋滞で諏訪IC付近も出入り出来ずに動きません。
諏訪湖の対岸は道路は場所取り等でいっぱいですし、周囲の山の展望のいい所も場所取りでいっぱいです。

花火が終っても、車が動ける様になるには、夜中の12時過ぎでしょう。

------------------------

諏訪湖花火は、「打上数が日本一」で約4万発以上です。
第2位が、長良川の3万発,、東京の隅田川?花火でも約2万発です。
http://hanabi.walkerplus.com/unchiku/23036.html

大阪のPL教団の花火は、花火大会でなく「教祖祭」であり、花火の数も12万発といわれましたが、空で開く玉数であり、打上数では少なくなって2j万発です。

私も2年前に、PL花火をバスツアーで見に行きましたが、打上数では圧倒的に諏訪湖の方が多いと感じましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に教えて下さってありがとうございます!
三脚は諦めた方がいいみたいですね・・・
観る方に集中します。

お礼日時:2013/06/06 01:17

日本でも最強に混雑する諏訪湖花火大会です。

下手するとバス事態が花火終了後につく可能性があります。

 まず、現地到着時間に余裕があるプランを確実に選びましょう。


 1.席の確保をせず、湖畔の歩行者天国で観る・・・阪急交通社10246A 15,980円

  これはまずいい場所を確保するのは無理です。三脚を立てては確実に無理です。
  そんな余裕はありません

 2,3,4は距離的にはあまり変わらない

 2,3、4、5 脚立を立てて取るのは他の客の妨げになるのでこれも無理


  とにかく人人人で移動するだけでとにかく大変ですから・・4がお薦めですね・・・
 

  動かなくて良い・・・・



  


 一脚と三脚もって行きましょう。



 



 

 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい混雑なんですね。読みが甘かったです。
ホテル屋上なら、撮影もしやすそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 01:19

バスツアーで無く、個人的に行ったことがあります。



行ってみてわかったことは、湖と道路が完全にわけられてしまっているため(湖面に映る花火が道路側では、全く見えません。)、湖面に映る花火を見たければ、桟敷席にしないといけないということです。


したがって、安いプランはおすすめできません。


ゆったり楽しみたければ、料金が高い方をおすすめします。

また、帰りの混雑は覚悟が必要です。

私が行ったときは、最後まで見ていたら、電車に乗るのに1時間以上かかりました。

混んでいたので、お茶して時間調整(1時間くらい)したのに、まだまだ大勢の人が並んでいたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湖面に映る花火は、やはりよい席でないと見れないのですね。よくわかりました。
混雑覚悟で行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!