プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡って、飲酒運転がなぜあんなに多いのですか?

飲酒運転による事故の都道府県ランキング1位ですよね。 何が原因?

A 回答 (5件)

私の勝手な推測ですが



東京や大阪、名古屋、神戸などは地下鉄や電車が発達していて、人々はほとんど電車移動。じゃないですか?私は福岡に住んでいるのであまりわからないですが。
 
福岡は地下鉄、バス等ありますが、まだまだ奥地は発達していないので、遠方からだと車で移動する人がたくさんいます。
また、根本的に福岡は自動車の運転が荒い地域といわれます。

そういう福岡の人の気質も関係あるかもしれません。東京や神戸などは都市の人として、都市生活をきちんとみんなが意識しているように見えるけど、福岡は一応人口も多くて九州では一番人の集まる都市にはなったけど、まだ車社会であるのと、人々の意識がまだまだ田舎っぽいのかなあとも思います。地元意識も強いので、「ここは自分のホーミーだから」と勘違いして酒を飲んで車に乗るのかもしれません。
それで人口も多いということで、福岡県のトータルの数でワースト1位なんじゃないかなあ?

この前も悲惨な飲酒事件がありましたが、飲酒運転はもっともっと多くの人がしていそうで怖いです。町を安心して歩くこともできないですね。

安全な都市にしたいです。
    • good
    • 4

警察官が率先して飲酒運転して、事故起こすような土地柄だからねぇ…。


模範となるべき警察官がこんな事やってるようじゃ、そりゃ一般人が守るわけないわ。
    • good
    • 2

福岡といえば 「黒田節」



♪ 酒は飲め飲めのむならば、、、

のお膝元だからですかねぇ~?

お酒に関して おおらか?なのかなぁ~。

酒が飲めない男は 男じゃない。

というお国柄ですし、、、。


    (福岡県民です)
    • good
    • 0

単純に事故発生件数が福岡県が1位ということですね。


http://www.police.pref.fukuoka.jp/kotsu/kotsukik …

1さんのデータは10万人当たりのということになっています。

なににせよ、飲酒運転厳罰化を生んだ事故があったわけですから、他の県より注目されているはずです。なのに他は減少傾向にありながら福岡は増加しているのは大問題でしょう。

なぜ飲酒運転をするのか?という問いに「運転手自身の問題」「周囲の飲酒運転に対する見方」「お店側の問題意識」「取り締まり側の姿勢」の4つに分けられると思います。これらすべてに高い意識がないと減らないのではないでしょうか。

データ上位は大都市を有する県ばかりとはいえほとんどは減少しており、唯一増加している福岡県は厳しい言い方ですが、これらの意識が低いといわざるを得ません。

理由がなんなのかはネット上では飲酒に対する県民意識があげられています。詳しく知らないのですが、それが取り締まる警察にもあるとしたら・・・ぜひ汚名返上してほしいものです。
    • good
    • 0

福岡が1位ってどこのソースですか?


http://www.sonpo.or.jp/protection/insyu/kenbetsu …
によると11位ですが。


まあ福岡は造酒の名産地であり飲酒の習慣が強いですし、
暴走族が多い地域ですし、そこそこ都会なので事故になりやすいということで
多めになる理由はいろいろありますが1位になるほどではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!