アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が 飲酒運転の相手に追突されました
怪我は打撲程度、車も3~5万程度で済みそうです
警察には届けないで欲しい 示談金は出すからと言われ信用して帰ってきました
50万との提示がありました

実際は 飲酒運転撲滅という心を大切にするということで 警察に行かせるつもりなのですが
この程度の被害で50万はありえないとの指摘があり 受け取る・支払うは別にして

飲酒運転での検挙を免れ 社会的制裁を受けずに済むなら50万は安いと思うのですが、私自身はお酒を飲みませんので 今ひとつ実感が無いので
お酒を飲まれる方 いかがでしょうか?
 

A 回答 (9件)

高いか安いか、と問われれば「安い」でしょう。


飲酒運転で過失100%の事故ですから、罰金と相手の車の修理代(飲酒運転ですから、保険はききません)だけで50万円はいきます。
その上に、免許停止処分確実ですから、50万で済むならどう考えても安い。

ただねぇ、おそらく昨日ほぼ同様のご質問をされた方だと思うのですが、これ、話を難しくしてしまっていますよ。

最近、よく飲酒運転をごまかすためのひき逃げ事件が後を絶たなくなって、罰則が強化されたという話を聞きますでしょう? あれ、どうして逃げるかというと、「飲酒運転による事故」の罰則が「ひき逃げ事件」よりも重かった(今は違う)からなんです。逃げてしまって、あとで出頭すれば、飲酒の事実がごまかせる。相手が「飲んでなかった」と開き直る可能性、ありますよね。

もう一つ、事故が起きた場合には、遅滞なく警察に届ける義務が双方にあるんです。あなたのご友人にも。今から届けた場合、ご友人も何らかの処分がかかる可能性ありますよ。善意や不注意ではなくて、金の提供を約束されたわけだから。

さらに、相手には相当恨まれますよね。最初から素直に警察に届けていたならともかく、一度は示談を約束して見逃しておきながら、今になって「やっぱり警察に届けます」でしょう。当然、ご友人に対しても、処分を行うように警察に言うでしょうし。

まぁ、人間正直なところ金には弱いから、私だって50万といわれればぐらつきます。でも中途半端は良くないよね。「飲酒運転撲滅という心を大切にする」という建前より、「正直怖くなりましたので、やっぱり警察に届けます」と言った方が、相手には恨まれないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
おっしゃるとうりです
中途半端な対応になってしまっていると思います
その場で50万で話をつけて(今は夜中でも銀行引き出しできますから)
お互い名前も告げずに 「金で割り切る」か
相手の懇願など聞かず 警察呼んで・・・(ただこの場合 検挙&社会的制裁+保険が利かないを考えると 賠償という点では 一番不利な選択かも)
自分の社会的責任を果たすのか どちらかハッキリさせるべきだったと思います

ただ 被害者が なかなか自分の意見を人に伝えられない・頼まれると断りきれない性格で 私としても放っておけないので
今回は 警察へは 3人で行く事といたします

お礼日時:2007/09/09 12:55

もう手遅れだと思います。


只の追突事故として処理される可能性が高いです。
示談金も出てこないと思われますので
早めに気分転換をして
次回はだまされないように進言してあげたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました
付き添いの上 事故処理終了いたしました
「お金に目がくらんだのも事実」とは 本人の弁です
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/10 22:46

まず警察に届けるべきだと思います。

それからお互いの任意保険会社にも報告すべきです。あなたのしていることは相手の犯罪の片棒をしょいこむことになりはしないですか。よく考えてください。不正はいずれはばれるものですよ。かならず事後に自分にかえってきますよ。

この回答への補足

質問本文
実際は 飲酒運転撲滅という心を大切にするということで 警察に行かせるつもりなのですが

この程度の被害で50万はありえないとの指摘があり (別の形で質問した際です)

