アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はホテルの部屋のお客さんが変わると全部取り替えると思っていました。だから残してあるアメニテイは捨てられると。どうせ捨てられるならと荷物にならない限り全部持ち帰り我が家で使ったりお土産にすることもあります。先日イギリスへ行き同じようにしていたら、同じツアーの方からそれは中国人で最近顰蹙ものなんだとか。私は、前の人が手にした物など気持ち悪くてイヤなんですが、ホテルでは使い回すんでしょうか?特に口に入るお茶やコーヒーなどミニバーの物の使い回しがイヤですが、バスルームの物でも箱が濡れた跡があれば気味悪いです。ちなみにホテルのレターセットは紙質がよく封筒が大きいので便利で、いつももらってきます。ツーリストの方でもホテルの従業員の方でも参考になる意見をお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

あまり神経質になっていると旅行など出来なくなりますよ(笑)。日本はとても管理されておりますからそれに慣れてしまったのかもしれませんね。

気になる物の交換を希望することはできます。
部屋に入ってからフロントに電話すれば目の前で新しい物と入れ替えてもらえますよ。

しかし海外であればチップが必要になりますのでお忘れなく。

因みにペンを持ち帰るのはNGです。
レターセットはOKですね。
    • 0
この回答へのお礼

あちゃ!ペンも大丈夫と前に聞いたことがあって、コレクションしてました。大事なことを教えてもらいました。
海外のホテルは、言葉の点で不自由するのでフロントにお願いするのはよほでないと出来ません。今回テッシュペーパーがなくて困りました。ツアーの関係で初対面のおば(あ)さんと相部屋だったので彼女にお任せしてました。
ただ、入浴中にお部屋の電気が1つを残して真っ暗になったときはパニックで、フロントに直しに来てもらってもチップを渡すのを忘れました。なんどもお返事ありがとう。

こんばんは

アメニティに関しては、使ったものに対しては新たに補充します。
使ったものは廃棄処分です。

全部入れ替えることはないと思います。

よって、前の人がシャンプーだけ使って、トリートメントだけ残っていたらトリートメントだけ足します。
箱が濡れていたり、見た目が悪ければ取り替えるようですが、全てではありません。
それはお茶などに関しても同じです。

ホテルなどの清掃は専門の業者が行うようなので、使ったモノへの補充などは入れ替えるように指導していないと
思います。

よく考えてみれば大きなボトルなどは誰かが使ったモノであり、封をしてあるだけマシという考え方
なのかもしれません。

たまにホテルでサービスに水などが置いてありますが、あれも一緒だと思います。

因みに、某有名ホテルでは冷蔵庫に申請式の飲み物を入れて置いたところ、「初めからなかった」という海外のお客様が
多くやめたそうです。

アメニティをお持ちになるかは個人の判断になると思います。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130416/prl …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お国柄によって考えが違うようですね。ホテルの備品は持ち帰りしませんが、お茶やコーヒーの食品や、一回限りのシャンプーや石けんやホテル名の入ったペン等は頂いてきます。やはり使い回しが気になると言う理由で、「私は使い切る」が自分の結論にしていました。ホテル側ではこれらのアメニテイは「使わないのなら残して欲しい」か「どうせ捨てます」なのか。それもホテルのランクやお客さんのお国柄のレベルですかね。これからは汚してしまった物だけを持ち帰るようにします。

ただのホテル利用客ですが回答させていただいて宜しいでしょうか。

先日、日本国内のホテルを利用しました。そこそこ有名なホテルなのですがシャンプー・コンディショナー・ボディーソープはバスタブの脇に大きなボトルで用意してありましたね。小さなボトルのそれらの物は全て捨てており、勿体ないのでこういった形式にいたしましたとのことです。

中国人に限らず日本人でも顰蹙を買ったのはタオル類の持ち帰りです。驚かれるでしょうがホテル利用に慣れていらっしゃらない方は今でもタオル類を持ち帰ったりします。理由を考えましたところ、旅館でだされるタオルは持ち帰ってくださいとなっていることと、ホテルのアメニティは持ち帰って良いとなっていることが原因になっているのかもしれません。スリッパはタオル地で一回の使用で捨てるのは惜しい作りになっていますがこれも持ち帰ってくださいと書いてあります。
全て持ち帰っても良いと勘違いされる方がおられても不思議ではない環境ですね(笑)。

そのタオル類に関しまして、節水の観点から使わなかったタオルはそのままにしておくのがマナーとして求められています。日本は水の豊富な国ですけれど、無駄を省く考えにはとても賛同いたします。

海外のホテルでは、小さなボトルであっても減った分だけ補充して使いまわししているところもあるそうです。それは流石に私も嫌です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私が使用する物は前泊者が残していった物である可能性もあると言うことですね。私が全部持ち帰り新しくしてもらっても私は使うことが出来ないのですね。ちょっとショックです。誰が触ったかわからないテイーバッグでお茶を飲んでいたと思うと~(/_;)