アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体験談もあれば交えて教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

日本人の5割ほどが遺伝的にアルコールの分解の働きが悪く飲酒量に比例して食道がんになる危険が約12倍。

アルコールを毎日摂取した人の乳がん発症率は、飲まない人の1.5倍、大腸がんの発症率も飲酒しない人の1.4倍など、多くの健康被害の原因になる。
WHOをはじめ、その他の飲酒による健康への様々な悪影響が指摘されている。
    • good
    • 1

貴方にとってお酒は有害なもの?無害なもの?



どちらともいえるけど

楽しんだもの勝ちだと思う。
    • good
    • 0

私はアレルギー体質であるため、アルコールは受け付けません。

動物でアルコールを飲む習慣を持つのは人間くらいでしょう。なぜに人間はアルコールを飲むようになったのでしょうか。

これは文化と切り離せないと思います。文化的に高度な状態でなかったならば、酒に酔っている状態は、ほかの動物に襲われる恐れがあります。もう襲われないという状況が作られていることが必要です。また酒は仲間を確認するため、仲間を増やすために必要なものだったのでしょう。固めの杯という言葉が表しています。

酒は有害かどうかということですが、体には有害だと思います。人間以外の動物は、有害だと本能的に知っていますので、飲みませんが、人間は精神的なストレス解消に使用しています。これはよいことだと思います。過度の飲酒は精神を破綻させますが。

たばこ同様に文化的な嗜好品としてほどほどに付き合うことがよいのでしょう。
    • good
    • 1

私は、イスラムの最高指導者に会った翌日から酒を止めました。



 それまでは、三日に一本のブランデーを飲み干していたのですが、彼の優しくて鋭い目を見てから、民衆を守る政策を垣間見て、責任ある行動に共感を覚えたものです。

 彼の身分では豪邸に住むことは問題ないのですが、質素な木造の二階建。

 無論私はイスラムではありません。

 その後、日本の政治者が酔っ払い答弁を繰り返す中、私は一般庶民との付き合いが多く、よく冗談とも、本気とも、日本の政治家は全部酔っぱらっているんだろう、と再三言われてきたのですが、国家首相も度々変わり、そして国債の発行額が無謀であり、多くの人達から、開発は世界で最も優秀だけど、その他の人達はみな酔っぱらっているのでないか?

 と言われるのが辛い。

野田前首相も公邸で酒びたり、翌日の答弁では呂律が回らない。 日本語の報道を翻訳する人達が多くて、冷やかされっぱなし。

Oh my god

お酒、止めてね、
    • good
    • 0

酒は呑むべし呑まれるべからず。



酒は呑むべし----酒席での人付き合いを大切にしましょうね!
呑まれるべからず---我を忘れるほどに飲み過ぎてはいけませんよ!

害よりも益が多かったです。

これから先は、タダの付き合い酒を避けて、本当に呑みたい人と本当に呑みたい酒を飲めるようになりたいです。
末長く、酒を楽しむことが出来る様、食生活や体重には注意をするようになりました。
    • good
    • 0

適量なら薬


過ぎれば毒
    • good
    • 0

腎臓疾患なので有害です。

    • good
    • 0

#1です


私は心臓機能障害ですが【多少】の飲酒は循環器系には薬なのです

もちろん【過度】は有害です
    • good
    • 0

酒大好き。


それで、現在(60才)は糖尿病・高血圧・無呼吸症候群となりました。
でも、酒場で見知らぬ人と話ができるのが楽しくて…。
一週間に一度位、酒場で飲むことを楽しみために、晩酌は止めました。
旅行先でも、知らない店に入って楽しんでます。
飲み初めは薬、日本酒5合で毒、1升で極楽、翌朝は地獄。
たばこはとっくに止められましたが、酒は難しい。
    • good
    • 0

飲みすぎない限り無害です。

ストレス発散法の一つになっています。
酒には強い方ですが、お金(小遣い)と相談しながら楽しんでいます。
本音は小遣い費と別に酒代1万円くらい欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!