飲酒運転での検挙を免れ 社会的制裁を受けずに済むなら50万は安いと思うのですが

補足質問:やはり 罰金+保険の利かない修理・賠償+再取得費で軽く50万はこえそうです 現在の社会情勢なら懲戒免職もありえますよね

社会的制裁を免れる金額 あなたならいくら?
なんか ヘキサゴンIIの問題みたいですね・・・

補足日時:2007/09/09 13:28
    • good
    • 1

ホントに示談金がもらえるのでしょうか?その点で不思議に思います。

相手があくまでもその場逃れで言っているような気がしてなりません。私の父も同じようなことがあって、「相手が修理代を一切持つ」ということで帰ってきました。しかし、酔いが覚めてしまうと、相手の保険屋が出てきて、「いじめるなよ。お互いの保険でなおしましょう。」と一方的な通告がありました。示談の話もその保険屋は知っていたのですが、「それは関係ない。正式な示談ではない。」との話で、それ以降連絡が相手方にも取れなくなり、逃げられてしまいました。できればその場で念書をとっておくべきだったと思います。警察を通してないので、証拠もありませんし、受け取れるものならとっておいた方がよいような気もしますが、日をきって、その約束が遂行されない場合、警察で怒られるかもしれませんが届けた方がよいかもしれません。しかし、相手が飲酒していたという証拠はないわけで、逃げ切られるかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
同意見です ただ#6さんのところでも書いた通り 悪質な常習者の可能性も
出てきました
結果判明しだい 皆様にも ご連絡いたします

お礼日時:2007/09/09 13:25

絶対お得です。

飲酒運転で事故を起こし、相手に打撲症与えれば、立派な傷害事件です。即免許停止、罰金も相当くるでしょう。又50万で見逃すと,支払う義務もなく、のうのうと、飲酒運転を繰り返す事でしょう、結果重大な事故を引き起こすやも知れず、世間をなめて掛かってくるでしょう。飲酒運転は絶対許さないと、強い心で、対処して欲しかったと思います。私の知り合いが飲酒運転でひき逃げ事件を起こし、加古川刑務所に8年懲役に行きました。家庭はばらばら、一家離散です。小学生の子供は学校にも行けず、施設に引き取られていきました。こんな可哀想な子供を増やしたく有りません。飲酒運転を絶対見逃す事は罪悪で、見逃した側も同罪にすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
この回答を見て思ったのですが 自走できる状態で飲酒運転事故で「逃げ」もしない
かといって 警察を呼んで 自分の罪を償うつもりも無い
念書書いて あとで「しらばっくれる」(実際は まだ しらばっくれてる訳じゃありません)というのは 常習者の手口なのかも?

お礼日時:2007/09/09 13:20

見逃しが罪になるかは分かりませんが、50万円貰えるなら貰って示談にした方がいいと思いますよ。


ただ、怖いのは酔いが冷めてから飲酒してた事を否認する事ですね。
もう証拠は無いわけですから。
去る前に念書を書かせた方が良かったように思えます。
俺ならその程度の被害ならそうしました。
ただ、被害がもっとすごければ警察呼びましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
もらうなら 現場で 即金
金よりも正義と思うなら 保障はしてもらいにくくなるが110番
というところでしょうか?
確かに自走できないような被害が大きい場合は 選択の余地ありませんね

お礼日時:2007/09/09 13:09

昔からちょっとした人身なら免許証を汚したくないという理由で、


その場で示談てのはよくある話なのですが、

飲酒で人身事故なら示談金50万円もありじゃないですか。
どのみちその程度の罰金も取られる訳だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
同意のご意見いただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/09 12:57

50万で示談をして、二度と飲酒運転はしないと念書をとったらいいのではないでしょうか?



実際に事故に会うくらいですから、これからもその方の車とは近くをすれ違ったりする可能性もなきにしもあらずです。

もし飲酒運転の現場をあなたが見つけたら、それを警察や会社に報告しますよ。という約束をとれば、その方も多少自省されるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
今回は 警察で処理するよう連絡させました

お礼日時:2007/09/09 12:36

罰金と免停、社会的制裁、一年後の再取得費用を考えると、50万なら安いかも知れないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
今は飲酒運転で検挙されると新聞に載りますからね

お礼日時:2007/09/09 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!