アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週友人とJR上野駅で待ち合わせをします。
駅構内にわかりやすい待ち合わせ場所はありますか?
東京駅の“銀の鈴”のような、初めてでもその名前を探せば迷わず行き着けるような場所があったら教えてください。
ちなみに友人は長野新幹線で、私は山手線で行きます。

A 回答 (10件)

#4です。



>会ったあと、ランチと上野公園などブラブラしたり、と思っていますが

ということで、改札外でもOKだと拝察します。でしたら、座って待つのにいい場所があります。
中央改札口を出て少しいったところに、「BREAK(情報発信スペース)」というのがあります。#4につけた構内図では「ブレイク」とカタカナ表記になってます。ここなら、座って待ち合わせできます。
(ただし、混んでいる可能性もありますのであらかじめご了承ください。)

ちなみに、パンダ像は改札内、ジャイアントパンダ像は改札外ですので、どちらかを待ち合わせ場所にするなら、改札の外か内かをはっきりと打ち合わせておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、わかりやすければ改札外でもOKです。「BREAK(情報発信スペース)」は座って待てるということなので、かなり良さそうです。
パンダ像もことも、丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 16:37

新幹線改札口の出たところ。


1箇所しかないですし、広くなってます。
また、人も少ないので、すぐにわかるかと・・・
お友達も、出口目指せばいいだけですから、慣れてない人でも安心です。
ちなみに、上野の新幹線乗降は少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の改札は1箇所だけですか。だったら間違うことはないですね。乗り降りも少ないということなので、それほど心配しなくても大丈夫そうかなと安心できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 09:56

再び#4です。


#8のとき、ちょっと書き忘れました。

もし、質問者さんが上野駅へ行くのにそんなに時間がかからないのでしたら、今まで出た意見を踏まえて一度下見に行かれてはいかがでしょうか?
(お約束の日までに時間があればの話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。上野へ行くのは時間がかかるので、下見まではできないんです。そうできたら安心なんですけど。何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 09:50

パンダの像はわたしもオススメです。


大きいので遠くからでも見つけやすいので。
でもガラスケース(?)に入っているので、知らないと見過ごしやすいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンダの像に2票ですね。子どもが喜びそうな場所なので、いいかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 15:15

上野駅に限ったことではないんですが、絶対に迷わず待ち合わせできる方法があります。


私がよくやるんですが、

「1番ホームの1番前」

です。
駅構内での待ち合わせにしか使えないですし、他社線で同じ駅に向かうときにも使えないんですけどね。

1番ホームという目印はあちこちにあります。
像や店というのはそこまでいかないと見つかりません。
そういった意味でも1番ホームの一番前というのはわかりやすいかと思います。
ちなみにホームのどっちが前?ってことですが、それは1番ホームの電車の進行方向で前のほうってことです。
2番ホームだったら一番後ろになるかもしれないですね。
この方法ならばどんな駅でも大体使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いつかない待ち合わせ場所ですね。確かにわかりやすいと思います。ただ、暖かければよいのですが、寒かったりすると、辛いかもしれないです。わがまま言ってすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 15:08

上野駅の待ち合わせ場所。



色々ご意見がありますのでご参考にと思いつつ
「中央口みどりの窓口前」も挙げさせて頂きますm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「中央口みどりの窓口前」候補の1つにさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 15:01

ご友人が新幹線から来ることを考えると、中央改札口が一番わかり易い(というか合流し易い)と思います。


改札口を出てもいいなら、「翼の像」が目印になるでしょう。改札口を出れないなら、改札口の右端か左端という風に決められたら良いと思います。

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が早めに行って、中央改札口で待つ、ということにすれば、座れる場所でなくてもいいのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 14:59

構内にあるお店などで待ち合わせるのでないのなら、上野ですから大連絡橋通路にある“パンダ像”はどうですか?



“ジャイアントパンダ像”もあるのですが、そっちは入谷口改札を出たところにあります。

東京駅の“銀の鈴”と違って風が吹き抜ける上野駅は、日によって寒い時があるので、そういう日は入谷口のすぐ近くにあるコーヒーショップを使うといいかもしれません。


ご参考までに駅の構内図のサイトを入れておきます。

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“銀の鈴”のような、無料の座れる待ち合わせ場所はないみたいですね。待ち合わせ後、すぐお昼を食べることになりそうなので、できればお店でない方がいいのです。パンダ像とジャイアントパンダ像2ヶ所あると、間違えそうで・・・。いざとなったら携帯で連絡取り合えばなんとかなりそうですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 14:49

上野駅構内にスヌーピータウンがあるので


私は いつもそこで待ち合わせをしています。
でも表示とか看板とかはないので自力で探すのは
困難かも知れません。
でも駅員さんに聞くと一発で教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スヌーピータウンという名前は覚えやすいですね。
表示や看板がないのは少し心配ですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 14:38

会ったあと どこへ行くかにもよるでしょうが、



公園口 か ハードロックカフェの前 が 分かり易いのでは???

参考URL:http://www.sakurai.co.jp/townguide/uenoeki/uenoe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会ったあと、ランチと上野公園などブラブラしたり、と思っていますが、まだはっきり決まっていません。
友人は幼児連れなので、座って待てる場所がいいのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!