プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自玉は詰めろだと思うのですが、後手玉は詰めろではありません。どうやっても解けません。例えば、銀を捨てて角を1三に成っても同香では詰まないので駄目。かといっていきなり角を成って竜が入って王手して馬を引いて合駒しても6九から銀を打たれて引いても竜を切って銀打たれて詰み。

妙案ありますか? (強い方お願いします)

「東大将棋6 棋力認定所四段2 が難しすぎ」の質問画像

A 回答 (9件)

訂正


△6八角→△6九角

因みに
△5八龍▲7九玉に△6八銀は5七の角で銀を取れば大丈夫です.

9六の角を引かせてから龍で5七の角をとるのはもう一度角を9六に上がればOKです.

この回答への補足

9六角、5八竜、7九玉、8五銀、となった局面が出てきました。どうも解けそうなのですが、出来ません。もうちょっと頑張ってみます!

補足日時:2013/06/08 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解けました。9六角、5八竜、7九玉、8五銀、5二歩、同金、3一銀成、同玉、5二と、5七竜、3二金までで解けました。

9六角~7九玉は全く見えなかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 17:25

さきほども説明しましたが,△5八龍は詰まないです.


▲9六角が7八と6九を守っていて△6九龍,△7八銀のいずれも▲同角と取れます.
後手は飛車を渡すと受けなしなので△6九龍とは切れませんので△7八銀と打ちますが,▲同角△同龍▲同玉△6八角▲7九玉で王手が続かないので先手勝ちです.

この回答への補足

7八玉の形だと5八竜で詰みに見えますが...

補足日時:2013/06/08 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっなるほど、確かにそうですね。ごめんなさい、私の間違いでした

お礼日時:2013/06/08 17:10

#6です



△5八龍▲6八角△6九龍でした

この回答への補足

先に6八角と引く手が有力かなとも思ってみましたが、5八竜がやはり詰めろで妙案が(私には)ありません。

補足日時:2013/06/08 11:03
    • good
    • 0

#2,#4です.


#5さんの御回答についてですが,角金交換に▲2四角と出ると(質問者さんは気づきだと思いますが)

△5八龍▲6八角△6九銀▲7九玉△6八龍▲同玉△5八金▲7九玉△6八角
までで詰んでしまいます.

この回答への補足

そうなんですよ、5八竜からの詰みを防ぎつつ、相手玉に迫る方法が難解なんです。

補足日時:2013/06/08 10:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

角金交換にもなりませんよね。単に5八竜と入られて即詰みになってしまいます。 本当に難解に感じます。

お礼日時:2013/06/08 10:59

あまり自信ありませんが、角を24として金でとらせて金でとり、



とった金を王のとなりにはるとどうなりますか?

この回答への補足

2四角ですと5八竜からの詰みがあります。これを何とかしつつ、対策を立てるのがかなり(自分には)難しいです。

補足日時:2013/06/08 10:50
    • good
    • 0

tosembowさん,ありがとうございます.


▲4二歩が見えなかったです.
▲1三角成は詰めろじゃないと思ってましたが,なるほど確かにこれなら詰めろですね
    • good
    • 0

 #1ですが、新回答がついたので……。

正解は96角だと思います。85銀打としのぐ一手に13角成と桂を取る手が33桂、同金、42歩以下の詰めろで勝ちになるのでは?

この回答への補足

9六角は5八竜からの即詰みです。難解です。

補足日時:2013/06/08 10:44
    • good
    • 0

これはまたとんでもない局面ですね.


わたしも読み切れてないのですが,おそらく▲9六角です.

これは詰めろ逃れの詰めろで△5八龍には▲7九玉で詰みません.(▲6八角だと詰みます)
後手は角をとると▲7四角から詰みます.

しかし△8五銀とされたときの指し手が難しいのでこの先が問題,というところでしょうか

この回答への補足

9六角は5八竜からの即詰みなんですよね。難しいです。

補足日時:2013/06/08 10:42
    • good
    • 0

 おそらく正解手にたどり着きましたが、まずはヒントを少々。


(1)相手玉に即詰みはないが、こちらに金または飛車があれば詰む形。
(2)自玉が58竜から69竜とすりこまれる手の詰めろなので、まずはこれをしのぐしかない。
以上をふまえて一手稼ぎつつ手駒の入手をはかる手を考えればいいのでは。

この回答への補足

遅れてすみません。9六角は5八竜から詰まされてしまいます。僕も一見9六角が筋だと思いましたが、即詰みでした。

補足日時:2013/06/08 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足場所間違えました。そうですね、詰めろ逃れを考えるべきですよね。

お礼日時:2013/06/08 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!